で、どうなんすか?

で、どうなんすか?

7/30/2015
Windows10さ。昨日から無料アップデート始まったけど…。まぁさすがにMicrosoft謹製アプリは動作に問題なしってことらしいから、うちにあるPCをひとつアプデしてみようかなーなんていうふうには思ってはいる(でもまだ、ちょっと怖い)。

どっちも持ってないわけだが

どっちも持ってないわけだが

7/28/2015
ドラクエ11、PS4と3DSで発売かよ!しかも任天堂の次世代機、NXでも発売を検討中、ってことらしいが…。いや〜まぁ正直、驚いた。僕はWii Uか3DSだろうなとは思ってたけど、PS4にも来ちゃいましたか。しかし3DSでも出せるならVitaでもいけんだろぉ…と、ちょっと悔しい。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #01

7/27/2015

さて先日Vita版マイクラのギリシャ神話テクスチャを購入してみたわけだが、それを使ってマイクラを遊んでみる前に、このテクスチャでどういう建物・世界を構築できるものなのか、どうすれば美しい建造物を作れるのかを勉強するべく、公式で用意されたギリシャ神話の世界を見て回ってみることにした。1回目は、赤い四角で囲まれたエリアから。

監獄学園 第3話感想

7/26/2015

さて監獄学園第3話の感想だが…今回は完全にガクト回だった。前回も「ガクトは結局美味しいところもっていくよなぁ」って気はしてたけど、今回はほんと、やりすぎ(笑)。キヨシとコソコソ話をしているのを見たシンゴにホモ疑惑をかけられるシーンもアレだが、最後は脱糞だもんなぁ…。1話・2話で放尿&ブッカケときて、3話で脱糞、もうこれわけわかんねぇな。

マイクラでギリシャ世界

7/25/2015

Vitaのマインクラフトがアップデートしてることに気づいたので久々に起動してみた…ら、今回のアップデートで「ギリシャ神話の世界」という新しいテクスチャが加わっていた。現実世界ではつい最近経済が破綻した上に他国に金を無心するだけの三等国にまで堕ちたが、そのタイミングでこのテクスチャを追加とは、なかなかナイスジョークかましてくれるじゃないか。

電子書籍版・監獄学園を読む

7/24/2015

というわけで、昨日ソニーのReader Storeで購入した、電子書籍版・監獄学園第1巻の感想を簡単に書く。第1巻はアニメでいうところの第2話の途中、ガクトに脱獄しようとしていることを察知されてしまうところまでだった。

Chromebookで電子書籍購入

7/23/2015
今日、ソニーのReader Storeから電子書籍購入に使えるチケット1000円分がメールで配信されてきたので、監獄学園を購入してみた。ソニーはよほどこのReader Storeを広めたいのか、ついこの間も1000円分送ってきたし、今年にはいってからも何回か送ってきているんだよなー。

まぁこちらとしてはありがたいのだが、このReader Storeの欠点をひとつあげるとするならば、Chromebookでは購入手続きに進めないこと。ほしい本をカートに入れてレジに進むと、「お使いのブラウザでは利用できません」と表示されてしまう。これが非常に不便だったのだが、Chromeの拡張機能を使って解決できることが分かった。

実況者

実況者

7/22/2015
ここ数日、ニコニコ動画で人気のあるゲーム実況者の顔バレ騒動を見てたけど、中でも某実況者の裏の顔とされるLINE晒しがとんでもないことになっているなぁ。

シコルスキー

シコルスキー

7/21/2015
今日は7月21日、つまり0721であり、オナニーの日、ということになる。というわけで今日はオナニーする義務が発生するわけだが(嘘)、オカズは用意できてますかね。

監獄学園 第2話感想

7/19/2015

さて監獄学園第2話。今回はキヨシが千代ちゃんと土曜日にデートをするべく、監獄からの脱獄をはかる、というもの。話としてはキヨシ、ガクト、花が中心だったかな。エロシーン担当の芽衣子のサービスショットも1話同様多かったけど、それでもガクトと花は印象が特に強く、面白かった。特に三国志マニア・ガクトの、横山光輝の画風をモロにパクったこのシーンは笑ったわ(笑)。怒られるぞこれ!

聖闘士星矢 黄金魂 第8話感想

7/18/2015

オーディンの力で不死の身体を得たという神闘士バルドルと、シャカの戦いが中心。冒頭の六道輪廻はほぼ原作からのコピペ台詞で笑った。まぁ、あの台詞以外には考えられないような技で、それだけ完成度が高い、ということなんだろう。
Vitaのこととか

Vitaのこととか

7/17/2015
PSストアのエルミナージュシリーズ半額セールは29日までみたいだな。前回の半額セールも2週間ぐらいやったっけ。そのときはエルミナージュ3の修正パッチもきたわけだが…。なので、今回もパッチ来るかも!?と淡い期待を一瞬抱いたけど、肝心のスターフィッシュがほとんど息してないようだから、やっぱり無理かな。

鉄血のオルフェンズのこととか

7/16/2015

ん~、ついに発表されたガンダムの新作『鉄血のオルフェンズ』。さっそくPVも観たが、今回はちょっと泥臭いような画が目立つような。主人公も、あえて美少年というところは外してきている気もする。

安保法案可決

7/15/2015

さてさて、とりあえずは安保法案可決で一安心。いや~、マスコミの印象操作は酷かったねぇ…(多分、今夜の報ステなんかはすごいことになりそう)。しかしまぁ民主党は醜いったらありゃしない。小学生みたいだな。反対のプラカード掲げながら起立しちゃってるから、全会一致で賛成になっちゃってるし(笑)。

監獄学園 第1話感想

7/15/2015

バンダイチャンネルで監獄学園の第1話を観た。テレビ放送だと深夜ってのが辛いのでネット配信の方が助かる。僕は原作漫画の方は知らないのでそれとの比較だとかはできない。あくまでテレビアニメ版を観た感想、ということでご了承願いたい。

こりゃまた美味しそうな桃ですね…

7/14/2015

アニメ海外の反応シリーズ、セーラームーンファンの「ピーチィお姉さん」がなんというか…その…素晴らしいものをお持ちのようで。もう胸元ザックリあけて、どう考えてもわざと見せてるでしょこれ。っていうか見ざるをえないよ。僕のアナライズによると95cm・Hカップはありそうな鑑定結果が出ています。本当にありがとうございました。

いわっち

いわっち

7/13/2015
ゲームファンとして今日最大のニュースはやっぱり任天堂の岩田聡社長が亡くなったってのだろう。前々から体調が良くないって言われてたけど…55歳だったのか。まだ死ぬような歳じゃないよな。

エルミナージュ3 RTA

エルミナージュ3 RTA

7/12/2015
エルミナージュⅢ_PSP・UMD版_RTA_1時間8分55秒_Part1

ニコニコのエルミナージュ3 RTA動画、面白かった。このゲームはダンジョンをくまなく練り歩いて、キャラをじっくり育てつつ…というプレイスタイルが普通になるとは思うだけに、キャラを使い捨ててさっさと次にいく進み方になんか笑ってしまうな。

節操ないねぇ

節操ないねぇ

7/09/2015
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150708049/

PS4、PS3、Vitaで『ドラゴンクエストビルダーズ』なるものを発売するのだそうだが、記事中でも突っ込まれている通り、思いっきりマインクラフトだよな…。ただ公開された画像を見ると、マイクラと違うのは、モンスターや樹木は普通の3Dモデルで、鳥山明のキャラクターデザインらしさは損なわれない、というものらしいな。

カルピススフレ ぶどうクリームを食す

7/08/2015

また買ってきてしまった、カルピススフレ。前回は普通のカルピスだったが、今回はぶどう味のカルピスだ(前回の感想はコチラ)。べっ、別に日記に書くネタに困って仕方なく買ってきたわけじゃないんだから…勘違いしないでよねっ!

また騙されたのか

7/06/2015
しっかし今日は朝から胸糞悪いわー。何がって軍艦島の件だよ。なんで韓国に譲歩して強制徴用、強制労働を認めてしかもそれを情報センターとかいうので残すってんだから「はぁ?」って感じ。まぁ、韓国が手のひら返して軍艦島登録に反対したとき、外務省が「韓国の対応には理解しかねる」とか言い出したあたりから、こりゃやべぇなって空気あったけどな。今更何言ってんの?って。連続殺人鬼に素手で立ち向かうようなもんだぞ。

アニメ感想まとめページを作った

7/05/2015

今更ながらGレコと黄金魂の感想まとめページを作った。というのも、「スマホでもアニメ感想をさかのぼって見れるようにしてほしい」とフォームから意見が来たためだ。「えっ」と思って調べてみたら、どうやらスマホ向けには「関係するかもしれない記事」が表示されないみたいなんだなーということに、今になって気づいた。

聖闘士星矢 黄金魂 第7話感想

7/04/2015

今回は完全にバトル中心回。シュラVSカミュもだけど、オーディンサファイアでやや狂人となりかけたスルトとか脳筋との戦闘など。黄金聖闘士も神闘士も何人か死んだね(と言っても、今回死亡したとされるシュラ、アルデバラン、カミュは最終回間近であっさり復活するんだろうな…なんたって死を軽んじるのがジャンプ漫画だから)。
イメージだけで語られるスパロボ

イメージだけで語られるスパロボ

7/02/2015
なんかTwitterでファイヤーエンブレムifの難易度がスパロボに似ているとかなんとかっていうツイートをいくつか見た。まぁ僕はファイヤーエンブレムifはプレイしていないのでなんとも言えないが、「ほんとかぁ?」ってちょっと気になる。ここで言うスパロボとは、多分ウィンキーのスパロボのことをさしていると思うのだけど…。

みのわで見つけました

7/01/2015

さて…もうすでに飽き始めている(笑)マイクラを惰性で進める。まずは村の中にアパートっぽい建物を、砂岩で作ってみた。普通は木材を使用して家とか作るんだけど、この砂岩の色ってのが個人的に結構好きで、クセのない色合いの建物になってくれるところが気に入った。床はさすがに木材を使用しているけど、砂岩で作る砂漠の村とかもいいかもしれんなーとフト思う。