DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #04

9/29/2015

野獣先輩、マスク、富野監督がハイマスター化。もちろん敵アイテムも購入不可という縛りにしてあるので、必要なものはマスクに盗ませる必要がある。ただあくまで「必要なもの」のみなので、今回は楽だ。モンスターアイテムは初回プレイで盗めるものは全部盗んでいるので、いちいち戦闘の度に盗む…という作業はない。

監獄学園最終回と海外の反応

9/28/2015

ニコニコで「監獄学園12話を見た海外の反応」を観たが、結構評判良かったようだな。特に舌ねじ込みシーンではさすがの真顔兄貴(上段真ん中。いつもひとりだけ別のアニメを観ているかのように真顔なことから)も動揺を隠し切れない様子(笑)。ビースト兄貴と右下姉貴のリアクションも面白かった。

監獄学園 第12話感想(最終回)

9/27/2015

監獄学園もついに最終話か…。まぁ結果から言えば裏生徒会のDTOの証拠を理事長に見せることに成功し、シャバに出れたというオチなのだが…。そこに至るまでの内容が色んな意味で濃かったね。神回でもあり、「この終わり方は次あるな」と思わせる終わり方でもあった。

聖闘士星矢 黄金魂 第13話感想(最終回)

9/26/2015

2週間に1回の放送だった聖闘士星矢 黄金魂もついに最終回…。考えてみると、テレビアニメとしてテレ朝で聖闘士星矢が放送されていたときも、確か土曜だったような…?

最終回ってことで黄金聖闘士たちが全員集結して共闘、邪神ロキを倒すという内容なのだが、やはり全員で、というのは燃える展開だわね。みんながみんな必殺技を繰り出す出演時間与えられてたし(ロキには全然効果なかったが・笑)。しかもエンディングでポセイドン(ジュリアン)も登場、と。後ろから歩いてきていたのはソレントかな?

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #03

9/25/2015

ルーベンブルグ3Fでひたすらレベル上げとアイテム漁り。だってさー、ルーベンブルグ狩場として優秀すぎんよー。3Fだと1回の戦闘で経験値1万以上はほぼ確実にいけるし、氷の魔槍、聖剣、エレメンタルワンドとかいい武器手に入るし、おまけにコスプリーストでいくらでも全快できるし。ここである程度稼いじゃえば、その後がだいぶ捗るよね…というわけで、仲魔にしたコスプリーストを酷使しつつ、ルーベンブルグ3Fでレベルも上がり、装備もだいぶ充実した。

ハッピーターンの期間限定バターしょうゆ味を貪る秋

9/23/2015

農心との提携とかなんとかって話が出てから買わずにいた亀田製菓のハッピーターンだが(ハッピーターンアイスは食べたけど)、期間限定という言葉に踊らされ、バターしょうゆ味のハッピーターンを購入してみた。期間限定っていうとすぐに販売は終わりそうなイメージがあるが、家に帰ってから調べてみたら、2016年の3月末まで販売するらしい。意外と長いな。

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #02

9/22/2015

さてと、デコール神殿遺跡、アンヒモナ高山の1層を探索したところでKNN姉貴のレベルが11になった。エルミナージュ2を遊んだことがある人なら知っていると思うが、この11レベルから13レベルまでの必要経験値は急激に高くなるのでここからがある意味序盤の壁だ。武器も弱いし、HPも低いし、ろくな防具がないので耐性もなく、倒してもたかだか3000前後しかくれないようなザコモンスターぐらいしかまだ相手にできないような時期で、なかなか前に進めない…という、もどかしい期間なんだよなぁ。というわけで、レベル上げを加速させるべく、あるモンスターと契約しにいくことにした。

TENGAエッグを使ってみての感想

9/21/2015

さてさて、この前FM大阪のラジオ番組「TENGA茶屋」から貰ったTENGAエッグの感想についてなのだが…カラをパカっとあけると、中からタマゴ型のホールと、ローション入りの小袋が出てきた。ん~、なんか見た目、ポケットTENGAと似ているなぁ。

監獄学園 第11話感想

9/20/2015

今回の監獄学園、今までとは違った意味でヤバかったなー(笑)。花はヤンデレというか狂気的な一面はあるんだけどヒロイン度高くて作中に登場する女性キャラの中では一番面白いような気がする。千代を表のヒロインとするなら花は裏のヒロインって感じ。

Vita TVを有線LANでつないだ件

9/20/2015

昨日近所の家電量販店でエレコムのCAT6というLANケーブルを購入してVita TVにつないだ。価格は税込み880円だったかな。LANケーブルは2種類あり、普通のチューブタイプと平べったいフラットタイプがあるのだけど、フラットタイプは見た目スマートなのだがちょっと価格が高い。別に性能に差があるわけでもなし、たかがLANケーブルにそこまで気を使う必要もないかと思い、普通のチューブタイプにした。ちなみに爪折れ防止カバーつきである。

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #01

9/19/2015

この前作った野獣先輩とKNN姉貴のフェイロードを使い、結局DL版エルミナージュ2を再プレイすることにした。目標は真ラスボスこと真ウルナを倒し、あわよくば契約すること。なので、クリア後の引き継ぎデータを利用し、最初から加護を使っていく。

安保法案可決に見るバカサヨクの発狂と醜態

9/18/2015

安保法案が予定通り無事可決したのはいいことだった。心配だったのは赤色ギャング事件、練馬事件など数々の殺人・テロ事件を起こしてきた実績のある日本共産党や帰化朝鮮人で構成される民主党による審議の妨害で、事実、国会は酷い有様だった。安保法案を「戦争法案」などと勝手に改名し、「安倍内閣は戦争をする気だ」「徴兵制が始まる」などと嘘をついていたずらに国民の不安を煽り、さらには採決時に佐藤正久議員に飛びかかって首を絞めるなど、戦争反対だとかいうわりに自分たちの目的のためなら暴力に訴えるというむちゃくちゃな戦法には開いた口がふさがらない。恐ろしすぎるわ。これが普段「戦争反対」だとか「憲法9条で平和を守れ」とか大声で抜かしていた連中の本性だよ。
今週のPSアーカイブス

今週のPSアーカイブス

9/16/2015
久々に(?)今日は初代PSソフトのアーカイブスが配信された。クーロンズ・ゲートとかキリーク・ザ・ブラッドなどだけど、クーロンズ・ゲートはいぜん配信されたものの、権利関係で一度引っ込められちゃったんだっけ?復活配信みたいなもんかな。初代PSソフトの有名どころであと配信されてないのは、ドラクエなど旧エニックス系のやつと、藤丸地獄変とかか(笑)。鈴木爆発とか、エニックスは出し渋らずに出しゃいいのにな、と思う。

ビルダーズとスカーレットグレイス

9/15/2015

SCEJAカンファレンス2015でPS4の値下げ、ドラクエビルダーズPV、そんでようやくサガの新作、スカーレットグレイスPVも発表〜。長かった…でも発売は2016年か。まだまだ先だな。今年の12月には遊べるものと思っていたのだが、こうなると2月か3月ぐらいかな、発売は。僕はサガがやりたくてVita TV買ったんだから神作頼むよー。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #18(完結)

9/14/2015

ダラダラとプレイしていたVita版マインクラフトも、いよいよ今回で最後。エンドポータルよりラスボスを倒しに行く。ラスボス討伐のためにダイヤの剣、エンチャントした弓、防護Ⅱ付きのダイヤの鎧(突然消えた司祭との取り引きで手に入れていた遺品)、それとダイヤの兜、ダイヤのレギンス、暗黒界探索時に作った落下耐性付きの鉄の靴を装備し、攻撃・防御共にやれるだけ高めた。靴だけダイヤ製じゃないのがちょっとアレだが、落下耐性のエンチャントは捨てがたいので我慢(ダイヤ自体は余っているんだけどね)。

野獣先輩とKNN姉貴

9/13/2015

久々にDL版のエルミナージュ2を起動した。野獣先輩とKNN姉貴のフェイスロードを試しに作ってみたからだ。う〜ん、意外と…違和感ない?なんかいけそうな気がする。錯覚かもしれないが。

監獄学園 第10話感想

9/13/2015

監獄学園第10話、「素晴らしき尻哉、人生!」。サブタイトルからして今回は理事長回かな?と思っていたが…まぁ理事長の部分も良かったのだが、それ以上にガクトと花がヤバくて面白かった。もう冒頭からいきなりアヘ顔ピースでうんこだもんな。「ブリュッ!ブリュリュリュッ!」ってうんこ音デカいし(笑)。よう放送できたな、これ。

聖闘士星矢 黄金魂 第12話感想

9/12/2015

さていよいよ黄金魂もラストスパート…魔槍グングニル復活。そしてここにきてアイキャッチが新規作画に。なにこのサプライズ。かっこいいじゃん。それとスマホゲーでも聖闘士星矢出すらしいな、CM出てたけど。バンダイナムコはとことんやるねぇ…。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #17

9/11/2015

いつも通りマイクラを起動させたら、村の様子が何かおかしい。何がと言うと、村人が3人しか見当たらないのだ。これまでも初期に比べると村人の数が減ったような…というのは薄々感じていたのだが、今回は決定的で、司書や司祭がどこを探してもいない!ただでさえ少ない人口だったのに…。っていうか、なんで村人が突然消えたのか、意味が分からない。噴水で溺れ死ぬ…なんてことはないと思うんだけどなぁ。浅いからジャンプで抜け出せるし。分からん…。

というわけで、神かくしにあったのか、死んだのか、はたまたバグで消えたのか、原因は分からないのだがこのままじゃ残りの村人が全滅してもおかしくなさそうなので、強制的に村人を繁殖させてみることにする。

触ってみたい気もするが…

9/10/2015
http://japanese.engadget.com/2015/09/09/ipad-pro-32gb-799-169-99/

噂通り、Appleのイベントで12インチのiPad Proが発表された。僕としてはiPhoneよりこちらの方がどうなるのか気になっていたのだけど、やっぱりiOSなんだな。まぁ「Mac」ではないから当たり前か…。それにしても価格は799~1079ドル…去年の、値上げ前のMacBook Airとほとんど価格が変わらんな。RAMも4GB積んで、レティナで…と、そのうちMBAは生産終了しそうな感じすらある。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #16

9/09/2015

さて…果ての世界へのポータルを起動したはいいものの、ラスボスはとにかく強いらしいとのことなので、エンチャントするためのレベル上げをするべく、適当に歩いて、見つけた洞窟に入りレベル上げをする。石炭や鉄鉱石を掘りながら奥へ奥へと進んでいたら、火が燃え盛る、なにやら怪しげな場所に出た。
それでも信者なら買います

それでも信者なら買います

9/08/2015
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/08/news123.html

ソニーの新型ウォークマンの記事読んでいたのだが、予想販売価格6万7千円か…。Appleもたいがいだとか思っていたが、ソニーはそれ以上だなぁ(笑)。まぁアルミ削りだしたシャーシにハイレゾ対応だとかバッテリー性能向上だとか価格の高さにはそれなりの理由があるんだろうけど、これならipodの方が安くてiTunesの管理も楽だしいいかなと思ってしまった。マニア的にはここまで追求するソニーかっけー!ってなってるんだろうな。見た目は確かにシンプルでアルミボディもかっこいいけど。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #15

9/07/2015

小麦と羊毛、そして生の豚肉や焼き魚を延々とエメラルドと交換し続け、やっとこさエンダーアイを12個集めたので、エンドポータルを探す旅に出ることにした。エンドポータルを見つけられれば、エンディングも近い…はずである。さて肝心のエンドポータルの探し方だが、単純に集めたエンダーアイを野外で使うだけ。するとエンダーアイがエンドポータルのある方向へ飛んで行くので、それを追い続けるだけでいいらしい。

監獄学園 第9話感想

9/06/2015

なんとなく最近はオープニング曲が右下姉貴の声で再生される今日このごろ、監獄学園第9話「体液がいっぱい」の感想を書く。なんとも思わせぶりなタイトルだが、実はそれほどグッチョングッチョンのヌルヌルでもなく、芽衣子が焦ったときに汗を吹き出したり、つばを飛ばしたりということがそれだったのかな。ただ汗が吹き出したときの「グジュルッ!」っていうSEが、うろつき童子のエロシーンによく使われていたSEに似ていて、聴く度になんか笑ってしまう。
動画サイト乱立

動画サイト乱立

9/04/2015
昨日たまたまPS3を起動したらアップデートの通知が来ていたのでそれを実行し、特に内容を調べもせずに電源切ったのだけど、今日ニュースチェックしてたら、PS4/PS3がNetflixに対応って出てて驚いた。もしかしてこれのためのアップデートでもあったのか?

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #14

9/03/2015

司祭にエメラルド10個を渡し、エンダーアイ入手。やっぱり結構しんどい。というわけでしばらくはエメラルドを徹底的に村人から搾取するため、農業や家畜の育成に力を入れるぜ。
ああ9月だ

ああ9月だ

9/02/2015
夏も終わって9月突入〜。だが振り返ってみると今年の夏はそんなに暑くなかったような?7月の終わりから8月の頭は猛暑日続きで夏らしい暑さだったが、お盆を過ぎてからはほとんどたいしたことがなく、エアコンをつけることもあまりなかった。いつもこんなだったかどうかってのは忘れてしまっているが、とにかく今年の夏はたいしたことなかった、というのが僕の感想だ。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #13

9/01/2015

鉄鉱石を鉄ののべ棒に加工し、それを使ってレールと加速レールを作る。あとは淡々と敷いてくだけの作業だ。予想はしていたのだが、これまでため込んでおいた鉄は一気になくなった。正確に数えたわけではないのだが、500~600ぐらいは使ったような…。