安倍総理の米議会演説で、(何も関係ない)左翼と朝鮮人が発狂中

4/30/2015
日米首脳会談での日米防衛協力ガイドラインの改定、そして安倍総理の演説、とても良かったな。まぁオバマの擦り寄りぶりとか過剰なまでの演出による夕食会は若干引く部分はあったけど、中国共産党による侵略が日々進んでいるいま、日米同盟の強化は当然だわね。サラリーマン時代の在米経験とか、良い感じで演説に使えてたんじゃないかな。ただこの様子が日本の左翼連中と朝鮮人は気に食わないらしく、相変わらず事の本質を無視した「慰安婦がー」「歴史に対する反省がー」と通例通り発狂しているようだ。

アーカイブス版ミンサガ #11

4/29/2015

さて水竜から娘を解放させるためにベイル高原のアディリスのところへ向かわねばならない…という中で、ちょっとメルビルへ。皇帝の奇病は未解決のまま終わってしまったが、このタイミングだと海賊襲撃イベントが起きるかな?と思って立ち寄ったのだが…ビンゴ。下水道から海賊のアジトに入り、海賊と戦闘に。しかしこれが結構手強い。こちらよりも先駆けて行動するので、意外とダメージを食らってしまう。
ルシファー

ルシファー

4/27/2015
昨日買ってきたガンダムエース6月号の「Gレコ徹底解読ブック」を読んでみたが、Gセルフ初期案の「ガンダムルシファー」「スカイガンダム」「ガンダムルシファーサポートメカ」なんかはいい意味で中二病っぽくていいな(笑)。まぁ、あきまんによれば富野監督は笑ってたらしく、サポートメカは完全に没になっちゃったけど。

アーカイブス版ミンサガ #10

4/26/2015

フロンティアから帰ってきて、今度はクジャラート方面のイベントをこなすことにした。どうせ水竜に会いに行くわけだしね。まず南エスタミルのパブで仕事を引き受けると、盗賊ギルドの首領からアサシンギルド壊滅のために手を組もうともちかけられる。SFC版だとこのカーテンの向こうの首領は出てこなかったが、なかなかいい演出だな。盗賊ギルドと手を組んだことで部屋の宝箱からお宝を貰えるようになったが、なんか薬とかばっかで、大したものは入ってなかった…。ガッカリだよ。

初めてガンダムエース買った

4/26/2015

わたくし…このたび生まれて初めて「ガンダムエース 2015年6月号」買ってまいりました。なぜか?それは付録に「Gのレコンギスタ 徹底解読ブック」がつくからであります!

聖闘士星矢 黄金魂 第2話感想

4/26/2015

今回からオープニングとエンディングがついたな。エンディングはともかくとして、オープニングは映像自体はかっこいい。ただソルジャードリームに関しては、歌い手がヘタとは言わないが、影山ヒロノブの歌唱力ってのはやっぱり凄かったんだなぁと思い知らされる部分はある。

アーカイブス版ミンサガ #09

4/24/2015

ニューロードを通りフロンティアはウエストエンドへ到着(ウエストエンドと聞くとイーストエンドプラスユリを思い出すのは僕だけではあるまい)。本来であればもっと早くにここを訪れて小さなイベントをクリアすべきだったんだろうけど、なんだかんだでこれなかったのが悔やまれる。ここまでミンサガをやっていて思うのは、ヘタにSFC版のプレイ経験と感覚が残っているせいか、やけにイベント進行が速く感じるなーということ。忍び足とステルスで敵を避けまくらないことには序盤の小さなイベントを制覇するのは難しいのかもな。SFC版はそこまで厳しくはなかったと思うけど…。

アーカイブス版ミンサガ #08

4/22/2015

ジャングルから撤退しブルエーレにいくとミルザブールから使者が来ていて、ラファエルの野郎が投獄されたという話を聞いた。おっと、コンスタンツ誘拐事件が早くも起きたか…。自分ではそんな気がしていなかったけど、ゲーム的にはもう中盤なのか。さっそくミルザブールに渡り、テオドールのもとへ行き、話を聞く。激おこ状態だな、こりゃ。
メテオスウォーム

メテオスウォーム

4/21/2015
ミンサガはちょっと一休みして、今日は別のゲームの話。

http://www.4gamer.net/games/298/G029832/20150417056/

先週からPVが公開されてはいたけど、ついに正式発表になったのか、スターオーシャン5。僕は一応1と2はクリアしていて、特に2は随分遊び込んだものだけど、なんか3があんまり評判がよくなくて、それからトライエース自体に興味がなくなっていった、って記憶。

アーカイブス版ミンサガ #07 ~挫折~

4/20/2015

さて「皇帝の奇病」イベントが早くも発生してしまったため、クリア手順がSFC版と同じであればホークから古文書を譲ってもらう必要があるのだが、まずはノースポイントへ向かうとゲラ=ハがいたので試しに仲間にしてみた。どうせゲッコ族解放イベントもあるだろうし…ってことで。

アーカイブス版ミンサガ #06

4/19/2015

前回、「リセットせずにこのまま進める」とか書いたが、すまん、ありゃウソだ。罠にかかったことが悔しくて悔しくて悔しすぎたのでわけてあったセーブデータをロードして騎士団領イベントをやり直した。これで2000金と146ジュエルを無事ゲットできたぜ。セーブデータわけておいて良かったよ…これからもそうしよう。こういう罠が他にもあるかもしれないからな。だってさー、ああいう終わり方はないっしょ、マジで。悪い事したわけじゃないのに悪い事した扱いで終わるとか、なんだよそれってなるっしょ、普通は!だからこれはしょーがないのだ。こんなイベントを仕込んだヤツが悪い!(ということにしておこう)

アーカイブス版ミンサガ #05

4/19/2015

騎士団領、ミルザブールへやってきた。SFC版同様、序盤でモンスターを倒すイベントがあるかと期待してやってきたのだが、案の定デルスデールの砦というところがモンスターに乗っ取られてしまっているらしい。SFC版では「モンスター」という地名だけでなんのことやらという感じだったが、ミンサガではちゃんと名称がついたんだな。

アーカイブス版ミンサガ #04

4/18/2015

さて前回の終わりに「ステータス画面のキャラの並びが気に食わねぇ」と書いたわけだが、念のためセーブデータを分けた上で、ガラハド以外のキャラを一旦外し、再び仲間集めをすることにした。するとミリアムがまた北エスタミルのパブにいたので仲間に。よーし、これでグレイ、ガラハド、ミリアムという初期パーティーの並びに整えることができたぞ!いや~サガって「一度外すともう二度と仲間にならない」的なのって大抵あるじゃん?SFC版ならゲラ=ハがそうだったわけだし。だから外してミリアムが二度と仲間にならなかったらやだなって思ってたんだけど、僕が心配しすぎだったか。でもクローディアは見つからず…どこをうろついているんだろう。さすがに3人ではちょっと力不足かなとも思ったので、アルツールにいたシフ姐さんをとりあえず加えた。

アーカイブス版ミンサガ #03

4/17/2015

さてメルビルでのイベントを消化したところでどうするか、ってことなんだけど…SFC版通りならメルビルからウェイプ、さらに船でノースポイントへ、という手もあるのだけど、まずはガラハドたちと合流すべくローバーン方面へ行くことにした。そこでまずはゴールドマインに立ち寄ったのだが、入るなりいきなりモンスター襲撃事件発生。とはいえ、それほど厄介なイベントではなく、金庫でモーロックというモンスターを1匹倒したら終わってしまった。イベント後パトリックというオヤジが現れたが、ここではこれ以上特に何もないようなのでブルエーレへ行くことにした。

アーカイブス版ミンサガ #02

4/16/2015

リガウ島からメルビルへ。やはりSFC版同様、ガラハドとミリアムと別れるイベントが発生。どちらかと一緒にいくという選択肢も出るのだが、ここは2人と別れてメルビルに留まることにした。う~、迷うんだけどね~。まぁまた会えれば仲間にできるんじゃないかなってことで。

アーカイブス版ミンサガ #01

4/15/2015

本日からPSストアで配信開始となった、『ロマンシング・サガ ミンストレルソング』。早速購入してダウンロードした。価格は1200円で、容量は約4.5GB。…でけぇな。まぁ、メディアがDVDだからな、パンパンにデータが詰まってたってことか。インストールするのにも結構時間がかかってしまったぜ。バグが修正された北米版ではなく、10年前日本で発売されたミンサガそのままらしい。とはいえ、PS2で遊んだことがない僕にとっては新作みたいなもんだ。なんとか自力でクリアするぞ!
ふぁんとむ

ふぁんとむ

4/14/2015
http://www.zeppan.com/

今更ながら「絶版マンガ図書館」に登録していろいろ見て回っていたのだが、結構あるね、懐かしい漫画が。ジャンプ漫画もちょこっとあったり、18禁エロ漫画なんかもあったり…。昔のアスキーコミックも結構あって、鈴木みその「あんたっちゃぶる」も全巻公開されていた。1990年代前半のゲーム事情を知る上ではなかなか役立つ部分もあるので、是非オススメしたい(でもおっぱいパブとか風俗レポートもあったりするので、カオスな漫画でもある)。

聖闘士星矢 黄金魂 第1話感想

4/13/2015

バンダイチャンネルで『聖闘士星矢 黄金魂』の第1話が公開された。会員じゃないと観れないが、最新話だけは無料という方式なので(さかのぼって観る場合は有料っぽい)、無料会員でも観ることはできた。

続・フェイスロード作成

4/12/2015

今度はマスク大尉のフェイスロードを作った。年齢とかはよく分かんないから高校生〜大学生ぐらいなのかなぁと適当に設定。職業は戦士としてみたが、狩人とか忍者とかでも合いそうだな。

どーなるスパロボ

どーなるスパロボ

4/11/2015
スパロボ総合プロデューサーである寺田貴信氏がBBスタジオの取締役辞任、ということで昨日はちょっとした騒ぎが起こっていたようだな。まぁ、退社したんじゃないかなんて噂まで出ちゃったから、急遽ブログを更新したんだろうなぁ。

KOF94クリア~

4/10/2015

うい~、なんとかネオジオステーション版KOF94をラルフでクリアできた。まったく、ルガール強すぎるだろ。あんまりにも強いんでステートセーブ&ロードしちまった。…実はこのネオジオステーション版、エミュレーターではよくあるステートセーブ&ロード機能を公式でつんでいて、ようするにいつでも中断と再開ができちゃうわけだな。前回、「ネオジオステーション版はコンテニュー回数に制限がある」ということを書いたと思うけど、つまりはこのステートセーブ&ロードを使うことで擬似無限コンテニューができてしまう…と。多分ゲーム本体そのものに手を加えないかわりに、ってことなんだろうな。

久々にフェイスロード作成

4/09/2015

Gのレコンギスタ終了記念にラライヤちゃんのフェイスロードを描いてみた。名前もギリギリ収まって一安心。DL版エルミナージュ2でしか確認はしていないけど、まぁ多分1と3でも使えるんじゃないかな。保存は上部メニューの「page」から、エルミナージュ用フェイスロードページにて。次はマスクあたりも作ってみようかなー。

ガンダムW20周年

ガンダムW20周年

4/08/2015
20年前の今日、ガンダムWの第1話が放送されたんだそうだ。1995年ってーと、緑川光、子安武人、林原めぐみ、緒方恵美なんかがアイドル声優として人気絶頂の時期迎えてた感じかなぁ。
教科書検定公表で朝日新聞と朝鮮人が発狂中

教科書検定公表で朝日新聞と朝鮮人が発狂中

4/07/2015
文科省が来春から使用する中学教科書の検定結果を公表、政府の学習指導要綱に沿い、領土記述はほぼ倍増し、社会科の全教科書に竹島と尖閣諸島が登場。多くが「固有の領土」と書いた…全部じゃねーのかよ。まぁ領土記述が増えたことはいいことだが、そもそも今になってと考えれば遅すぎるし、未だに民主党・共産党・社民党みたいな反日バカ左翼支持者が多い教員の中には、苦々しく思っているクズ野郎もいるだろうな。

異なるPC同士で2ちゃんブラウザを同期させる

4/06/2015
長らくWindowsではFirefoxを規定のブラウザとして愛用してきたけど、この春からChromeへ移行することにした。理由としてはサブPCとしてChromebookを使っているからというのもあるのだけど、先月から2ちゃんねるの配信仕様も変更されてFirefoxのアドオンであるchaikaが使えなくなったことから、もうFirefoxにこだわる必要性も薄くなったって思ったので(というか、ほとんどない)、Windows PCとChromebookを同期させて使うべく、WindowsでもブラウザをChromeにしたのだった。

ルガールに勝てねーです

ルガールに勝てねーです

4/04/2015
この前セールで買ったネオジオステーション版のKOF94、今シングルプレイモードでラルフを選んで遊んでいる。チームプレイじゃないとKOFの意味薄くね?という気もしなくはないのだが、とりあえず今はラルフを集中的に使いたい気分なのでこれでいいのだ。

影も形もない

影も形もない

4/03/2015
http://www.4gamer.net/games/297/G029703/20150402004/

すでに色んな所で言われているんだろうけど…真・女神転生とファイアーエムブレムのコラボゲーム、どこが真・女神転生なんだっていう内容っぽいな、なんか。プロデューサーはデビルサバイバーの人のようだけど、デビルサバイバーのようにすら見えない。使われているフォントや色使いからして、まぁペルソナシリーズの一角みたいなもんなのかな、という印象だ。

BFT最終回、そしてOVA化

4/02/2015

ビルドファイターズトライ、終わったなぁ…。最後にセカイの師匠が振り向いたカットがあったけど、完全にドモンじゃないですか(笑)。実は同じ髪型をした別人だった、とかいうオチはなく、完全にそのままという…。まぁ、前作も最後にハマーンとか出てたからな、不思議ではないけど。でも一言ぐらい台詞もほしかったな、ここまでやるなら。

今更KOF94を買う

4/02/2015

4月1日〜14日まで、ネオジオ25周年記念ということで、PSストアでネオジオのゲームが半額セールを開催。と、それならばと、ネオジオステーション版KOF94を購入。気をつけたいのは同じKOFでも、PS版とネオジオステーション版というのがあり、ネオジオステーションはネオジオの方のKOFをPS3/PSP向けに移植したものだ。PS版とは微妙に違うので注意したい。

アルミボディ

4/01/2015

さてそうこうしているうちに新年度か…。まぁそれはいいとしてだ、今日はSurfaceの廉価版なんかが発表されたかと思いきや、Googleも新しいChromebookの発表だとか、Chromebitなるスティック型のChrome OSをぶつけてきたね。