アイアンインゴット

5/30/2015

世界をあらかためぐってみると、やはり雪原地帯は中心部のみのようで、あとはジャングルと平原、あるいは山岳地帯という感じ。地図を埋められていないところは海が広がっていて、舟がないとちょっと厳しいかなということで、探索は後回しに。
ほとんどテレクラな件

ほとんどテレクラな件

5/28/2015
http://www.gamer.ne.jp/news/201505250005/

当初2月発売とかほざいておきながら未だ発売されていない高円寺女子サッカー3の開発元でありエルミナージュの開発元であるスターフィッシュだが、最近どうしているのかと思いきや、いやはやびっくりしたね。なんだよ高円寺女子サッカー3に出演予定の新人声優と電話で話せるサービス開始って(もちろん有料)。ほとんどテレクラじゃねーか(笑)。
PC業界夏商戦

PC業界夏商戦

5/27/2015
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150527_703266.html

さぁていよいよ5月も終わりに近づいて6月にはいろうとしてきただけに、なんか蒸し暑くなってきたな〜。そんな中各メーカーから夏商戦向けの新型PCが発表されてきているが、日本HPのデスクトップPCは面白いね。まんま、iMacパクったデザインという。ここまで堂々とやりますか、みたいな。

大忙しルナたん

5/26/2015

今週もやってきた、「ジョジョの奇妙な冒険SC 第44話 外国人の反応」。ヴァニラ・アイス戦からのヌケサク戦、そしてDIOの登場と、ルナたんのリアクションが次から次へと変化する様子が面白い(笑)。特にDIOが登場してから喜びようがすごいね。僕はリアルタイムでジャンプ読んでた人間だから先の展開は全部知っているけど、それだけに結末を知らない人がちょっとうらやましくもあるなぁ。ゲームでもあるじゃん、「記憶を消してまっさらな状態で始めから遊び直したい」みたいな。ルナたんみたく各シーンごとで一喜一憂しながらアニメを楽しんでみたいもんだよ。

聖闘士星矢 黄金魂 第4話感想

5/23/2015

前回に引き続きデスマスクとアフロディーテ中心のお話。デスマスクは酒と博打に溺れていたかのように見えて、実は稼いだお金をあしながおじさん的にヘレナ一家に寄付していたという、なにこの実はいい人設定。でも陰ながら支援していたヘレナがアンドレアスに捕まって絶命すると覚醒して黄金聖衣をパワーアップさせる。自堕落なデスマスクがヘレナを守れなかったことへの自分への怒りとアンドレアスへの怒りで敵を討つという、ベタな構成だけど面白かった。王道の面白さって感じかな。

食うか、食われるか!(藤岡弘、探検隊風に)

5/22/2015

ミンサガも終わったことだし、Vita版Minecraftをじっくり進めていくぜ。さてチュートリアルを一通りやっての本番初プレイとなるわけだが、世界はネット上に公開されている神シード値ってやつは使わず、あえてそのままランダム性に任せての世界にした。効率プレイとか、ある程度目標が決まっているなら、そういうのを使った方がいいのだろうけど、初プレイだしなぁ。どんなものが出てくるか、運だめしってやつだ。
狂人剣

狂人剣

5/21/2015
ミンサガをクリアしたんで、攻略サイトなどで隠し要素やバグの情報なんかを見ているんだけど、結構酷いな、これ(笑)。クラス特性転移バグとか…前列にアルベルトおいてて知らずにバグった状態でプレイしてた人なんかもいるんだろうな。

アーカイブス版ミンサガ #20 ~完結~

5/20/2015

いよいよサルーインとの決戦へ。が、その前に、薬局で役立ちそうな薬を購入しておく。メルビルの薬局に「奇蹟の薬」という、HP回復+ステータス異常を治療の効果のある便利な薬があったので、買えるだけ買っておくことにした。考えてみればこれまで薬は傷薬と高級傷薬ぐらいしか使わなかったが、もっと薬を使いこなすことで楽にゲームが進められたのかなぁとも思う。でも説明を見る限り副作用がある薬なんかも多いから、ちょっと微妙だったりもするんだよね。
大阪都構想、僅差で否決

大阪都構想、僅差で否決

5/18/2015
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150517-OYT1T50141.html

昨日の住民投票で大阪都構想が否決された。大阪に住んでいるわけではない僕からしてみると、正直「ふ〜ん、そうなんだ」というぐらいなんだけど、でもまぁすでに神奈川より人口が少なくなった大阪に、都というのもなんかちょっとなぁという気がしなくもないかなぁ、よく考えてみると。

アーカイブス版ミンサガ #19

5/17/2015

やっとこさ最終試練へ。特にこれといった工夫もなく最終試練にこれたけど、オールドキャッスルとか冥府に行けるだけの情報は手に入らなかったなぁ。冥府に行ってデスと会うのは面倒そうだから別にいいとしても、オールドキャッスルの巨人の里にはSFC版同様色んなアイテムが売っていそうだし、そっちは行ってみたかった。今回も3拠点制覇とかできるんだろうか。もし次回またプレイすることがあれば、攻略サイトで情報を精査したうえで、そういうの狙ってみたいもんだがね。

買っちゃいました、Minecraft

5/16/2015

いまさらながらではありますが…ついに買っちゃいました、Minecraft。僕が買ったのはちょっと前にも触れたように、VitaのMinecraftだ。パッケージとダウンロード、どちらでも買えるけど約600円ばかり安いダウンロード版を買った。なおこれを買うとPS3版の方もダウンロードできるようになるらしく、本来であれば一粒で二度美味しい、ということらしい。僕はVitaはVitaでもVita TVで遊ぶから、PS3版をダウンロードする意味はほとんどないんだけど…。まぁ、携帯機としてのVitaを持っている人は、外出先ではVitaで遊びつつ、家に帰ってきたらセーブデータをPS3に移してテレビで続きをプレイする…なんてことができるってわけだな。

アーカイブス版ミンサガ #18

5/15/2015

ジャングルはシルバーの洞窟でお宝漁り。SFC版と違って、二つの月の神殿にしてもこのシルバーの洞窟にしても、道のりは短いのはいいのだが、何かしら変な仕掛けがあるのはちょっと困りもの。初めて入ったときは仕掛けサーチをセットしておらず、出直すハメになってしまった。なんか、仕掛けサーチ自体、ここで初めて使ったような…。わざわざマップアビリティの付け替えなんてせずとも使えるようにしてほしかったな。面倒でしょうがないよ。
枕営業

枕営業

5/14/2015
某アイドルが枕営業をほのめかすTweetをしたとかで騒ぎになっていたが、「Twitterアカウントを乗っ取られました。ツイート内容のようなことはありません」と謝罪…。そーかそーか、Twitterアカウントってそんな簡単に乗っ取られるものなのか、初めて知った。

祝12周年、しかし…

5/13/2015

今日で第三避難所も開設してから丸12年が過ぎた。まぁ数字的に中途半端なので特にこれ以上思うこともなく、この話題はこれで終わり。そんなことよりも、だ!以前もちょっと触れたMinecraftについてだけど、はたして自分は今人気沸騰中のこのゲームを楽しめるのかどうか、今更ながら体験版があることを知ったので、試しにダウンロードして遊んでみた。

アーカイブス版ミンサガ #17

5/12/2015

最終試練に行く前に、世界各地を今一度歩きまわって小さなイベントがあるか探す旅。まずはメルビルからなのだが、海賊のアジトに入ってみると、なぜか逃げ遅れた(?)海賊がひとり。話しかけるとパイレーツコートに行くことができた。
うろつき童子の電子書籍購入

うろつき童子の電子書籍購入

5/11/2015
DMMで電子書籍のうろつき童子が半額セールで売られていたので思わず全巻購入してしまった(このセールはもう終わっているので注意)。購入した電子書籍はダウンロードして読むかブラウザ上で読むかのどちらかを選べるが、ダウンロードして読むには専用のアプリをインストールする必要があって面倒なので、ブラウザで読むことにした。これならアプリをインストールできないChromebookでも読めるので、これでいいわな。

絶望のルナたん

5/10/2015

いや〜、良かったわ〜、今回のルナたん。ニコニコの「ジョジョの奇妙な冒険SC 第42話 外国人の反応(リアクション&レビュー)」っていう動画なんだけど、前半パートのダービー戦では大笑いしまくりからの、後半パートのアヴドゥル即死シーンで絶望するリアクションが最高だった(笑)。

アーカイブス版ミンサガ #16

5/09/2015

中断していた四天王のお使いイベントをクリアしていく。単にアイテムを渡していくだけなので特に細かく書くことはないんだけど…。しかしこいつら、今だったら勝てるだろうか?倒したところで意味がありそうなのは冥府の扉の前に居座るフレイムタイラントぐらいか。でも倒しちゃうとジェルトンがモンスターだらけのままになっちゃうしな。やっぱり倒す意味はない?

聖闘士星矢 黄金魂 第3話感想

5/09/2015

第3話は黄金聖闘士側はミロとカミュ、デスマスクとアフロディーテが登場。さらに神闘士側はスルトが登場。カミュは聖闘士になる以前、修行中に起こしてしまった事故でスルトの妹を死なせてしまったことから、罪償いのために神闘士の味方をしている…というストーリー。ミロと対峙している場面は作画もよくてかっこよかったな。リフィアの台詞にもあったが、それぞれが信じるものが違い、進む道が違う、というのがひとつのキーワードになっているようだ。まぁそういういざこざを乗り越えて、最後は嘆きの壁を破壊したときのように団結するんだろうけど、そこまでどうやって盛り上げていくのか非常に楽しみではある。

アーカイブス版ミンサガ #15

5/07/2015

コンスタンツから貰った騎士団の鍵で、ミルザブールの秘密通路に入り、ミルザブール城内へと潜入。で、城の一室で地図を発見すると、テオドールが監禁されている場所が分かる、と。そこへ、モンスターがやってきて戦闘になるが、これはそこらのザコモンスターで、SFC版のようなボスではなかった。ちょっと残念。

アーカイブス版ミンサガ #14

5/05/2015

さて久々にやってまいりした、リガウ島・ジェルトン。街の中にはモンスターがあふれていて、パブにしか人がいない。ここでマスターからトマエ火山の情報を聞き、草原からトマエ火山へ行けるようになる、と。タイニィフェザーから情報を聞いただけではトマエ火山に行けないってのが、ちょっと引っかかるな。

アーカイブス版ミンサガ #13

5/03/2015

タイニィフェザーに会うため、スカーブ山にやってきた。山っていうぐらいだからクライミングのマップアビリティがあった方がいいだろうなぁと予想してあらかじめセットしておいたのだが、まさにその通りだった。つーか、これ、クライミングがなかったら無理な感じ?途中から単純に壁をよじ登るだけであっという間に頂上に着けたのだけど。グレートピットに比べれば全然簡単だったな。
アヘアヘムーン

アヘアヘムーン

5/02/2015
たまたまBS見ていたら、今BSNHKでセーラームーン放送しているんだな。しかもご丁寧なことにデジタルリマスター版らしく、単に再放送をしているわけではない!という力の入れよう。こいつはとんだ変態がいたもんだ。企画会議で「デジタルリマスターでセーラームーン放送しましょう!」とか提案したやつって変な目で見られただろうな。