3月7日から11日はお休みします

2/29/2016

タイトルにもあるように2016年3月7日〜11日は訳あってサイト運営を休みます。あぁ…それにしてももう2月も終わりか…。今月はMac買ったせいもあってか、これまでとちょっと違う環境になって楽しかったな。最初は「Windowsならこうなんだけど…」みたいな感じで恐る恐るいじっていたMacも、今ではだいぶ慣れた。

頑張れ山井P

2/27/2016

YouTubeで「smt final yhvh」で検索するとラスボス戦やら音楽やらが出てきたのでとりあえず見たわ。この途中の過程はよくわからないけど、ヴィシュヌフリンとか色々あるんでしょなんか。で、これが絆パワーでYHVHを倒す絆ルートってやつか。

アトラスのアンケート

2/25/2016

昨日の夜のことだが、アトラスがウェブ上で実施したアンケートに回答してみた(こちら)。たまたまRSSをチェックしてたら飛び込んできていたので、試しにやってみたのだった。

鉄血のオルフェンズ 第20話感想

2/21/2016

第20話「相棒」。番組開始当初、オルガの相棒は三日月かと思っていた(まぁ実際つながりは強い)。んが、今回のサブタイトルである「相棒」の意味するところはビスケットであって、もはやノンケ重婚ハーレムルートに入ってしまった三日月はストーリーから除外されてしまったような印象を受けた。

サイトを更新、しかしちょっと焦ったこと

2/21/2016

ひっさびさにサイトを更新した。メインPCをMacに変更するにあたって、僕の一番の心配事が「サイトの更新をこれまでと同じくやれるのか、そのツールが揃うのか」ということであったが、まぁなんとか、なったかな。

イ、イマーイ?

2/20/2016

なんか、「今井秋芳監督の新作ではないか」と噂されているデモンズゲートというスマホゲー、本当か?なんて半信半疑でPV見てみたけど、うん…確かにこれは今井ゲーと疑われてもおかしくない匂いをどことなく漂わせておるな。

マイクラで立体的スライムを作る

2/19/2016

ドラクエビルダーズがまさかのVita TV非対応という悲しみを怒りに変えて、マイクラにぶつけてみることにした。今回チャレンジしたのは立体的なスライムの作成。羊毛ブロックを4色使う。比較的入手が簡単な羊毛、しかも4色しか使わないし、サバイバルモードでの実現も多分それほど難しくはない…はず。とりあえずクリエイティブモードで練習だ。

PC版エルミナージュ、次回アップデートは?

2/18/2016


さてさて、ついこのあいだのアップデートでフェイスロードが実装されたPC版エルミナージュだが、メビウスの公式Twitterによれば次回アップデートもあるのだとか…。

柴田秀勝のニコ生を見る

2/17/2016

おっと2日間も日記をサボっていてしまった。それはそうと、昨日ニコニコで放送された柴田秀勝氏の番組、「新宿 ゴール伝ガイ・パラダイス」というのを観た。なんで観たかといえば、ときメモの真のヒロインである紐緒結奈閣下を演じたことで知られる中友子さんがゲスト出演したからである!

鉄血のオルフェンズ 第19話感想

2/14/2016

第19話「願いの重力」。今回はこれまでの中で一番面白かったんじゃないか、メリハリが効いてたというか。戦闘シーンでピンチの連続、そこへ味方が駆けつけてなんとか乗り切り、最後は大気圏突入で盛り上げるっていう、良い構成だったと思う。

PC版エルミナージュ1、Ver1.01

2/12/2016

https://youtu.be/an9lkE5xThE

PC版エルミナージュ1の修正パッチが配信されて、そのパッチを当てたバージョンのプレイ動画がYouTubeに上げられていた(多分、以前の人と同じかな)。高画質なフェイスロードが使用可能ということで確かに、YouTubeで見ていてもそれは分かる。そこについてはクッソうらやましいぐらいではある。しかしそれ以上に気になったのが、アイテム欄だ。

マイクラをVer1.23にアプデ

2/11/2016

http://www.jp.playstation.com/op/minecraft/club/2016/02/update-v123.html

昨日、Vita版マイクラのアップデートファイル(Ver1.23)が配信されたので、早速アプデしてみた。昨年末以来か?メサとか海底神殿出すために躍起になってみたものの、どうも動作が不安定でやらずじまいだったが…今回はバグの修正や動作の安定性を改善したってことらしいので、ロマサガ2が出るまでちょっと遊んでいようかなと思う。

ヤマーイ

2/10/2016

そういえば今日はペルソナに看板ソフトの座から蹴りおとされてアトラスの2軍に堕したシリーズ、真・女神転生4Fの発売日であったな。ここにきてようやく公式サイトを見て、出そろった情報をつらつらと眺めてみた。

今年もFM大阪からTENGA貰った

2/09/2016

今日はGoogleのセキュリティチェックを済ませ、無事Googleドライブ2GB追加ゲットぉ!と、喜んでいたら、FM大阪からもうこれで何度目だろうか、またしてもTENGAが届いた。と言っても、ポケットTENGAだけどね。

iMacでフォントを楽しむ

2/08/2016

さてiMacを購入してから幾星霜(大嘘)、10年以上使い続けたWindows的な考え方というのはなかなか抜けないのだが、Mac OS El Capitan、悪戦苦闘しながらも楽しく使えている。やはり、初めて体験するものっては何にしても刺激的でいいな。

さてiMacを使うにあたって、まず最初にChromeをインストールした。当然Safariも使ってみたのだが、やはり拡張機能やクラウドプリントの便利さを考えると、現時点ではChromeの方が圧倒的に便利だ。まぁサブPCはChromebookを使い続けるってのもあるし、MacとChromebookを同期させながらというのは色々捗る。

鉄血のオルフェンズ 第18話感想

2/07/2016

第18話「声」。前回、「このおじゃる丸はいつ出るんだ」と書いたが、ようやく出てきたな。名前はカルタ・イシュー、声は永遠の17歳・井上喜久子だった。いやーこれ、エンディング見るまで分からなかったな。今まで幾度となく井上喜久子の声は聞いてきたはずなんだけどなー。まだまだ修行が甘いってことか。にしても、髪型だけ見ればハマーン様っぽくもある。

というわけで、iMac2015を買った

2/06/2016

さて…「そろそろ新しいメインPC買わないとなー」なんてつぶやいていた私ではございますが…この度、生まれて初めてMacを購入しました。買ったのは普通のiMac。予算の都合でレティナモデルではございません。んが、ストレージはフュージョンドライブに換装。おかげで当初の予算をオーバーすることになったのだけど、まぁ、仕方ないね。さすがに今更HDDだけってのはちょっとね。

テンプレート変更後の影響

2/05/2016

この日記のテンプレートを変更して、1週間以上たった。それによって何か大きな変化が起きたのかというと、書いてる僕としてはそれほどないかな、と感じている。見ている側の人にとってどっちが良かったのかというのはよく分からないが、ここ1週間のページビュー数は以前に比べてやや上昇しているので、多少は記事を読みやすくなったということなのだろうか?

NuAns NEO、良さげだが…

2/03/2016

期待できそうなWindows 10 Mobileとして高い注目を浴びていたNuAns NEO、無事出荷されたということで続々とレビューが出てきているなー。まぁ正直、僕もこれはちょっと欲しいなってぐらいに、物欲を刺激される魅力は感じる。

るろうにのイメージしかない

2/02/2016

川本真琴が狩野英孝と交際というネットニュースを見て、久々に川本真琴という名前を思い出し画像検索をしてみたが、もう42歳というだけあってやっぱり結構老けたな。るろうに剣心のオープニングだかエンディングだったかどっちか歌っていたときの記憶はあるのだが、まだ歌手活動してたんだね。

聖剣伝説リメイクは果たして…

2/01/2016

Vitaとスマホで発売される聖剣伝説のリメイク版、2月4日発売なのか。なんだ、今週やないか。YouTubeで新しいトレーラーが公開されていたので観たが、ちょっとグラフィックの色合いが軽いような気もするが、「ナマデン」の名を世に知らしめた伝説のクソゲーと名高い、「新約聖剣伝説」に比べれば原作を尊重して作っていそうではある。