今年も半分終わってしまった…!

今年も半分終わってしまった…!

6/30/2015
2015年も今日で半分終わりか。なんかあっという間だよなぁ。歳をとればとるほどそう感じるのか。よく分からないが、とにかく時間の経過が早いという実感以外ない。

ジョジョ第3部が連載していた時代

6/27/2015
TVアニメのジョジョ第3部も終わり、しばらくコミックスで原作ではどうだったかな、というのを読み返していた。まぁやはりこの頃の荒木飛呂彦の絵は完成されてるよなー。それでいて漫画の中には「遊び」があるというか。ハードな戦いの合間にところどころギャグシーンが入っているというのも、この第3部の魅力ではないかと思う。

聖剣伝説リメイク?

6/26/2015


唐突に発表されたな、初代聖剣伝説のリメイクらしき情報。まぁPVで新しい主人公やジュリアスのイラストが映されたときにそれっぽい気はしたけど…。しかし聖剣伝説といえば、結構前にリメイクされてなかったっけ?

遥かなる旅路 さらばルナたん

6/23/2015

はあぁぁぁぁ…ついにこの時が来てしまったな、『ジョジョの奇妙な冒険SC 第48話 外国人の反応』。ルナたんは少し具合が悪かったらしく、東南アジアに生息する昆虫サティポロジァビートルのほんのちょっぴりの腸の筋を3万匹分乾かし編んで作ったマフラーを身につけての登場、ジョジョファンの鑑やね。病み上がりだってのに、OP曲歌うわ、日本語で名言をまねするわ、最終回に相応しい神リアクション回であった。

インペリアル サガを遊んでみたぞ

6/22/2015

スクエニのブラウザゲーとして先日サービス開始となった『インペリアル サガ(以下インサガ)』を試しに遊んでみた(公式サイトはこちら)。僕はPCでゲームをするっていうのが普段ほとんどなく、ましてブラウザ上で遊ぶゲームってのは、実はこれが初めて。昨年末にサガの新作がアナウンスされたのにそれから半年、いまだに何の追加情報もないことに腹が立ってきたので、気を静める意味でインサガを遊んでみることにした。ちなみに基本プレイは無料だ。

聖闘士星矢 黄金魂 第6話感想

6/20/2015

フィンブルの冬を越えて黄金聖闘士たちがユグドラシル内部へと突入、そこからさらにユグドラシル内の7つの間へ向かい、ユグドラシルを支える7つの像を破壊しようとするが、オーディンサファイアでパワーアップした神闘士たちが立ちふさがる…というお話。それにしても今回から突然OPがちょっと変化して、かっこ良くなったな。

いよいよスマホに進出

いよいよスマホに進出

6/19/2015
http://www.famitsu.com/news/201506/19081356.html

スマホ用アプリとしてのスパロボ、ついに来たか…。しかし開発はセガ。監修とシナリオはBBスタジオがやるってことは、Z作っていたチーム全体がスマホ向け開発にいったわけではない、ってことか。そっちはそっちで別のゲーム作ってるのかもしれないな。

いわゆるひとつの直腸マンホール状態

6/17/2015

村を柵で囲む(意味は無いかもしれないが)。で、ゲートのある場所に松明と土で作った矢印を配置して目印代わりに。マイクラはなぜか土が浮くので、空中に何かを作るときには便利だな。いずれは空中に浮かぶ石像とか作ってみたいものだ。
しみけん

しみけん

6/15/2015
TENGA茶屋のポッドキャストを聞いた。つい先日の収録分だったらしく、ケンコバが「AVオープン2015」のことに触れていた。で、そのイベントの楽屋が男優のしみけんと一緒だったそうなのだが、そこで「うんこが食える風俗」の話を切り出され、一悶着あったらしい(笑)。

ルナたん歓喜

6/14/2015

さて今週もやってまいりました、ニコニコ動画の「ジョジョの奇妙な冒険SC 第47話 外国人の反応」。特殊オープニングからしてルナたんのテンションはうなぎのぼり、今回もいいリアクションありがとうございました。

窓のこととか

窓のこととか

6/11/2015
今日はちょっとした事情でWindows8.1のセットアップをやっていた。Windows7で終わっていた自分としては、この…メトロUIってのか?なんだか分かりづらいなぁというのが率直な感想ではある。

リンゴのこととか

リンゴのこととか

6/10/2015
先日のWWDC15ってやつでiOS9のアップデート対象機種にiPhone4sが入っていた。5月辺りから「Appleは4s用のiOS9を用意している」っていう情報がガジェット系サイトで結構とりあげられていたら、ホントかなぁなんて思ってはいたのだが…本当だったんだな。

続・世界探索 〜粘土を探せ〜

6/09/2015

再び、地図を埋めるための探索に出る。以前はいかなかったジャングルの奥地へと進むと、砂漠の島に出た。残念ながら村はなし、遺跡もなし。他人の実況見てると砂漠に遺跡高だか寺院だかがある人は結構いるんだけどなぁ…。運がなかったか。

ルナたん精神崩壊

6/07/2015

ニコニコにルナたんの「ジョジョの奇妙な冒険SC 第46話 外国人の反応」きたな。今回も神リアクションの連続だった…。まぁ花京院が死ぬシーンでどうなることやらとは思っていたが、あまりの出来事についに泣いてしまったではないか(笑)。挙句エンディング中には精神が一時的に崩壊してしまうというアクシデント発生。アニメ的にもルナたんの反応的にも、間違いなく神回であった。次回予告見たときの「ZA WAARUDO!トキヨ トマレ!」も可愛かったね~。

聖闘士星矢 黄金魂 第5話感想

6/06/2015

ユグドラシルの三本の大いなる芽、グレートルートを黄金聖闘士たちが破壊しにいく…というお話だった。どうやら前回でアフロディーテは死んでしまったらしいのだが、その死の間際にアフロディーテの小宇宙が他の黄金聖闘士たちにユグドラシル攻略のヒントを教えてくれたのだとか…小宇宙にそんな便利な使い方があったとは知らなんだ。普通にテレパシーで送ればいい話ではないのか…。
再ブレイクなるか?

再ブレイクなるか?

6/04/2015
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150604_705318.html

今井秋芳監督のブログが更新されて、新作が発表されたな。セガのスマホ向けRPG『ケイオスドラゴン』っていうらしいが。基本プレイ無料、アイテム課金。日本はこういうゲームがメインストリームになってきたよなー、ほんと。運営がサービス停止を宣言したらゲームもできなくなるし、何も残らないはずなんだけど、それでも儲かるってんだから不思議なもんだ。
スサノヲ

スサノヲ

6/03/2015
サイト内の悪魔事典を、ちょびっと改装した。まぁ改装というほどのレベルではないのだが、見た目にはやや変わっているし、内部のhtmlも修正した。本当はドット絵そのものをすべて描き直したいぐらいだけど、さすがにそこまでの労力をさくことは気力的にも時間的にもできないので諦めた。

今更ながらPS3のリモコンを購入

6/02/2015

なんか今更…って感じではあるけど、純正のPS3用のリモコンを買った。「PS3用」とはいっても、設定をすればテレビ(ソニー以外のメーカー含む)にも使えるし、Vita TVにも使える。

人生初TENGA

6/01/2015

さて先日FM大阪の「ケンドーコバヤシのTENGA茶屋」からもらったTENGAについて、「使うのはまだそのときではない」とか抜かしてしまったが、なんかおいておくのも落ち着かないので、「ええーい、こうなったらやるっきゃねぇ!」と、使ってみることにした…!