北米版タクティクスオウガで遊ぶ25(完結)

10/27/2013

7月から遊びはじめた北米版のウン輪、ゼノビア御一行様を全員救出して真のエンディングへ。ようやく完全クリアとあいなりました。いやー長かったなぁ。

北米版タクティクスオウガで遊ぶ24

10/27/2013

引き続き悪意の塊のマップが連続で続くサン・ブロンサを攻略。もうなんちゅー所だよここは。穴あき過ぎで敵に近づくことすらままならないじゃないか。だからその場で動かずに攻撃できる弓最強、という話になるわけで、近接攻撃ユニットはほとんど何もできず、死んでいる。なんか発売前に「SFC版ほど弓は強くありません」ってなことをインタビューで読んだ気もしたが、全然そんなことはなかった。弓は最強であり弓を使えないクラスは死に職なのだ。だからせめてクラスによる武器制限なんてものはよせばよかったのに…。

北米版タクティクスオウガで遊ぶ23

10/23/2013

死者の宮殿でウォーレンを救出したので次はランスロットを…という前に、ロデリックを倒したときに拾った「十二神将の音叉」で海賊の墓場にいる十二神将のひとりを倒してみることに。

まぁハッキリ言ってこいつ自身はそれほど強くない(っていうか、十二神将ってなんなの、突然)。問題は、この十二神将たちが持つ固有武器で、倒したときに低確率で固有武器を落とすのだ。ここでまたしても暗黒騎士団の固有武器のときのように、落とすまでロードを繰り返す地獄を味わうことに…。もう、倒したら確定ドロップでいいだろ、これは!っていう…。

北米版タクティクスオウガで遊ぶ21

10/09/2013

世間がモンハンだGTA5なんだと言っているのとは関係なしに、僕はあいも変わらずウン輪である。ゾンビやスケルトンどもを片っ端から除霊しつつ、ひたすらに死者の宮殿を潜る。しかしただ潜るだけではなく、レアアイテムもゲットしていかなければならない。B50F辺りからはついに呪われた武具(スナップドラゴン)が出てくるのだが、これがまた落とす確率が低いのなんの…。