今年一年ありがとうございました

今年一年ありがとうございました

12/30/2014
2014年ももうちょっとで終わりだな〜ということで、今年のサイト運営も今日で終わり。午前中はデータのバックアップやら、いらないと思われるファイルをバッサリと削除し、整理整頓をした。

DL版エルミナージュ3について分かったことなど02

12/29/2014

バグだらけのDL版エルミナージュ3を一通り遊んでみようということで進めているのだけど、青の洞窟1Fではケモノに空気の実をあげる追加イベントが。試しに空気の実を1個持ってきたら、「それだと君たちが困っちゃうよ?」というので2個持っていくと、「ありがとう」と言われてイベント終了。…お礼のアイテム貰えるとかご褒美がねーのかよ。魂の盟約で序盤からモンスター装備をひっぺがえすことができなくなったんだから、ここで鋭い爪とかよこせよって思う。

サガの小冊子欲しさに久々にファミ通を買った

12/28/2014

本屋に行ってブラブラ眺めていたらファミ通がサガの小冊子を付録にした年末年始特大号を出していたので久々に買ってみた。価格は500円。ちなみに表紙のキャラクターはサガの新作に出てくる「ファイアブリンガー」という神様なのだそうだ。

Gのレコンギスタ 第14話感想

12/28/2014

今回からOP曲が変わった…が、なんだこれは(笑)。「観るぞ!」という意欲を呼び起こさない曲だ。映像もほとんどこれまでの使い回しだし、なんか観ていて力が抜けた。珍しいよねここまで曲と絵があってないのもそうだが、「これOPにするべき曲か?」って感じるのは。前の方がまだ全然良かったな。Gレコの世界観を洞察して作られた詩なのかどうかはよく分からなかったが、それにしてもなぁ…。

DL版エルミナージュ3について分かったことなど01

12/27/2014

さて半額セールで購入したDL版エルミナージュ3を本格的に進めていく。攻略WikiにUMD版との違いがいくつか書いてあるけど、どうやら全部ってわけでもないようで、自分でプレイしながら知ったことをメモ代わりにここに書き記していくことにする。DL版を買おうか買うまいか迷っている人は参考にしてほしい。

DL版エルミナージュ2をクリア

12/26/2014

さてクリスマスという名の「交尾をする日」も終わり、いよいよ仕事納めという方も多いかと思いますが私もこのタイミングでDL版エルミナージュ2にようやく一区切りつけることができやした。おう、考えてみれば1ヶ月かかっちゃってるんだな。随分前とはいえだいぶやりこんだゲームだしスイスイいくかと思ったけど、改めてじっくりと遊び直してみると結構時間がかかってしまった。ちなみに上の画像はクリア後のダンジョンにいる大魔公のひとり、大帝ハロルド。見ての通り猫だ。うん…なんかモフモフで癒されるね。

別に今日しなくてもいいじゃんと思ふ

12/24/2014
今日はクリスマスイブだ。一説によればイブの夜は日本でもっとも交尾が盛んにおこなわれるらしいが、いつからイブの夜に交尾できなかったら負け組っていう風潮になったんだろう(笑)。まして日本はキリスト教国でもないのに。大体外国のクリスマスではみんな七面鳥食っておとなしく過ごすのが普通なんだろ?日本ぐらいらしいじゃないか、「クリスマス=交尾の日」なんて認識なのは。マジでキリストがこんな状況を知ったら裁きの雷落として日本中のラブホテル焼き尽くしてるだろうな。ジーザス!

DL版エルミナージュ3のバグについて、インターグローより回答をもらった件

12/22/2014

今日は冬至だ…ということで、こんな僕でも一応は風習にしたがい、ゆず湯なんてものをやってみてはいる。なんでも江戸時代から冬至にゆず湯にはいると風邪を引かなくなるってなことが言われ始めたんだそうだが、本当にそうなってほしいものだ。結局一番大事なのは健康だからねー。

Gのレコンギスタ 第13話感想

12/21/2014

前回「富野監督ひとりで脚本書いているのがどうもうまくないんじゃ?」的なことを書いたと思うけど、エンディングをよく見たら文芸制作に高橋哲子さんが今回もいるんだな。∀のときなんかに、富野監督に膝枕強要されてた人(笑)。この人は∀のときに「こんな分かりやすい話でいいんですか?」と、富野監督に口出しした人なんだそうだ(∀の癒やしによれば)。敵味方が判然としない…という富野作品の特徴が特に強まっているようなGレコはこの人の意向にもよるものなのだろうか。

DL版エルミナージュ3の準備と感想

12/20/2014

ようし、完成したぞエルミナージュ3のパーティーが!前回書いた通り、DL版を始めるにあたって今回は実写軍団を結成、新規でフェイスロードとスタイルロードを作った。今できうる限りの最大限のパワーを込めて作ったつもりだ。1人ずつ紹介するゼ!

それでも僕は信じている

12/19/2014

くそひっさびさにスタイルロード作ったわ…小保方晴子の。エルミナージュ2は自分で作ったフェイスロードを使って遊んだので、3はネタキャラ作って遊ぶかなと。その第1弾が小保方さんだ。我ながらうまくできたと思うぜ(笑)。

愚か者と罵ればいい!

12/18/2014

ああ、買っちまったよ。だって今日からDL版エルミナージュ1〜3の半額セールが始まったんだもん(ゴシックとかいう偽エルミナージュも半額だったけどこちらはスルーしておきました)。まぁ、先月DL版2を買ってしまった身としては半額セールにはぐぬぬと思うところもあるが、これを利用して3も買うことでエルミナージュ全3部作がひとつのメモリースティックの中に全部揃ったわけだ。2と3はバグがあるとはいえ、感無量ではありますよ。

マコちゃんのリップクリーム完結!

12/17/2014

爆弾低気圧のせいで荒れに荒れ果てた天気となっている中、クロネコヤマトが無事届けてくれましたよマコちゃんのリップクリーム第11巻!マコリプ以前までは「打ち切りの女王」「打ち切りが決定してからが本番」とまで言われてきた尾玉なみえが7年半にも渡って連載し続けた自身初の長期連載漫画だ。
2015年はサガの年か?

2015年はサガの年か?

12/15/2014
サガ25周年ということで、ミンストレルソングのアーカイブス配信、インペリアルサガをブラウザゲームとして配信することが発表されて、そして『SAGA2015(仮称)』をVitaで発売か…ふむふむ。なんかもう一気にドピュッ!と来たねぇ(笑)。濃厚なやつがさ。ミンストレルソングは遊んだことがないので、この機会にチャレンジしてみるのもいいかなー…。
次世代大惨敗

次世代大惨敗

12/14/2014
今日は朝9時頃に投票所に行き済ませてきた。小選挙区は自民党に入れて、比例は次世代の党へ。安部総理自身は個人的には好きな政治家ではあるが、だからといって自民党すべてが好きというわけではなく、やはり昨今の社会状況だとか景気の低迷だとかを考えると、全部が全部信じていいような政党ではない、というのが本音だ。そこでお試しとして、比例は次世代の党へ入れたのだが…。

Gのレコンギスタ 第12話感想

12/14/2014

あっそれ!Gレコも半分まで消化か。あっという間だったな。ここまで来てなんとなく思ったが…ベルリの声優さんもだいぶうまくなった気がするな。うまくなったというよりは、ベルリとの違和感がなくなってきたって方が正しいかもしれないが…。
今年を表す一文字

今年を表す一文字

12/12/2014
今年は「税」か。選挙期間中だというのに、こりゃあ印象操作に大いに利用されそうだ(笑)。そりゃ消費税が高くなることで喜ぶのは霞ヶ関の官僚ぐらいだろうけど、しょうがないってのもあるしな。確か、福田康夫内閣のとき、老人の医療費負担の割合が大きすぎるからもうちょっと年寄りにはお金払ってよって言ったら老人どもが反発しまくって支持率下げまくったんだよな。俺達を殺す気か!医療費を高くするな!…ってね。これでは日本の台所事情も考えず現役世代に押し付ける、大きく負担させるととらえられても無理は無いわけで、ならば金持ちからも貧乏人からも若人からも老人からも等しく税金を搾り取れる消費税を高くしましょうというのは、仕方がない。あのとき老人がもう少し聞き分け良かったら、少しは変わってたかも…なわけもないか?

どの新聞社の予想を見ても自民党は現状大勝しそうだし、確実に消費税は10%になる。その前に景気を良くするということが本来の大前提なはずなんだけど、どうなるんだろうねぇ。確実に言えることは、消費税を5%に戻せば景気は良くなる、はず(笑)。これはまぁ安倍総理の大失敗だよな。

それはともかくとして今夜はスパロボの新作発表の生放送だ。順当に考えて第3次Zの後編なんだろうとは思うが…。告知の水木一郎兄貴の写真見ると、随分歳とったよなぁって、なんかちょっと切なくなる。
ASUSのChromebook

ASUSのChromebook

12/11/2014
おっと13日発売だったのか、ASUSのChromebook、「C300」。まぁ13インチのディスプレイってのはじっくり使うぶんには良さ気だし、本体のデザインもポップな色で、僕が買ったC720よりは全然オシャレではある。
毎月恒例、Windows不具合祭り

毎月恒例、Windows不具合祭り

12/10/2014
今日は恐怖のWindows Updateの日。まさかとは思うが、自動更新に設定しているままの人なんていないよね?いやはやさすがMicrosoft様、今月もアップデートでハングアップする不具合を起こしてくれましたよ。ほんと、自動更新切っておいてよかった〜(笑)。
選挙特番

選挙特番

12/08/2014
14日の投票日、ニコ生の選挙特番にビートたけしが出るんだってな〜。ふへ~、まさかたけしが出るなんて…勝手な想像だが、こういうネットメディアにはあまり興味がないというか、あえて乗らない人だと思っていた。

Gのレコンギスタ 第11話感想

12/07/2014

久々にクリムが登場して「宇宙用ジャハナム」なる、新しいモビルスーツに乗って出てきた。ちょっとずんぐりしていて、レズンの青いギラ・ドーガみたいだ。

WindowsとChromebookのフォントの見栄えを比較

12/06/2014
以前もちょっと書いたが、ChromebookはWindowsに比べてフォントのレンダリングが綺麗だ。WindowsではMactypeを使わなきゃまともに文字を読む気になれなかった僕でも、Chromebookはそのままでもイケるだけの読みやすさがある。近年ネットは画像だけでなく動画の視聴も当たり前になったけど、やはり基本は「文字」であって、この文字の読みやすさってのは重要だと思う。しかしWindowsは、どういうわけかこれまで日本語のフォントのレンダリングに関してはあまり力を入れてきていない。現在プレビュー版が配信されているWindows10では大分改善されているようだが、ようやくかという感じで、もっと早くに力を入れて欲しかった。

今回はWindowsとChromebookで同じ文章でもどう違って見えるのか比較してみたい。普段Windowsしか使ってないという人には、結構新鮮に感じられるんじゃないかと思う。
ドラクエ芸人を観る

ドラクエ芸人を観る

12/05/2014
アメトークのドラクエ芸人を観終わった。感想としては、う〜ん、やはりマニア的な面白さはあまりなかったかな、と。ケンコバはまぁ、安定した面白さだけど、バッファロー吾郎が思ったより前に出てこなかったのが残念だったな。一番面白かったのはホトチンコスープのくだりぐらいだった。ケンコバはテメオコの中でドラクエ9のすれちがい通信の話をよくしてたし、「お前メダパニ食らってるだろ!」っていうコーナーを作ってたくらいだから、もっとマニア的なところに突っ込んで欲しかったってのはあるかな。

ここからが本番だ

12/04/2014

呪文も一通り覚えて戦力が安定してきたところで、ルーベンブルクの3Fにこもりレベル上げとアイテム集め。やっとルパンがハイマスターとなり、盗むと装備解除を使えるようになった。こうなると敵から様々なアイテムを盗めるようになるので非常に忙しくなる。敵装備を集めてどうパーティーを強化するか…例えば属性耐性の強い防具だとか、ステータス異常を起こしやすい武器だとかを集め、キャラを強化していくのが面白いのだ。この自由度がたまらんよね~。
今日はプレイステーションの日

今日はプレイステーションの日

12/03/2014
http://www.jp.playstation.com/psn/store/cp/141203_Archives

今日12月3日は初代プレイステーションの発売日であり、今年はプレイステーション誕生20周年。それを記念して、ゲームアーカイブスを1,000円分買うと、抽選で10,000円分のPSストアチケットが貰えるキャンペーンが始まった。なんか毎年これやっているような気がするけど、まぁいいか。
これぞ冬

これぞ冬

12/02/2014
12月になった途端、急に寒くなったというか、天気も荒れたなぁ。んで衆院選の公示日ってことで、昼間は選挙カーが走り回り始めた。僕は今回、ちょっと前にも書いたけど比例はとりあえず次世代の党に入れてみようかな〜なんて考えている。党としての力はまだまだ弱いが、それでも試しに入れてみるつもりだ。
ヨルタモリを観る

ヨルタモリを観る

12/01/2014
ここに来て初めてヨルタモリを観た。ネット上の評判ではあまり面白くないという感想を多く見ていた気がするのだが、今回がたまたまなのかどうなのかはしらないが、僕としては結構面白かったな。最初はやけに小洒落たセットがはたしてタモリの芸風と合うのかどうか疑問だったが、実はそこはあまり関係なくて、トークの合間合間に挿入されるミニコーナーが面白かった。

Gのレコンギスタ 第10話感想

11/30/2014

http://mantan-web.jp/2014/11/24/20141123dog00m200016000c.html

今回がアレか、噂の富野監督が「ヘドが出る」って書いた、進撃の巨人の監督回か(笑)。でもすごく面白かったなぁ。これまでのGレコで1、2を争うエピソードだったんじゃないか?
例のアレが始まる

例のアレが始まる

11/28/2014
アメリカじゃあブラックフライデーとかで、セールが始まるわけだが、Chromebookも結構安くなっているらしい。東芝のIPS液晶積んだChromebook2を狙っている人は今がチャンスかもなー。輸入するとなるとどうしても送料が高くなってしまうが、ブラックフライデーで価格が安くなっている分、送料をプラスしても手が出しやすいというか。
モニターの向こう側

モニターの向こう側

11/27/2014
ストリートファイター3の無料体験版が配信されていたからしばらく遊んだ。久々に格ゲーやると結構面白いなぁ(でも大抵すぐ飽きてしまう)。ストリートファイター3は春麗の尻とか太ももがやたらといいよね。体験版では自キャラとして選べないが、敵として戦うことはできる。この春麗を見るたびに思うが、ドット打ってた人は相当スケベなんじゃないのか。絶対実録出版あたりのAVが好きに違いない。
いよいよ面白くなってきました

いよいよ面白くなってきました

11/25/2014
PS3立ち上げたらYouTubeのアプリがアップデートしてるからって言われたんでアップデートしたものの、直後に動画を見てたら突然フリーズ、何のボタン押してもうんともすんとも言わなくなったので仕方なしに強制シャットアウトすることに。

再起動後、「正常な終わり方じゃなかったのでデータが破損した恐れがあります」とか出て焦ったが、今のところなんの問題もなし…っていうか、YouTubeのアップデートしただけで、何もおかしなことしてないのに、「正常な終わり方じゃねえ」って警告されるのもなぁ…。なんかそれどーなの、っていう。

DL版エルミナージュ2のバグ

11/24/2014

DL版エルミナージュ2、噂のバグを早速見ることができた。場所はハイベリーの森の南東。これね。一見して何の問題もなさそうな移動画面なんだけど…一歩前の地点に進もうとしても、壁に阻まれて進むことができない。ミニマップで確認してみると、データ上では目の前に壁がある、ということになっているんだな…。

さて冒険を始めるか

11/23/2014

先日買ったDL版エルミナージュ2、絶賛プレイ中。3年ぶりに遊ぶので色々と細かいところは忘れていたところなんかもあって、「そういえばこんなんあったなー」とか思いながら楽しんでいる。

Gのレコンギスタ 第9話感想

11/23/2014

今回は、クリムがいないせいかやけに静かな戦闘シーンではあったがスリリングでもあった。無人のモンテーロに腕を破壊されて落ちていくエルフ・ブルック、そこから飛び出すマスクが叫ぶセリフは「バナナ!」にしか聞こえなかったのだが、エンディングのテロップ見たら「バララ」だった。いやでもあれ、「バナナ!」にしか聞こえなかったような…。なんでバナナなんだろうって、首かしげちゃったよ。

ファミマの激辛四川風麻婆肉まんを食す

11/22/2014

この季節コンビニでなんとなく買ってしまうものといえば中華まん。今日はたまたまファミマに寄ったら激辛四川風麻婆肉まんというものが売っていたので、試しに買ってみたのだった。買ったあとファミマの公式サイトを見て知ったのだが、今月18日に発売されたばかりなのだそうだ。
記念真紀子

記念真紀子

11/20/2014
田中真紀子が衆院選には出ないという。やっとこのババアも引退かと思いきや、政治活動は続けるんだと。つまり、今回の選挙に勝機はないと判断したので逃げただけか。まったくもって厚かましいババアだねぇ。この機会に引退表明すりゃいいのによ。大体、角栄の娘だってだけで当選してきたようなただのおばさんじゃないか。そんなおばさんを、角栄の娘だからという理由で投票し続けてきた長岡あたりの市民にも相当問題がある、と僕は思う。小渕優子なんかもそうだが、親父がすごかったからなんて理由で投票してろくでもない人間を議員にしてはいけない時代だということにいい加減気づいてほしい。まぁそういう人が徐々に増えてきたからこそ、田中真紀子は前回落選したのかもしれないが、まだまだ長岡の山奥あたりじゃ角栄の威光なんていうのが通じるのかなぁ。

衆院解散!

11/18/2014

ブルーレイのAKIRAをなんとなく買った。ビデオでもDVDでも観た作品なのだが、やはりブルーレイのクオリティでもう一度体験してみたいなぁなんてふと思ってしまい、購入。廉価版なので約3,000円と安かったが、特製ブックレットなどの特典は一切なし。そこが寂しいが、まぁ肝心のアニメさえ楽しめればそれでいいか。
ゲームで遊んで小銭を稼ぐ時代

ゲームで遊んで小銭を稼ぐ時代

11/17/2014
http://www.famitsu.com/news/201411/17065905.html

ついにニコニコでもゲーム実況動画で報酬がもらえるようになったか。クリエイター奨励プログラムとか言うらしいが、任天堂が指定したタイトルでなきゃダメらしい。有象無象のくそつまらない動画が増えそうな気もするが、さてどうなるだろう。

Gのレコンギスタ 第8話感想

11/16/2014

ん〜…なんか正直いって今回はこれまでで一番面白くなかったような気がする。ベルリの母ちゃんが死ななかったのはホッとしたけど、それ以外なかなか話が動いた感じがしなくてやや退屈だったなー。僕だけかな?今回やけに退屈に感じたんだよな…。

Chromebook C720で遊ぶ ~起動編~

11/15/2014

開封編の続き。ついにChromebook初起動。いやぁ噂には聞いていたが本当にめちゃくちゃ速い!「えっ、もう?」という速さであっさりログイン画面に移りやがる。こりゃあちょっとした感動だなぁ。

Chromebook C720で遊ぶ ~開封編~

11/15/2014

いつまで経っても発送の準備が整わないAmazonに見切りをつけて、ヨドバシへ行ってAcerのChromebook、「C720」を買ってきた。価格は、税込みで32,180円。まぁこれはどこの店もほとんど変わらない。さすがにディスプレイサイズは11.6と小さめだけど、実際店頭で並べられていたのを触ってみたらそんな気になるほどでもないかな?と感じたのでそのまま購入。あ~あ、こんなことなら最初からヨドバシ行って買えばよかったぜ。
失敗と反省

失敗と反省

11/13/2014
いや~参った参った。僕の勘違いで.htaccessの置き方が悪く、サイトインデックス以外のページが直リン不可状態になってしまっていた。

発売日は無理っぽい

11/12/2014
AcerのChromebook、C720を予約したのはいいが、お届け予定日が14~23日になってる…ヤバい、キャンセルして店に買いに行った方がいいのかな?いわゆるひとつのkonozama状態ってやつじゃん。Googleの販売店のページよく見たらうちの近くの店も入ってるし…。うわーどうすれば…微妙だ…。

Chromebook個人向け販売正式に開始

11/11/2014

Chromebookの個人向け販売解禁、ついにきましたよ、と。遅いよホント…。あまりにも遅くてちょっと熱も冷めてしまっていたよ。ヨドバシなんかでも販売されるらしいが、AmazonにはChromebookストアという専門のページがすでに用意された。
支払い完了!

支払い完了!

11/10/2014
サーバー移転をしてからここ数日間のリソースと転送量を見ていて、数値的に全然大丈夫なことが分かったので、サーバー会社に利用料金を支払ってきた。ふ~、これでサーバー移転も本当の意味で終わりだ。

Gのレコンギスタ 第7話感想

11/09/2014

今更なんだけどOPよく見るとアイキャッチ振り付けに「富野幸緒」ってあるな。富野監督の娘さんか。ググッてみると、どことなく昔の富野監督の面影を感じるなぁ。外国に嫁いだのがこの人だったっけ?
役立たず

役立たず

11/08/2014
やれやれ困ったものだ。このBloggerに移ってからおよそ1ヶ月経ったが、まさかこんな長時間に及ぶ障害にぶち当たってしまうとは。管理画面には普通にアクセスできていたのでしばらく気付かなかった。「Googleのサービスのひとつだから安定だぜ~」なんて安心しきっていたけど、そんなうまい話はないということだな(笑)。

日清のトムヤムクンヌードルを食べるも…

11/06/2014

YouTuberの瀬戸弘司がうまいうまいっていうからさー、「ホントかよ?」と思いつつもセブンイレブンで買ってみたよトムヤムクンヌードル(公式サイト)。僕としてはすごい昔一回食べてどうも自分には合わないなっていう思い出しかトムヤムクンにはないのだが、瀬戸弘司の動画ではトムヤムクンが苦手だというしずえさんも美味しい美味しいと食べてしまったという。ステマなのかマジなのか。苦手な人が食べても美味いと感じるのであれば自分にもいけるのかということで試してみることにした。

今日は富野監督の誕生日

11/05/2014
今日は富野由悠季監督の誕生日で、73歳となった。普通なら隠居している年齢だが、幸か不幸か、世間は富野監督に隠居することを許さないだろうし、多分富野監督自身も体が動く以上は仕事をしたいと思っている…と思いたい。

だから、というわけではないのだが、実はここ最近、むか~し買った『富野語録』という本を少しずつ読み返していたところだった。まぁ富野監督の最新作、Gレコが放送中っていうのもあるし、今と昔で富野作品にはどういう違いがあるのか、ヒントを得られるのかなと思って…。
サーバー移転完了~

サーバー移転完了~

11/04/2014
今日はドメインの更新料を支払った。そしてサーバー移転も無事完了。こんなこと滅多にするもんじゃないからちょいとドタバタしたが、無事なんとか終わってよかった。これでまた通常運転再開だ。

スト2がブラウザで遊べる時代

11/03/2014

気になる、記になる…」より。世界中のウェブサイトを保管しているInternet Archiveが、なぜか1970~90年代のアーケードゲームをウェブブラウザで遊べるページを公開した。その数900というのだから驚きだ。その中にはかつて一世を風靡したストリートファイター2もある。英語版だけどこれはまぁ、大した問題じゃないだろう。

Gのレコンギスタ 第6話感想

11/02/2014

やべー、前回からうすうす感じてたけど、クリムが完全に噛ませ犬というか、ベルリの引き立て役になっちゃってるな。なんじゃとて?それにしても今回は作画があまり良くなかったかな。なんかデレンセンはずんぐりむっくりした絵だったし、Gセルフとモンテーロが帰還したあとのキャラの顔とか酷かった。作監は2話と同じ人なのか?
4年間ありがとうございました

4年間ありがとうございました

10/31/2014
予告通り、今日31日をもって旧日記、freoは撤去した。2010年の6月から使用し始めたので結構な量の記事を書いたのだが、やはりあの手のCMSってやつは、ある程度スペックの高いサーバーじゃないと運用は難しいらしく、エラーを起こしやすい原因となってしまっていた。
もっとRSSリーダー使おうぜ

もっとRSSリーダー使おうぜ

10/30/2014
12月でサービスを終了する予定だった「livedoor Reader」が、ドワンゴに譲渡されて「Live Dwango Reader」という名称でサービスを継続することになった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/30/news134.html

僕はRSSリーダーに関してはFeedlyにぶち込んでiPhoneアプリのSylfeedで仕分けしているので、ライブドアのリーダーはよく知らなかったが、一応iPhoneとAndroid用のアプリも出しているんだね。ただ利用者が少なかったのか、一部はiOS3の時代から放置されたままで、iOS8にはまったく対応できなさそうだ。今回のサービス継続でRSSリーダーの便利さが見直されればいいのだが。

Gのレコンギスタ 第5話感想

10/26/2014

BSでGレコ放送前のおんな酒場放浪記もついでに見ているのだけど、やっぱりこの番組は吉田類じゃなきゃどうもしまらない。こう言ってはナンだが、吉田類からどことなく漂う胡散臭さがないと、引き込まれるものを感じない。あれは吉田類のキャラクター性あっての番組なんだなぁというのをつくづく感じる。まぁそれはいいとして…。

アサシンクリード2をクリアした感想

10/25/2014

アサシンクリード2をクリアした。クリアまでのプレイタイムは32時間ちょっと。50時間ぐらい遊んだかと思っていたが、意外と短かった。ゲームの難易度ははじめのうちはそれほど難しくもなかったが、シークエンス10を越えたあたりから徐々に難しくなってきた。特に終盤は最初から警戒レベルが最大だったり、敵に1回見つかっただけでアウトだったりと、イライラすることもしばしば…。僕が下手だったというのも大きな原因だけど。

ストーリー面では序盤から中盤は結構面白かったが、ローマ(ラスボスのいるところ)についてからは城壁になぜか逃走用の馬がいたり、ミネルヴァとかいうおばさん登場でエツィオをガン無視でエンディングに入ったり、「はぁ?」という場面も。しかもラスボスは掴んで殴るだけで死ぬという弱さであっけない。途中の重装兵の方が苦労するぐらいで拍子抜け。う~ん…。以下、細々とした感想。

  • 娼婦や盗賊を雇って敵兵の囮にするというのは面白かった。ただ娼婦を雇えるのにやらせてもらえないのはおかしい(笑)。
  • 前作は敵に見つかってターゲットが逃げても追いかけて殺してしまえばミッションをクリアできたが、今回は見つかったら即リトライになるミッションが多く、イライラすることも。前作のいい意味での大雑把さが消えたのは残念。
  • 前作と違ってサブミッションを規定数クリアしないとメインミッションに進めないというシステムが廃止され、メインはメインですぐに取り掛かれるようになったため、ストーリーへの没入感は高いと思う。
  • 今回は敵の感知範囲から逃げられれば一般市民状態に戻るので結構逃げやすかった。逃げるのに苦労した、という場面があまりない。前作と違ってワラに隠れることもほとんどなかったほど。しかもそのワラを暗殺に利用できるのは面白かった。
  • 「隠された真実」はパズルそのものがアサシンとテンプル騎士団の戦いや歴史の裏舞台を読み解くカギになっているなど、凝った作りで面白かった。真夜中にプレイしているとゾクゾクするヤバさがある。
  • 中世の街並みの再現はよくできていた。前作はどの都市に行ってもそれほど代わり映えしなかったが、今回は都市ごとに特徴があって探索が楽しかった。
  • 購入できる武器は色々あるが、槍や斧などの両手武器は敵から奪うしか手段がなく、しかもフリーランをすると勝手に武器を捨ててしまうのが残念。
  • 序盤から中盤はミッションの種類がいろいろあったが、終盤はただ暗殺するだけのミッションばかりでちょっと面白みにかけた印象。
  • 雰囲気的には1の十字軍遠征時代の方が好きかも。2は武器や防具、回復アイテムの購入などRPG要素が加わりゲームに取っ付き易くなったとは思うが…。アサシンというかっこよさそのものは、1の方が雰囲気出ている感じがする。
  • 金がどんどんたまっていっても終盤はそれほど使い道がなく、ちょっと残念。もっと色々なものに投資できるとよかった。

そうそう、結局デズモンドのストーリーは何にも解決せず、「また次回!」で終わってしまってしまったのもちょっとなぁ。2作続けてこれはねーよっていう。序盤~中盤は夢中になる面白さだったが、終盤~エンディングは尻すぼみした感じ。ローマも探索したかった。ただ1・2がどちらも遊べる大ボリュームのウェルカムパックが2940円で買えちゃうのは凄いお得。細かな不満はあるがどちらも面白かったし、買ってよかったと思えるゲームではあった。

テラバトルで遊んでみた

10/24/2014

坂口博信氏プロデュースのスマホゲーム、『テラバトル(公式サイト)』で遊んでみた。ちょっと前からダウンロード自体はしていたんだけど、今になってようやく起動だ。僕は課金要素ありのゲームってのは抵抗があるのだが、ゲーム本体(スターター)のダウンロード自体は無料だし、なにより坂口博信氏、植松伸夫氏というスクウェア黄金期を築いた2人が作るゲームということで、まぁ日記のネタ集めに1回は遊んでみるのもいいかということでとりあえずスタート。
巴里

巴里

10/23/2014

アサシンクリード ユニティのトレーラーを見ていたが、今回は海賊要素とかなさそうでいい感じだな。ゲーム的には1、2のようにごちゃごちゃした都市を駆けまわる感じになっていそう。僕はどうも3からの海賊船ってのがアサシンというイメージからかけ離れているような気がして興味が持てなかったが、ユニティに関してはちょっと遊んでみていなぁというワクワク感は感じる。

Tegra K1はダメらしい

10/21/2014

http://www.engadget.com/2014/09/23/acer-chromebook-13-review/

上記リンク先のサイトでAcerのChromebook13のレビューを読んだのだが、The Vergeでも酷評されていたように、CPUであるTegra K1のパフォーマンスは全然良くないようだ。
ハシゲ

ハシゲ

10/20/2014
橋下大阪市長と在特会桜井誠会長の意見交換会の録画をニコニコで観たが、なんだこれ、全然議論になってないじゃないか(笑)。楽しみにしてたのになぁ。

Gのレコンギスタ 第4話感想

10/19/2014

ビルドファイターズトライを観たあとだと、Gレコは今のところちょっと分かりづらいアニメかなぁとは感じる。分からないなら分からないなりに観て、物語を楽しめばいいというか…人物の台詞から全体像を洞察してみるとかすればいいのだけど、はたしてそれが現代のアニメファンに受け入れられるスタイルなのかどうかはそれこそ分からない。何も考えずとも、ボケ~ッとしながらでも楽しめる方向なのがビルドファイターズで、Gレコはちょっと構えないことには頭に入ってこない、そんな違いがある気がする。

2Dアニメはどこまで進化させられるのか

10/18/2014
2Dアニメのことで色々見て回ってたら、海外のMUGENファンサイトにいきついた。ここでsteamboy氏なる人物が、ストリートファイターIIIをイラストチックに再現したgifアニメを公開しているのだが、これがとんでもなくかっこいい。あまりにもレベルが高くて驚いた。
新しいリンゴ

新しいリンゴ

10/17/2014
今日iPad Air2とか5KのレティナディスプレイiMacなんかが発表された。パッと見た感じ、iPhoneとは違って見た目を大幅に変えてくるってことはないんだねぇ。5Kのレティナ…結構目にきつそうだけどな。ノングレアフィルムでも貼らないと長時間の作業はきつそう。レティナは確かに綺麗なんだけど、あまりにも光が強すぎて長時間使用でも大きな負担にならないのはiPadが限界なんじゃないかなぁ、なんて思ったりもする。それにしても噂されていた12インチのレティナ積んだMacBook Airは出なかったのがちょい残念。
あの世からのブッチホン

あの世からのブッチホン

10/16/2014
小渕優子に不透明な支出があったとして、騒ぎが起こっている。「女性が輝く社会へ」とかなんとか、安部総理はやけにもてはやして女性閣僚を起用したが、蓋を開けてみればこのザマだ。個人的にはなんであれ金にまつわるスキャンダルが発覚した以上は政治家をやめ、ひっそりと暮らすべきだと思うけど、国会議員というステータスにしがみついて、無様な姿を晒し続けそうだなぁ。
東芝の2014年秋冬モデル発表、しかし…

東芝の2014年秋冬モデル発表、しかし…

10/14/2014
今日、東芝が2014年秋冬モデルのPCを発表した。10月下旬から発売していくらしい。

http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm

もしかしてChromebook来るか!?と淡い期待を抱いて一覧を見てみたが、残念ながら全部Windows PC。おいおいおいぃ~…アメリカで大人気絶賛発売中のIPSディスプレイ積んだChromebook2はなしかよ~。そりゃあないぜ、東芝さんよぉ。ウチは掃除機東芝なんだぜぇ?(関係ない)…もうガッカリ。こりゃあ東芝は今年中にChromebookを日本で発売する可能性は0%に確定か…。
移植完了

移植完了

10/13/2014
ゲームのプレイログの移植がやっと終わった…。ただコピペするだけなんだけど、凄い疲れた。ただ、エルミナージュ3と東京魔人學園は移植はやめた。エルミナージュ3の方は大した量ではないんだけどこれは別に残す必要性もないかな…と感じたので残さない。東京魔人學園の方は気持ち的には残したいんだけど、あまりにも量が多すぎて移植が大変なのでやめることにした。もったいないが、もう気力がない。タグ別にエクスポートできるブログだったらまだ良かったのだが…。

Gのレコンギスタ 第3話感想

10/12/2014

おそらく、普段生活している場において口から出てくる確率は極めて0%に近いであろう単語「ジャベリン」。このジャベリンという単語が普通に飛び交うってところにこのアニメの恐ろしさがあるのかもしれない…。日常で使い道ないもの、ジャベリンなんて単語は。ジャベリン!いい響だ(笑)。

アップルモルトを飲む

10/11/2014
コカ・コーラから発売された、アップルモルトという炭酸飲料を飲んでみた。黒いキャップと赤いパッケージが、かなり目立つ。発酵モルトエキス配合とのこと。事前情報を調べずなんとなしに買ってみたのだが、公式サイトによれば、「40代以上の経験豊富で豊かな毎日を送る大人世代に向けたもの」であるらしい。なんかこう、アダルティなソーダということか。
マララさん

マララさん

10/10/2014
ノーベル平和賞受賞のニュースを聞いてたけど、17歳のマララさんねぇ…イスラム過激派に命狙われているとか、これからも大変そうだけど、まぁ良かったんじゃないかしら。変にフェミニスト思考が先鋭的になっていかなければ、良いと思う。
ビルドファイターズトライ

ビルドファイターズトライ

10/09/2014
前作からあまり期間を置かないで続編が始まるということでちょっと心配した部分もあったが、無用の心配だった。今回も面白い。作画やモビルスーツの描写も丁寧で好感が持てる。冒頭いきなり緑色のアッシマーが宇宙で飛んでいたが、ということはスパロボFでアッシマーが宇宙を飛ぶというのは間違いではなく公式設定ということなんだな、うん。
連携

連携

10/08/2014
ChromebookにおけるAndroid端末とのファイル転送が正式にサポート

へ~、やっとChromebookとAndroidとの連携が可能になったのか。素人考えだと今までできなかったことが不思議というか…。Androidアプリの起動に加えて、こりゃあいよいよ面白くなってきた感じもするが。AndroidもLっていう新OSが発表されているし、それが正式に配信され始めたら、もっと連携が深まっていくんだろうなぁ。

Bloggerに乗り換えて1週間の感想

10/07/2014

サーバーの負荷を軽減する目的でfreoからBloggerに乗り換えて早くも1週間が経った。率直な感想を言わせてもらえば、レンタルサーバーでfreoを動かしていた時よりもレスポンスが良くなって、その点では快適性がましたのではないかと思う。だけど、使っていて不便な所なんかもないわけではない。今日はBloggerにして良かった所、逆に不便だなと思う所をまとめてみようと思う。

ついにきたか…!

10/05/2014

個人的に今一番注目しているHPの新型Chromebook、「Chromebook 14 G3」が米国のHP公式ショッピングサイトにて予約が始まった。日本では日本HPが11インチの方は企業・教育機関向けに販売すると発表はしたものの、この14インチタイプはまだ検討中と、どーもはっきりしないのが残念でござんす。

Gのレコンギスタ 第1~2話感想

10/05/2014

観たよ観ましたよ、Gのレコンギスタ!しかも観終わったあと、iTunesで思わずエンディング曲買っちゃったよ。映像とあわせてみるといいなぁ、これ。はっきり言ってオープニング曲にした方がいいんじゃないかってぐらいだけど…まぁ大人の都合なのかな、あのいかにもタイアップっていう曲のオープニングは。

期待はずれ…なのか?

10/04/2014

「THE VERGE」というサイトに、Acerから発売されたChromebook13のレビュー記事が掲載された(こちら)。このChromebookはTegra K1というCPUを積んでいることがウリのひとつで、これによって以前のChromebookより処理が断然速いはずだぜ!と期待されていたのだが…。
ログの移植

ログの移植

10/04/2014
現在、旧日記にあった「北米版タクティクスオウガ」のプレイログを移植中です。ヘッダの「Page」からまとめのページに飛ぶことができます。このプレイログは今でも結構読んでくれている人がいるので、新しい日記の方にも全部移植しておこうと思います。

今後もいくつかのログは移植していく予定です。
YouTuberと企業コラボ

YouTuberと企業コラボ

10/03/2014
今週YouTuber事務所「uuum」所属のYouTuberの人たちが続々とRP動画、いわゆる企業コラボ動画をアップしていてジェットダイスケ氏、瀬戸弘司氏、めぐみ氏のものについてはひと通り観た。

ありがたうカオスヒーロー

10/02/2014

ふう…ようやくifで倶利伽羅の剣、そして天魔グッズを入手してクリアできた。結局ガーディアンはカオスヒーローから変更することなく、そのままにしておいた。なんかもったいなくて。一応カオスヒーローがガーディアンに憑くまでの手順を説明すると、

きやがったぜWindows10

10/01/2014

つい先日、「Windows TH」という情報が流れていた新しいWindowsが10というナンバリングで発表されちゃったなー。なんでもデバイスごとにUIが変化するだとか、4つのアプリを同一スクリーンにレイアウトするスナップ機能だとかが目玉らしいが、結構メモリ食ってそうな感じ。