俺屍R21 どっぷり固定ノーリセ縛り その3

8/31/2014

俺屍Rのどっぷりノーリセットプレイもいよいよ髪を倒すところまできた。大江山の朱点童子を倒してからゲーム内で約8年ぐらい時間が経過しているが、後半の敵はかなり手強く、それに対抗できるようになるまで育てるのにどうしても時間がかかる。

特にボス戦に関してはHPが500程度では中ボスの攻撃ですら一撃で殺される可能性が高いのが辛い。一番ヤバいのが敦賀ノ真名姫で、真名姫の術は全員が450~500、技の土が低いキャラは550なんてダメージも食らう。やはり子作りでは体の水と技の土は重視した方がいいかも。

今更だがサーモスのタンブラーを買った

8/23/2014

夏ももう少しで終わりという中、保冷力に優れるサーモスの真空断熱タンブラーを買った。大きさは400mlのもの。他にも320mlと600mlのサイズがあるのだけど、320mlじゃちょっと少ない気もするし、かといって600mlは多すぎるかな…ということで、中間のサイズを選んだ。

俺屍R20 どっぷり固定ノーリセ縛り その2

8/18/2014

ずいぶん久しぶりに俺屍Rのどっぷり固定ノーリセ縛りプレイのまとめだ。まず前半、つまり大江山の朱点童子までは無事倒せてクリアできた。ご新規体験版のクリアで俺屍Rの進め方はだいたい把握できていたこともあってか、ここまではそれほど苦労なくクリアできた。以下に、大江山クリアまでの家系図やどっぷり固定でのポイントなどを書いていく。

俺屍R19 どっぷり固定ノーリセ縛り その1

8/03/2014
さて…いよいよ俺屍Rのどっぷりモードでのクリアに挑戦する。PS版ではどっぷりのひとつ下のじっくりまででしかクリアしていないのではたしてどうなるか、最終的に何人ぐらいでクリアできるのかってのはよく分からないが、ネットでどっぷりモードの感想について検索してみると、「昔のゲームに慣れていればこんなもんだろう」という人もいれば、「カツカツで辛い」という人もいるようだ。

僕はご新規体験版でこのリメイク版の大まかな内容はだいたいつかめたと思うので、まぁクリアできずに詰むってことはないだろうけど、最初はあっさりとどっぷりのギャップに慣れず、苦労するところはあるかもしれない。

実際にゲームを始めてみる前に、あっさりとどっぷりは具体的にどう違うのかってのをここで確認する。