DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #11(完結)

10/31/2015

長かった(主にレベル上げが)真ウルナを倒しに行く旅も今回で最後。真ウルナ戦はストーリー中のラスボス戦ではなく、エルミナージュの中でおこなった。サリジャナ様を召喚した状態で挑めないのがちょっと難点だが、そこは気合でカバーする。

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #10

10/30/2015

いよいよ真ウルナ戦へ向けて、最後の仕上げに入る。ここでようやくミルコ一行とのイベントを発生させて、ダリシアマルテ道場を解禁した。ここまでミルコ一行のイベントを起こさなかったのはやつらが通常出現し始めるとウザいからで、エルミナージュ2を何周もした人にはお馴染みのテクニックじゃないかと思う。そして威勢よく登場したダリシアマルテも、KNN姉貴の前には赤子も同然、一撃で撲殺できる。

咆吼

10/29/2015

「AnimeCenTruL」ことビースト兄貴が復活して、ワンパンマンのリアクションレビュー再開したんだな。すごいよね、眉間の線。

https://youtu.be/1o5JN0Y9KSA

最後まで観たけど相変わらずいい反応しよるわ(笑)。動画の冒頭では自分で作ったラップを流しているが、これがなかなかかっこいい。やはり日本語によるなんちゃってラップとは違うな。ビースト兄貴は自分でチャンネルのトレイラーを作ったりもしているし(しかも編集が凝っている)、何気に多芸な人物だ。

濃厚テリーヌショコラを食らった

10/26/2015

Pascoがこの10月に発売した「濃厚テリーヌショコラ」なる菓子パンを食べた。練り込まれたチョコレートのうち65%がベルギーチョコという菓子パン。これは甘そうだなぁと思いつつ買ってみたのだが、Pascoの公式サイトで商品情報を見たら、ワーキングママをターゲットにした商品とのこと。うへっ。

鉄血のオルフェンズ 第4話感想

10/25/2015

第4話「命の値段」。今回は戦闘シーンはなく、淡々と話が進む感じだったが、言うなれば嵐の前の静けさってやつで、次回宇宙戦でひと波乱起こりそうな予感を感じさせる回だった。作画は今回ちょっと雰囲気違ったね。キャラの目がなんか違うというか。そしてなぜ、トウモロコシ引っこ抜くときに頬を染めるんだ(笑)。歯を食いしばる表情にすりゃあいいのに、なんかイタズラでもされたかのような絵だ。

ジョジョ第4部

ジョジョ第4部

10/25/2015
http://jojo-animation.com/news/index01550000.html

アニメ化決定か…ついこの前まで第3部を放送していて今発表ってことは、円盤の売上がよほどよくてすんなり決定したのかな(笑)。円盤が売れなくちゃ続編無理だよ〜って、ことに最近はアニメ関係者がツイートしちゃったりするしねぇ…。

タクティクスオウガ20周年

10/24/2015

SFCのタクティクスオウガ発売から20年というのを見て、久々にPSPのウン輪をダウンロードし、30分ばかり遊んでみた。もうあの悪夢から5年か。純粋だったなぁ、「松野泰己が戻ってきたなら神ゲーなのは間違いない!これは約束された神ゲーだ!!」…そう思い込んでダウンロード版を発売日に買ってしまったのが懐かしい(笑)。まぁその後、完全に調整不足のクソゲーであることが判明し、この世に神はいないのかと絶望しながら枕を涙で濡らしたのもいい思い出……なわけあるか!

ようつべRED

ようつべRED

10/22/2015
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/22/news048.html

かねてから噂されていた有料版YouTubeか。広告が一切出ず、オフラインでの再生も可能になるとか、特別番組も見れるようになるとか。ただ日本ではサービスはまだ。月額9.99ドルだから、仮に日本でやると約1200円ってとこか。う~ん、ちょっと微妙?(笑)

1TB

1TB

10/21/2015
PS4の1TBモデルが12月3日に発売か…初代PSと同じ発売日ってところがなんかシャレてるな。例の「1、2、3!1、2、3!」ってやつ。昔のSCEはCMの演出が面白かったよなー。PS2時代からなんでああいうセンスが失われたんだろう?

久々に小説版のガンダムを読む

10/20/2015

何年かぶりに富野監督の書いた小説版ガンダムを1〜3巻まで一気に読み終えた。これまでもたまに手にとってみてはパラパラとめくり、部分的に読むことはあっても、全巻読破するということはなかったのだが、なぜかここ最近無性に読みたくなって、夢中に読みふけってしまった。

鉄血のオルフェンズ 第3話感想

10/18/2015

第3話「散華」。もうサブタイトルからして死ぬことを意味しているし、前回の流れからしてクランクが死ぬんだろうなぁというのは容易に予想できていたけど、そんな中でも面白かった…というか、ニヤッとしてしまうのが三日月が射殺するシーンだな。何の感情もためらいもなく、平然と拳銃で頭撃ちぬいて殺すという…(笑)。クランクの最期のときも、「ありが」と、台詞の途中でバン!バン!バン!とトドメ刺したのには笑った。これが三日月というキャラクターの本質なんだろうなぁ。

俗物

10/18/2015

http://www.sankei.com/politics/news/151015/plt1510150025-n1.html

練馬事件、赤色ギャング事件、血のメーデー事件など、数々の殺人事件・テロ事件を起こしてきた実績があるために現在も公安に監視されている日本共産党が、野党連立政権「国民連合政府」が実現した場合、党綱領で掲げる日米安保条約廃棄は求めず、一旦は凍結するという考えを示した。「有事の際には在日米軍に出動を求める場合もある」なんてことも言っちゃってるが、そんな志位和夫を見て思うのは一言、「やはりこいつもしょせん俗物だったんだなぁ」ということに尽きる。

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #09

10/16/2015

エルミナージュで真ラスボス、新創地ウルナス・ラーデと対戦可能になった。これ、久々だったからすっかり忘れてたけど、不思議な栞を貰うインベントまでクリアしないと出てこないんだな。葡萄酒渡して和解すれば出てくるのかと勘違いしていて、「イベントミスってもう一周やり直し?」と焦ったぜ。
リンダキューブアゲインRTA

リンダキューブアゲインRTA

10/15/2015
【RTA】リンダキューブアゲイン シナリオA 1:50:25.45 part1

ニコニコでリンダキューブアゲインのRTAをたまたま見つけたので観てみたんだけど、面白かった。ウサギ捕まえるところぐらいか、ちょっとグダってしまってたの。それにしても動物商で取り引きできる動物が、ケンの経験値に依存していたとか初めて知ったわ…。

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #08

10/14/2015

ウルナに葡萄酒を渡し、重要なイベントはこれで全部終了かな。守りたい、この笑顔…とか言っておきながら、のちのち真ウルナを叩きのめす予定なんだけど…。
請求書

請求書

10/13/2015
今日、サーバー運営会社から請求書が届いて、「来月のいつまでだろうな…」と思って見たら、今月の31日までって書いてあったので、もう時間ほとんどないじゃん!と思い、さっさと支払いを済ませた。もうちょっと早く届けてくれよなって気もするが…。

鉄血のオルフェンズ 第2話感想

10/11/2015

第2話「バルバトス」。冒頭で前回なかったガンダムバルバトス起動シーン。食べながら観てたせいで画面にちょっと集中しきれていなかったのだが、アラヤシキがどうとか、ナノマシンがどうとかで、モビルスーツとパイロットをつなぎ、パイロットの脳にフィードバックする…とかいう仕組みのようだ。背中に接続されたのがそれやね。大雑把に言うとガンダムWのゼロシステムに似たもの、と解釈すればいいのかな。

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #07

10/11/2015

クリア後のダンジョンに入ってからはパーティーの職を一部変更、そして装備も店での購入を解禁した。ここからはもう、真ウルナを倒すことだけを考えたプレイになる。ある意味ここからが始まりであり、真の地獄だ。とはいえ、少しぐらいは遊び心を持たせたいので、KNN姉貴には実用性よりもその見た目から外し過ぎない装備にとどめることにした。
深夜に考える、ゲームのこと

深夜に考える、ゲームのこと

10/10/2015
ファミ通の山井一千プロデューサーのインタビューを読んだ。本作への意気込みとして、「3DSでナンバーワンのRPGを目指す」んだそうだ。FINALを作ることになった経緯としては、社内でマニアクス的な作品を出せないかという声が挙がって検討が始まったということらしいが、簡単に5を作らせてもらえないところには、やはりペルソナとは扱いが違うという二軍の悲しさを禁じ得ない。あと悪魔絵に関しては、土居政之氏(字が間違ってたらゴメン)が描き直したものになっているようだ。掲載されていた中にはルシファーと名付けられたクリーチャーもいたが、なんか黒光りした黒人のチンポのような頭をしていて笑ってしまった。なにこれ面白いじゃん(笑)。

ワンパンマンを観た

10/09/2015

秋アニメ『ワンパンマン』をバンダイチャンネルで観た。原作漫画は知らないし、あえて公式サイトのあらすじも読まず視聴した。見た感じ不条理ギャグアニメかと思っていたのだが、そういう要素も若干含みつつ、結構バトルもしていた。第1話だけあって作画は超気合入ってるし、バトルシーンの演出もド派手だ。

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #06

10/08/2015

ラストダンジョンである聖礎コントラキオへ入る。このダンジョン、フロアによって出現する敵の強さがバラバラだけど、やはりなんといってもこのエンプーサ姉貴の強さは別格だな!一番HPが高い野獣先輩ですら、運が悪いと瞬く間に殺られてしまう。ちょっと強すぎんよー。AC低いから攻撃も当たりづらいし…。そこで盾持ちのラライヤちゃんに防御を選ばせたうえで呪文で囮にし、なんとか粘ってもらう作戦で猛攻に耐え忍ぶ。
Windows10 秋冬モデル

Windows10 秋冬モデル

10/07/2015
http://news.mynavi.jp/news/2015/10/07/016/

ここ連日、Windows10搭載の新型PCが各メーカーから続々と出ている。昨日はDELLが7~8万のお手頃価格PCやゲーミングPCなどを発表していたし、今日はMicrosoftがSurface pro4とSurface bookなるものを出してきた。同じSurfaceでどう違うんじゃい、というところだが、Surface proは「ノートPCのようなタブレット」であるのに対し、Surface bookは「ノートPCだけどタブレットのようにも使える」ものであるらしい。

真・女神転生4 FINAL

10/06/2015

『真・女神転生4 FINAL』発表…金子一馬氏から薫陶を受けた山井プロデューサーによるメガテンの新作か。いまだ3DSを持っていない僕は遊びようがないゲームだから、まぁ、遠くから眺めるしかないわな。おとなしくサガ スカーレットグレイスを待つのみだ。発売からしばらくすりゃあどうせネタバレ画像や動画が溢れるんだし、それでいいや、という気もある。

いよいよくたばる寸前か?

いよいよくたばる寸前か?

10/05/2015
http://www.famitsu.com/news/201510/05090137.html

3DS版のエルミナージュゴシックがスターフィッシュではなく、メビウスって会社から価格を改定して販売されるようだな。PSPのエルミナージュもインターグローが販売しているし、自社ブランドでの販売を諦めて他社が代理で…ってことは、なんかいよいよくたばる寸前まで力が尽きてきたようだな。

鉄血のオルフェンズ 第1話感想

10/04/2015

http://www.mbs.jp/g-tekketsu/

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を観た。テレビ放送見逃してもMBSのサイトで最新話は観ることができるのね。なんか「見逃さないように時間覚えておかなくちゃ」とか思って損したわ。ネット配信で観れるなら、別にこれでもいいや、っていう。やっぱりネット配信が当たり前になった昨今、わざわざ定時にテレビの前で待つ、というのはなんとも不便だ。

DL版エルミ2 真ウルナを倒しに行く #05

10/04/2015

ゲームも中盤に入り、各ダンジョンのボスキャラを葬っていく。個人的にこのワードナっぽいルーベンブルグ理事長は好きだったりする。確かエルミナージュの基本設定って「トナク=カナコル」の砂時計が終わりきるまでにエルドと呼ばれるものを見つけなければ神域が崩壊するので、それを生み出すために大地を作っては崩壊させ…ってのを神々が繰り返しているっていう設定だっけ。そうした神々の勝手な振る舞いに抗おうとしたのがこの理事長、と。もしエルミナージュ4が発売されてたら…どういう決着がついていたんだろうなぁ。

やはり無理があったか?

10/03/2015


テレビドラマ版監獄学園のPV第2弾…う〜ん…高嶋政宏はまぁ、ベテランだしなんとなくうまくやってくれそうな雰囲気はある。男子生徒役のキャスト陣も、こんなもんなのかなという感じはする。しかしなぁ、芽衣子はどう見ても足りんだろ、おっぱいのボリューム感が…(笑)。

MADARAサントラ復刻

MADARAサントラ復刻

10/02/2015
http://www.famitsu.com/news/201510/02089959.html

FCとSFCで発売された魍魎戦記MADARAのサントラがデジタル録音で復活して販売されるんだそうだ。これ1だけ個別で購入とかできんのかなぁ…無理か、2枚組ってあるしな。僕は原作漫画のMADARAはコミックス1~7巻まで持っているけど、ゲームの方は1しか遊んだことがない。ゲームの2はオリジナルキャラとかじゃなかった?だから興味がわかなくて、当時遊ばなかったんだよね。