あと2日らしいが…

あと2日らしいが…

3/31/2015
第3次Z天獄篇は今週発売なのか、ということをさっき知った。なんか昨年末に生放送やってたのがつい先日のようだ。

やはり生はいいらしい…

3/30/2015

インスタントラーメンでありながら生の麺のような歯ごたえを味わえるラーメンというのはここ最近色々出ている。僕はマルちゃんの正麺ばかり食べてたけど、昨日初めてサッポロ一番の生タイプラーメン、「頂 しお味」を食べてみることにした。…生ですよ、奥さん…へへへ…。奥さんも好きでしょ、ナマ。

Gのレコンギスタ 第26話(最終回)感想

3/29/2015

半年間に渡る『Gのレコンギスタ』も終了か…。最後は、富野監督らしき「農家のお父さん」が、「15分だな」という台詞(笑)。たった一言だったが、富野監督自身の声であり、なかなか貴重なシーンだった。後ろのおばさんは亜々子さん(富野監督の奥さんの仮名)をモチーフにして描かれているんだろうか?ラストシーンはベルリが日本を旅するシーンで締めくくった。

ルナたん

3/28/2015

海外のYouTuber、「ルナたん」が面白い。内容は、翻訳されて海外配信されているアニメを観ながら実況するというものなのだが、反応が非常に面白く、ニコニコでは「海外の反応アニメシリーズ」の中でも再生数が高い(1万前後)。

墜落事故

墜落事故

3/27/2015
ジャーマンウイングスの墜落事故、ドイツ新聞紙の報道によれば、副機長に精神的な問題があったとかでわざと墜落させたのではないかという疑惑まで出てきている。操縦室に入れなくなった機長は斧で扉を破壊しようとしたが無理だったようだ、なんて話だが…。対テロ対策用に強化した扉が、まさかこんな事態を招くとはねー。

いい最終回だった…あれ?

いい最終回だった…あれ?

3/26/2015
ビルドファイターズトライ、最後は大破したガンプラ2つのパーツをビルドバーニングにつけて応急処置、ガンプラ学園撃破!エネルギー弾のぶつかり合いみたいなバトルだったがいい最終回だった…と、思いきや、来週が最終回なのかよ(笑)。あんだよ、いつもはろくすっぽみないOPとEDを「最後ぐらいはまじめに見るか」とちゃんと最後まで見てたのに。

どうやら僕には合わないらしい…

どうやら僕には合わないらしい…

3/25/2015
PSストアでカプコンのゲームが7割引セールなんてやってるからラインナップ見てたんだけど、どーもイマイチだな。モンハンはこれといって興味ないし…。で、他になにかないかなと思ってたら、マインクラフトが2000円ちょっとで売っていたのが目に入った。

小数点以下の確率でうんたらかんたら

3/23/2015

う~む、北米版のFFTではエルムドアから正宗と源氏グッズが盗めるよう変更されているのか…。いいなぁ、日本版もこうであってほしかったよね。密猟バグ使わずとも源氏グッズが手に入るって素敵やん。「ファイナルファンタジータクティクス大全(通称・黒本)」の嘘が広がりすぎて北米版では修正されたんだろうか(笑)。

Gレコ感想番外編 一挙ライブ配信を観て

3/22/2015

ふい~、Gレコ一挙ライブ配信を観終わったぜ~。と言っても、都合で全部観れたわけではないのだが、いくつか復習のつもりで観れて楽しかった。時間関係で言えば、今日の0時にも第25話を観ているのだから、1日で2回観たってことになるか…。

Gのレコンギスタ 第25話感想

3/22/2015

サブタイトルが「死線を越えて」とあることからして不吉な予感はしていたが、今回もまたハラハラする内容で面白かったなぁ!さすが最終話直前となると、それに向けての加速感がすげぇ。

噂のコカ・コーラライフを飲む

3/21/2015
この3月に発売された緑色のコカ・コーラ、「コカ・コーラライフ」。某大物YouTuberが100点つけたことでステマじゃねーかとも言われているけど、どんなもんか興味がわいたので買ってみた。

2015年春アニメ、観るのはこれだ

2015年春アニメ、観るのはこれだ

3/19/2015
もう少しでGレコもビルドファイターズトライも終わっちゃうなーなんて少しさみしい気分になっている。あとはもうジョジョぐらいしかないななんて。そこで2015年春アニメの一覧を見て、なにか面白そうなのはないのかと探してみたのだが…。

家畜に神はいないッ!

3/18/2015

FFTをチマチマと進めているが、やはりいい味出してるなー、アルガス。「家畜に神はいないッ!」う〜ん、名言だ(笑)。貴族と平民、階級格差を色濃く描くFFTの序盤のシナリオはうまいよね。なんでこれが終盤は「アルマはどこだッ!」だらけになったのか、よく分かんないんだけど。

嗚呼任天堂

3/17/2015

http://app.famitsu.com/20150317_503690/

任天堂とDeNAが業務・資本提携、ついに任天堂もスマホの前に屈してスマホゲーム本格参入か。新ハードも開発中であることも同時に発表されたけど、こっちの方がどうなるか、僕としては興味があるな。

久々にFFTを遊んでの、とりあえずの感想

3/16/2015

というわけで昨日買ってしまったPSアーカイブスのFFTの感想を書く。その前に「FFTで遊んだのっていつぶりだろう?」と考えてみたのだけど、少なくともこの10年…いや、もっとかな…は遊んだ記憶がない。なんかそのぐらい、久々な気がする。

Gのレコンギスタ 第24話感想

3/15/2015

アメリア軍とドレット艦隊が停戦交渉をしようと集まったところへフルムーン・シップの力を借りたマスク部隊が強襲しそれを撃沈。まぁ、次回予告を見てなんとなく予想はついていた部分もあったが、アイーダの父・グシオン総監、ドレット、そしてバララが戦死した。特にグシオンの死に方は良かったね。ユグドラシルが大破したときに発射されたビームの一筋がブリッジを貫いて、宇宙に放り出されてしまうという…。アイーダ同様、視聴者も「えっ?」と、唖然としてしまう静かな死の描写。あそこであえて大げさな演出入れず、サラリと流してしまうところがかえって強く印象付けさせるな。やべー、面白かった。

2ちゃんねる配信仕様変更、そして広告へ…

3/13/2015
http://www.2ch.net/browsers.html

今日から2ちゃんねるの配信仕様が変更され、2ちゃんねるを専用ブラウザで見る場合は承認されたブラウザでないと見れなくなった。僕はWindowsで2ちゃんねるを見る場合は、Firefoxのアドオンである「chaika」を使ってたんだけど、さっき試しにchaikaでアクセスしてみたら、スレッド一覧までは見れるものの、スレッドの中身は「専用ブラウザで見てください」みたいな注意書きが出る形で締め出されてしまった。

VAIOスマホ発表とか

VAIOスマホ発表とか

3/12/2015
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/12/news079.html

出たねぇ、VAIOブランドのスマホ、「VAIO Phone」。3月20日から出荷だそうだが。見た目はもう真っ黒だな(笑)。性能面はハイスペックというわけではなく、デザインも高級志向というわけでもなく、かといって中華製や台湾製のようなダサさもなく、微妙なところ突いてきたな、という気はする。

成沢大輔氏の死去に思うこと

3/10/2015

 ライターの成沢大輔氏が亡くなった、という訃報が昨晩入ってきて驚いた。実は6日に亡くなっていたのだという。最近は何をやっているのかまったく知らなかったが、競馬番組の構成作家をやったり、漫画のコラムを書いたりしていたのだそうだ。

自炊

3/09/2015

1999年に買った、富野由悠季監督を特集したアサヒグラフ(調べてみたらもうとっくの昔に休刊していた)がボロボロになってきたので、富野監督のインタビュー記事を切り取り、スキャンしてPCに取り込んだあと、PDFファイル化した。いわゆる「本の自炊」というやつだ。Googleドライブに置いておけば、これでどんな環境からでも富野監督のインタビュー本を読むことができる…というわけで、便利である。

Gのレコンギスタ 第23話感想

3/08/2015

今回は珍しく死者がたくさんでた回だったな。特にロックパイ…出撃前のマッシュナーとのハグといい(他のパイロットもハグされてたけど)、見事にきっちりフラグ回収した死に方だった。あとアーミィの人とか、ビーナスグロゥブの人とか…。多分最終回に向けて、もっと死ぬんだろうなぁ。昔の富野監督と違って大量虐殺ってことはないだろうけど、「新しい世づくり」なんて単語が出てくるあたり、熾烈な戦いになりそうだ。

というわけで久々にドット絵を描いた

3/07/2015

F完結編コンテンツのトップ絵にハルルとカララを描き加えた(コスモとイデオンも微妙に修正してある)。このドット絵を描くというのも結構久々なモンで、昨日は徹夜してガリガリとマウスで姉妹の線画を描いた。上の画像は、線画→着色→仕上げの各段階を重ねて比べてみたもの。

クロスボーン

クロスボーン

3/06/2015
ビルドファイターズトライの最新話を観たが、あれだけ大物ぶって登場したくせにガンプラ学園を1機も倒せず負けるってないよな。綾波レイみたいなキャラの乗ったガンダムから修理メカが出てきて試合途中で修理するってのもアレ?って感じだったが…。

まさに狂人の国

3/05/2015

駐韓米大使が気の狂った朝鮮人に刃渡り25cmのナイフで斬りつけられて殺されかけるというテロ事件が起こった。80針も縫う手術だったそうだ。僕はまぁ、前々から「朝鮮人というのは気の狂った民族である」、というのを公言してきたわけだが、これでますますそういう認識も、世間に広まっていくことであろう。最近外務省はホームページ上の韓国の記述から「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」との表現を削除したけど、それも当然のことで、むしろ対処が遅い。こんな民族・国家とは、そもそも基本的価値観なんてものを共有できないのは当たり前だ。

DL版デビサマをクリアした

DL版デビサマをクリアした

3/04/2015
DL版のデビルサマナーをクリア〜。なんかもうテレビ局・電波塔までは自力でマップを攻略してたけど、中華街から面倒くさくなってサイトで答え見ちゃった。そのあと新市庁舎は一応自分でやって、無間地獄はハナから自力でやる気はなかったので答えを見た(笑)。

DL版デビルサマナーで全カジャ継承アラミタマを造った

3/01/2015

「適当にプレイしてクリアするぜー」とUMDパスポートとクーポンを使って安く購入したPSP DL版デビルサマナーだが、やり始めたら久々ということもあってかなり楽しめている。そんな中、なぜ今まで思いつかなかったのかよく分からないのだが、簡単にカジャを継承させることができる御魂を造ることにし、なんとか完成にこぎつけた。

Gのレコンギスタ 第22話感想

3/01/2015

舞台は再び地球圏へ。ベルリは久しぶりに母親と再会するが、相変わらずスコード教の規範の中でしか物事の進め方を考えない母親に失望している様子だった。まぁ考えてみれば地球圏→月→金星→地球圏と場所を転々としながら戦い、その場所場所での人間の価値観に触れて成長したベルリにとって、スコード教の盲信から解脱できない大人はなんとも物悲しく見えるのだろう。