鉄血のオルフェンズ 第9話感想

11/29/2015

第9話「盃」。完全にヤクザ回で、2話連続で戦闘シーンなし!(笑)けど、内容は結構面白かったかな。鉄華団がテイワズと義兄弟の盃を交わすという。テイワズ組長は石塚運昇さんで、渋い演技が素敵だった。なんかこういうベテランが出てくると、妙に安心するな。

みかんを喰らう

11/28/2015

11月もあとわずかで終わり、いよいよ師走となる。北海道は猛吹雪警戒注意報なんかが出てるらしい。いや~冬なんだな~とか思いつつ、小さい箱ではあるんだけど、みかんを一箱買ってきた。ただ…期待してたほど、甘くはなくて、若干ガッカリ感がある。まぁ真にうまいみかんが出まわるのはこれからだよ、これから!

実名報道

11/25/2015
https://www.joetsutj.com/articles/85734166

上越市発のニュースサイト、「上越タウンジャーナル」で、闇のキャンディーズこと新潟日報上越支社の坂本秀樹報道部長のTwitterヘイトスピーチ事件が実名報道されてるね。上越市のスターといえば最近はヒカキンだったけど、こりゃ完全に超えましたね(ニッコリ)。他にも、読売と産経も実名報道はしているようだが、上越タウンジャーナルほど細かくはないかな(罵詈雑言の内容が)。毎日新聞も一応ウェブ上で報道はしているけど、こちらは実名報道なし、と。

闇のキャンディーズのTweetが面白い

11/24/2015

昨日から話題になっている「壇宿六(闇のキャンディーズ)」と名乗る新潟日報上越支社報道部長のツイートが興味深い。「闇のキャンディーズ」というネーミングセンス自体も笑いを誘うが、弁護士に向かって「プロのハゲとして生きろ」の一言には笑った。いや~、なんかこのオッサン、実は結構面白いんじゃない?50代、部長という年齢と地位にありながらこの罵詈雑言、ちょっとサイコパスっぽくてなかなか見どころあるオヤジだなと思う。

鉄血のオルフェンズ 第8話感想

11/22/2015

第8話「寄り添うかたち」。はい、サブタイトルからなんとなく予感してたけど戦闘シーンなし!ドラマを重点的にやりたいという気持ちも分からんではないが、やはりロボットアニメである以上は、PTAから苦情が来て「子供に見せたくないテレビ番組」で槍玉に挙げられるぐらいやってほしいんだけどなぁ、バトルを。

クラウドプリント

11/20/2015

某家電量販店でCanonの「PIXUS MG6730」という複合型プリンタが安売りされていたので買ってきた。調べてみると2014年のモデルとのことだったので、まぁ売れ残った旧機種ということか。とはいえ、wi-fiでPCと接続できたり、Googleのクラウドプリントにも対応できる機種なので、これでChromebookでも印刷が可能となったのは嬉しい。

アニメ版ジョジョ第4部

アニメ版ジョジョ第4部

11/19/2015
http://jojo-animation.com/

ティザーサイトがオープンして絵とキャスト、スタッフが発表されたな…。今回は第3部のときとは違い、キャラクターデザインから泥臭さがかなり消えた印象だ。原作自体、第4部からはキャラクターがスラっとした体格になっていったけど、アニメ版は最初からスラっとした絵だね。だいぶ線も減って、第3部よりはあっさりした見栄えかなぁ…。

マイナンバー通知

マイナンバー通知

11/18/2015
来たわ、マイナンバー通知。中身読んでみたら、顔写真送れよ、っていう。あ~、めんどくせーって感じだが、スマホやデジカメで撮影した顔写真を添付する形で、ネット上からでも申請できるようなので、近々そっちでやってみようかなと思う。

ラ・マルセイエーズ

ラ・マルセイエーズ

11/16/2015
フランスがシリア北部のラッカというところを空爆。始まったなー。まぁなんでも、パリでの同時多発テロ後、市民が国歌「ラ・マルセイエーズ」を歌いながら練り歩いているってんだから…なんか凄いことになりそうやね。

鉄血のオルフェンズ 第7話感想

11/15/2015

第7話「いさなとり」。今回は戦闘シーン多めで個人的に満足。しかも昭弘大活躍。「ここは俺がまかされた!」と言って踏ん張るところは熱くていいね。ただ、あまりにも踏み込みすぎて死ぬかと思ったが…いや、なんかいずれ死にそうではあるんだけど、なるべく活躍の場を与えてやってほしいなぁ。
漫画断捨離

漫画断捨離

11/14/2015
今日はこれまでため込んできた数々の漫画や雑誌、それとゲームソフトなどを一気に処分してきた。いわば断捨離である。

ライブレード配信終了

11/13/2015
ウィンキーソフトが事実上お亡くなりになったことで、PSNからライブレードが消えたな。一応購入済みのダウンロードリストにはまだ載っているけど、新規で購入するのはもう無理っぽい。昨日念のためダウンロードしておいてよかった。仮にどこかが権利を買い取って販売が再開されても、「(株)ウィンキーソフト」とはもう出ない。天外2なんかもそうだったが、表示されている会社名が違う、というのは、ファンにとって思いの外大きな違和感となる。

さらばウィンキーソフト

11/12/2015

昨日の夜からウィンキーソフトが倒産だなんだと話題になっていたけど、どうやら本当に逝くようだ。会社整理して今週中に電話もなくなるってことだが…Twitterでそれを見て、慌ててPSNでライブレードをダウンロードした。今のところはまだ、配信停止になっておらず、ギリギリセーフ。PS3とVitaに保存しておいた。

箔が付きましたね

箔が付きましたね

11/11/2015
「鉄血のオルフェンズ」での殺害シーンについて、BPOにクレームが来たと、ニュースを見た。第3話だったかのとどめ刺すシーンがそれらしい。ま~たたかがアニメや漫画に白目剥いて口から泡吹きながらファビョってクレームつける狂人のご登場かよ(笑)。

エレコムの無線LANルーターを使った感想

11/09/2015

Twitterでもちょっと書いたけど、先週エレコムの無線LANルーター「WRC-F1167ACF」ってのを買った。エレコムのサイト見ると似たような商品がたくさん出ているのでどれがどう違うのかよく分からなくなってしまうが、これは2階建ての家で同時に3台ぐらい使うことを想定したようなもの。これが同時に4台とか6台とかに増えると、価格が少しずつ上がっていく。ウチはまぁ、これで十分かなということで、バッファローの無線LANルーターから買い換えた。

鉄血のオルフェンズ 第6話感想

11/08/2015

第6話「彼等について」。な~んか説明回のようなサブタイトルだなぁとは思っていたが、案の定、戦闘シーンがないマッタリ回だった。個人的には、PTAから苦情来るぐらい派手にやって欲しいけどねぇ。今回は字の読み書きができない三日月がクーデリアから教わるわけだが、これが最終回か、その辺りへの伏線になっていたりしてな。やっと書けるようになった文字で手紙かなにかを、死んだ誰かに送る…みたいな。でも「三日月」という名前なのに、公用語は英語っぽいのが、どういうことなのという気もした。

久々に北米版TO更新

11/07/2015
http://第三避難所.jp/us_to/ogre_text002.html

タクティクスオウガの実況動画を観ていたら、「あっ、そういえば…」と思い出したことがあったので久々にオウガを喰らうを更新した。

鹿洗った?

11/05/2015

おお…カメ五郎氏の「二年目狩猟生活(その52)」で鹿の解体が公開された。動画で公開されているものとはいえ、さすがに内臓部分はグロいので画像にはモザイクかけたけど…動画は藻無しなのでご注意。

Chromebook買って1年

11/03/2015

ChromebookのC720を購入して今月で1年だ。ChromebookにはEOL(End of Life)という期間が各機種ごとに設定されていて、これを過ぎるとGoogleからのサポートが受けられなくなってしまう。C720に関しては、2018年の11月ってんだからあと3年か(EOLに関してはこちら)。なんかAndroidとOSを統合するんじゃないかって話も出てきているし、今後Chromebookってのが引き続き発売され続けるのかってのはやや微妙な感じになってきているが、僕としてはChromebook、Chrome OSってのは今後も開発と発売を続けていってほしいなぁと思う。

鉄血のオルフェンズ 第5話感想

11/01/2015

第5話「赤い空の向こう」。マクギリスの髪をいじるクセといい、資源採掘に使われた惑星といい、なんだか初代ガンダム匂わせるシーンのある回だった。にしてもこのアニメのキャラって、悪どい役どころのキャラは人相悪いビジュアルばかりだなーという気がする。CGSにしろコーラルにしろ、オルクスの艦長にしろ…前回も似たようなこと書いたけど、オヤジキャラがことごとくエロゲの調教師みたいな顔なのはなんか笑ってしまう。