今年一年ありあとあした

12/30/2015

2015年も残すところあとわずか…いや~激動の年だったなぁ、今年は(個人的に)。全部が全部うまくいったわけじゃないけど、得たものも多かったという、そんな感じがする。そういう感触で年末を迎えたってのは、悪くない年だったって方かな。

悪夢再び

12/28/2015

Vitaで発売されたガンダムゲーが、クソゲーだとして荒れまくってるんだな。たった今Amazonで確認したら、新品が3400円だった。12月23日発売でこれはねーよ(笑)。まるで2年ぐらい前のジョジョASBの再来だな。一体どこまで下がるんだ…?

鉄血のオルフェンズ 第13話感想

12/27/2015

第13話「葬送」。いや~今回は昌弘の葬式でしんみりとした回なのかと思いきや…全体的にけしからん回だったな!アグネスが激怒しそうな場面はあるし、名瀬とアミダが濃厚接吻し始めるし、さらには三日月とクーデリアまでキスしちゃうし、けしからん、ああけしからん!

外務省は伏魔殿

12/26/2015

この年末に突然ふってでてわいた、朝鮮人売春婦像の撤去話。妥協案を飲めば元売春婦どもに日本政府が金を出すという。しかし金を出す条件はそれだけじゃなく、韓国政府が二度と蒸し返さぬよう明言化すること、なんて話も。まったくねぇ、僕は無駄だと思うけどねぇ(笑)。

メサと海底神殿がやっと出たマン

12/25/2015
さぁて今日はパコパコする日ですよー。が、その前にVita版マイクラだ。やっとだ、やっと村、メサ、海底神殿の3つが揃ったマップが出てくれた。長かったなぁ、ここにくるまで。

放浪者

12/24/2015

マイクラがアプデしてから、定住先となる大地を探す旅をしているんだけど、これがなかなか…決まらない。いや、僕の理想は村、海底神殿、メサの3つだけでいいんだけど、どうもね、この3つが揃わないんだよねー。

Vita版マイクラが1.22にアプデしたので試してみた

12/22/2015

いや~、やっときたかアップデート。もう、じらしやがって!というわけで、早速ダウンロードしてインストール後、新しい世界を作ってちょっと遊んでみた。スタート直後目の前に現れたいびつな形をした木はアカシアかな。以前は木材そのものはクリエイティブモードで使えたものの、バイオームに生成されることはなかったという仕様だったと思うが、ようやくサバイバルでも伐採できるようになったか。以下、ちょこまかとした感想など。ちなみに画像はギリシャ神話テクスチャを使用している。

サイケなジョジョ

12/21/2015

来年放送予定のジョジョ第4部のテレビアニメPVが公開された。早速観たわけだが…う~ん、やっぱり今回は絵が軽いというか、さすが第3部のときのような濃厚さはないな。ギリギリラインの薄味って感じで。クレイジーダイヤモンドも、やや細身かな?という気はする。

鉄血のオルフェンズ 第12話感想

12/20/2015

第12話「暗礁」。前回、「土壇場でクダル・カデルに撃たれるとか、素直に兄弟再会とはいかないような気もするなぁ」なんて書いたけど、珍しくその予想は当たったな(笑)。次回のサブタイトルが「葬送」であることからしても、確実に昌弘はグシオンのハンマーで叩き潰されて肉塊になっちまったっぽい。

世界のコジマ

12/18/2015

http://gigazine.net/news/20151218-kojima-hideo-new-start/

小島秀夫氏がコナミ退社して新スタジオ設立、SCEと契約…って動画はこの前YouTubeで観たけど、そのあとのインタビューの内容が伝えられておったので興味深く読んだ。

エルミナージュツクールまだー?

12/17/2015

http://www.famitsu.com/news/201512/17095590.html

RPGツクールの最新作、「MV」のイベントリポート読んだが、いやはやツクールも進化したもんだよなぁ。僕買いましたもん、SFCのやつ。友達に遊ばせてみたりしてさ(笑)。ハードがSFCだからってのもあって、やってみると意外に不自由なところも多かったが、あれはあれで楽しめたかなぁ。

ああバレンヌ帝国

12/16/2015

http://dengekionline.com/elem/000/001/179/1179618/

昨日もちょいと触れたが、ロマサガ2がVitaとスマホ向けに移植される。移植ということでグラフィックはそのままなのかなと思いきや、戦闘中にモンスターのアニメーションが追加されたり、街とかフィールドのグラフィックは一新されているんだそうな。

マイクラアプデ、いつくるんだ!?

12/15/2015

さてロマサガ2のVita移植の話も気になるが、エンダードラゴン戦終えてからさっぱり遊ばなくなったVita版のマイクラも気になる。いつの間にかアップデート内容の情報が出ていた。

http://www.jp.playstation.com/op/minecraft/club/2015/12/update-v122-01.html

2015年のアニメ事情を振り返る

12/14/2015

まぁ振り返るっていうほど、たくさんアニメは観ちゃいないんだけどね。それにしても、今のドラゴンボールってなんか色んな意味ですげーな。これ悟飯ってことだけど、言われなきゃ単に死ぬ寸前のモブキャラって感じだ。やっぱり、ドラゴンボールは1995年で終わったんだなということで、見なかったことにしておこうっと(笑)。

鉄血のオルフェンズ 第11話感想

12/13/2015

第11話「ヒューマン・デブリ」。宇宙海賊ブルワーズ、やはり大方の予想通り昭弘の弟・昌弘が出てきたな。そんでマッチョボディのオカマ、クダル・カデル…もういかにもろくな死に方しなそうなキャラだなぁ(笑)。でもこんなやつがガンダム・グシオンのパイロットとは…。もうちっとまともなキャラに、ガンダムに乗って欲しかったな。でも昌弘が雰囲気的に鉄華団に来そうな感じもあるから、もしかしたらグシオンが何らかの形で鉄華団に渡るということもあるかもしれないし、ないかもしれない。

まさかのPC版

12/11/2015

http://d-mebius.com/elmi_original/

エルミナージュOriginalがPCに移植か。なんか今更って感じだし、価格は4980円と、これまで散々移植してきた作品のわりに強気な設定だな。ただ、HD化したことで画質はかなり鮮明になったという印象はある。

2015年のゲーム事情を振り返る

12/10/2015

http://www.famitsu.com/news/201512/10094985.html

ファミ通が2015年の、あなたが選ぶ重大ニュースは?というアンケートを開始。今年一年のニュース一覧をざっと見てみたが、う~ん、個人的にはそれほど大きなものってないかなぁ…という感じがした。しいてあげれば岩田聡氏が亡くなったことぐらいかな。あと、ウィンキーソフト倒産のニュースは、一覧にはなかったのがちょっと残念だった(笑)。

またまた更新

12/09/2015

オウガを喰らう、ちょこっと加筆と修正。具体的にいうと敵専用スキルのところなんだけど、正確には敵専用スキルではないという…。どうしようかなーと迷ったが、まぁ、あそこにとりあえず入れておいた。ウンブラの下から4つがそれだけど、「こんなのあったっけ?」と、なんのことやら思い出せない人も多いかもしれない。

瞬殺

12/08/2015

今日から始まったAmazonのサイバーマンデーセール、0時にはMacBook Proが出て瞬殺終了だったらしいな。今一覧見てるとだいたい20〜30%オフってのが多いようだけど、MacBook Proもそれぐらいで売られたのか?買えた人いいなぁ。

この列車は途中下車できません

12/07/2015

リメイク版FF7のPV、実際のプレイ映像ってことだが、やっぱ気合はいってんなーというのは感じる。とはいえ、やはりあんなデカい剣を背負って街を歩くクラウドは見ていて笑ってしまうな。元がリアルとは程遠いゲームだから、ハードの性能が上がってビジュアルをリアルに近づけようとすればするほど、不都合な部分がより目立ってくる、って感じ。

鉄血のオルフェンズ 第10話感想

12/06/2015

第10話「明日からの手紙」。なんか、前回あれだけ怪しい表情を見せたヤマギがまったく絡んでこない話だったな。テイワズから監視役として送り込まれたメリビットは、まぁおそらくのちのちオルガの童貞を奪うのだろうなぁという雰囲気をプンプンに漂わせているメスキャラ。だって直前にユージンが最近女を知ったという話題があって、オルガが「俺は女なんて…」って台詞があれば、それはそーなるはずである。

子泣きじじいじゃ、夢見るぞ

12/04/2015

ウィンキー破産のニュースで触れなかったけど、水木しげる先生が亡くなって、フジテレビが追悼番組やるっていうからちょっと注目してたら、なんだよ、実写版の放送って。別にウエンツに恨みはないが、これじゃねーんだよ。誰がゲゲゲの鬼太郎で、実写版を望んでるっていうんだよ。

プレイステーションの日

12/03/2015

今日はプレイステーションの日、つまりは初代PSの発売日というわけだ。ここにきてやっとVitaからニコニコにログインできるようになった。なんでも、朝方の4時に障害が直ったらしい…一体どうしてこんなことになったんだろう。

それにしても参ったぜ

12/02/2015

Vita TVからニコニコにログインできない状況が4日ぐらい続いている。土曜日はPSNの鯖落ちで仕方がなかったが、日曜日からはPSNにログインできているのに今度はニコニコにログインできないという有様。そして今日に至るまでずーっと改善が見られない。一体どうなっているんだ?