打倒真アイローク

打倒真アイローク

1/30/2015
エルミナージュ1の真のラスボス、いわゆる真アイロークを倒すためのガチパーティーを結成し、育成することにした。僕はまだ真アイロークを倒したことがなく、やはり野郎を倒さないことにはエルミナージュ1を制覇したとはいえないよね、っていう。

古舘涙目

古舘涙目

1/28/2015
さて後藤氏がどうなるか、新しい情報があるかと思って久々に報道ステーションをしばらく観ていたのだけど…出演していた同志社大学の先生方2人が意外とまともな人で、古舘の誘導に引っかからなかったところがよかった。

タスクリスト

タスクリスト

1/27/2015
日々Google漬けな毎日である僕が最近ちょっと悩んでいたのが、GoogleタスクとiPhoneの連携である。iPhoneには標準のリマインダーだとか、appストアにもリマインダー、todo管理アプリなど色々選択肢はある。しかしことGoogleタスクと同期できるアプリとなると有料だったり、それはいいにしてもアイコンが猛烈にダサかったりしてどうにも嫌だったので、結局のところSafariから直接Googleタスクにアクセスして、そのブックマークをホーム画面に置いておくことにしてみた。

20万円

20万円

1/26/2015
http://japan.cnet.com/digital/pc/35059508/

東芝とかHPとか各メーカーが春の新モデルPCを発表してた。インテルの新世代プロセッサーを搭載したってのがうりで、どれも20万前後。僕も古くはFMVだとかVAIOだとかは買ったけど、なんかもうそういう20万前後もするようなPCを買う時代は終わったんじゃないか、という気はするんだよなー。実際、去年の秋買ったChromebookは税込みたった3万そこそこでキビキビ動いてごきげんだし、特に不自由はない。普通の人はもうWindowsは買う必要ないんじゃないかとすら思えてきている。Windowsのタブレットというのにも、魅力感じないしな。

Gのレコンギスタ 第17話感想

1/25/2015

ジョジョがオインゴ・ボインゴ兄弟のためだけに専用のエンディングを用意したってぐらい豪勢なのに、Gレコは新オープニングさえも劇中の使い回しの絵ばかり。富野監督のアニメでこれまでさんざん稼いできたくせに、Gレコにはオープニングをまともに作るほどの金すらもバンダイは出してやらないのかと思うと、涙が出てくる。最後のガンダムぐらいなんとかしてやれよ、と。でもリメイク版Ζのときも、全編新作画にするほどの予算を与えず映画を3本作らせたんだから、ほんとバンダイって原作者に対するリスペクトなんて微塵もなければ、ガンダムというコンテンツもしょせんは使い捨て程度にしか思ってないのかもなー。

DL版デビルサマナーを購入す

1/23/2015

…というわけで、昨日ソニーから貰ったクーポンとUMDパスポートを使い、DL版デビルサマナーを購入した(クーポンはPC/PS4/PS3から購入するときじゃないと使えないのがちょっと面倒だ)。価格は925円。良かった良かった。
忘れた頃にクーポン

忘れた頃にクーポン

1/22/2015
今日ソニーからメールが来て、読んでみたら先月のPSN大規模障害のお詫びにクーポン券送ります、という内容だった。ああなんかそんなこともあった…っけ?でも使えるのは23日から25日までと、時間制限つきだ。

タイムリミットまであと僅か

タイムリミットまであと僅か

1/21/2015
Twitterで人質画像のバカコラが流行しているっていうからちょっと見てみたが、う〜ん、いくらなんでもこの状況でやるぅ?みたいな。北の将軍様が笑っているコラ画像は不謹慎ながらもよくできているなと感心してしまったが、この緊迫感のなさがまさに平和ボケの象徴よの。
人質事件

人質事件

1/20/2015
また日本人人質事件か…。しかも相手はイスラム国。いくなっちゅーのに。なんか、小泉政権時代にもイラクで人質事件が起きて、そんときゃ解放されて帰国した3人はボロクソに叩かれたよね。確か。助けてもらったくせに自衛隊が〜みたいなこと主張するお花畑な人たちで、あの頃から左翼はキチガイという認識がどんどん浸透していったって気がする。

DL版エルミナージュ3について分かったことなど07

1/18/2015

とりあえずストーリー上のラスボスであるスペクトリアを倒した。で、妖精の里に行ってヒルデたちの図鑑登録とアイテムを盗んでおこうとしたら…も、文字がウインドウからはみ出している…。UMD版でもこうだったっけ?仮にそうだとしてもこれは直せよ。ちょっとさぁ、あり得んよな、こういうミスって。

Gのレコンギスタ 第16話感想

1/18/2015

ベルリとアイーダが実は姉弟だった!という、ストーリー的には重要な回なのだけど、作画的には最悪に近いデキにがっかり。う〜ん、この不安定な作画の波はなんともしがたいね。なんか今回はやけにキャラクターがヒョロく、ハズレ回だったなー。

Vita TVで便利だなと思ったこと

1/16/2015

俺屍2の体験版について書いたこの前の記事にゲーム中のスクリーンショットを追加した。いくつか撮っていたんだけどPCに画像を送るには無線で接続できるとはいえ、Vita TVとPCを同時に立ち上げている状態でなければならないので、若干の面倒臭さがあり、まぁいっかということでスクショをほったらかしておいたのだけど、よくよくピクチャ管理画面をいじってスクショを見直していたら、「Eメールで送る」というコマンドがあるではないか。

なぜかPSPがアプデ

なぜかPSPがアプデ

1/15/2015
今日、PSPのファームウェアがアップデート…う〜む、もうとっくに切り捨てられたものかと思っていたが…切り捨てられたといえば3DSのゼノブレイドは、NEWの方じゃないとできないんだって?なんか可哀想だなって気はする。同じ3DSなのに買い直さないと遊べないって、ちょっとね。こういうことをVitaでもされたらやだなー。

ところで先日インターグローに「今後もDL版エルミナージュ2・3の修正パッチ配信の予定はあるのか」というメールで質問したことについて、インターグローから返信が来た。簡単に内容を言うと、「現在内容を調査中」とのことで、現状配信するとかしないとかというレベルではないらしい。

ふと俺屍2体験版を遊んでみた

1/14/2015

Vita TV買ったんだから俺屍2の体験版をダウンロードできるんだな、ということにようやく気づいたので、試しに体験版を遊んでみることにした。っていうか…俺屍2の存在を忘れておったよ…。ちなみに体験版をダウンロードしながらエルミナージュ3を起動させてみたのだが、ダウンロード中はやはり本体に強い負担がかかるらしく、このときは処理落ちしてまともに遊べなかった。ゲームをしながらブラウザやメールのアプリを起動させるのは平気なんだけど、ダウンロードというのはキツイようだ。Vitaの後継機はこういう問題を解決してほしいな。

DL版エルミナージュ3の修正パッチについて、インターグローからメールがまた来た件

DL版エルミナージュ3の修正パッチについて、インターグローからメールがまた来た件

1/13/2015
さて今日でDL版エルミナージュ1~3の半額キャンペーンも終わりだ。このキャンペーン中、まさかの修正パッチ配信というサプライズもあったりしたわけだが、購入した人も多いのだろうか、気になるところではある。僕自身、1と2は通常価格で買ってしまったが、3は半額でもなければ買わなかっただろう。それぐらい酷いバグだらけのゲームだった。

そんな中、今日のお昼ごろ、パッチを配信したことについてインターグローからそのお知らせのメールが来た。

DL版エルミナージュ3について分かったことなど06

1/12/2015

DL版エルミナージュの半額キャンペーンも明日で終わりか…というところでひとまずクリア。な〜にが開発元スターフィッシュだよ、UMD版にはないバグ増やしがって(笑)。それとこのオペラハウスってのも同罪だな。

Gのレコンギスタ 第15話感想

1/11/2015

ジョジョの新OPも若干違和感を感じたけど、やはりGレコの「レコード会社にペイさせるために仕方なくねじ込みました」感はその比じゃねーな。とにかく絵があってないのがつらすぎる。

Vita TVを買ってエルミナージュを遊ぶというお話

1/10/2015

いや今日某家電量販店でついつい買っちゃいましたヨ、売れていないと評判のVita TVを!Vita TVにはセーブデータ保存用のメモリが一応1GB入っているってことなんだけど、それだとダウンロード用のゲームを保存できないからねぇってことで8GBのメモリーカードも一緒に購入。さて、これで僕もVitaユーザーとなり、サガ2015(仮)の準備も整ったが、それはまだ先の話。まずは手元のエルミナージュやら俺屍やらでVita TVを使ってみることにするぜ!

DL版エルミナージュ3、修正パッチ配信

1/09/2015
本日、ようやくDL版エルミナージュ3の修正パッチが配信されて、バージョンは1.01にアップデートした。僕もここのところこのDL版エルミナージュ3についてはあれこれ不満を書いているが、これでバグはすべて直されたのか、早速パッチを当てて検証してみた。

DL版エルミナージュ3について分かったことなど05

1/08/2015

以前作ったLV1の遊楽者・RGを利用し、ダンジョンロードを作る。ダンジョンロードは作ったときのキャラのレベルによってダンジョン中に出現する敵のレベルに補正がかかってしまうため、LV1のキャラを使わないとプレーンな状態にできないのが欠点だ。で、UMD版ではバグで猛威を振るった悪魔の貯金箱をゲット。

本当にYouTubeで夢は掴めるのか?

本当にYouTubeで夢は掴めるのか?

1/07/2015
某中堅クラスYouTuberによれば、YouTubeでの収益率が先月から下がっているらしい。曰く、これまでは1再生=0.1円だったものが、先月からは1再生=0.05円になっているのだとか。

15.6インチのChromebook

1/06/2015

http://gigazine.net/news/20150106-chromebook-15-acer/

ついに発表されたか…AcerがCES 2015で発表した15.6インチの新しいChromebook。日本では発売未定だけど、アメリカでは2月から販売予定らしい。いやきちゃいましたか…15.6インチだと結構デカいから家でじっくり遊びたい人にはかなりいいかもね。

DL版エルミナージュ3について分かったことなど04

1/05/2015

DL版エルミナージュ3をプレイして分かったことをつづるプレイログ第4回…なのだがその前に、バグなのかなんなのかちょっと良くわからないが変な現象に出会ってしまったので一応ここに書き残しておく。場所は水晶の迷宮なんだけど、ラスダンに入るためのアイテムの隠し場所が、よりにもよってワープ地点と重なってしまうという事態になってしまった。目の前の「!」はワープで、当然入った途端にワープするため足元を調べることができない…いわゆるひとつの詰みだ。

DL版エルミナージュ3について分かったことなど03

1/04/2015

さてこの年末年始でDL版エルミナージュ3もかなり進んだ。UMD版と違うなと気づいたことを中心に色々と書いていく。まずはサントレアから。UMD版でもちょいちょいとNPCは置かれていたが、DL版では選択肢次第で何度でも戦えるNPCが置かれていた。ただこれは単純に戦うってだけで、特別なアイテムとかが手に入るようなものではなかった。ブルーレインを好きなだけいつでも盗みたい、みたいなときぐらいしか利用価値はなさそう。
新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

1/03/2015

いや〜ついに始まっちゃいました、2015年。本年も第三避難所をゆる〜く運営していくのでよろしくお願いします。さてこの年末年始はやることをやりつつも(意味深)、シコシコとDL版エルミナージュ3を進めておりやした。