手のひらサイズファミコン

9/30/2016

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」、いいねぇ。以前発表された海外向けのやつと違って、日本向けには日本のファミコンってところが泣かせるねぇ。

PS4版Fallout4 ファーハーバー編 #02

9/29/2016

ファーハーバーの店で買い物してたらユニークアイテム「偵察マリーン」が売られていることに気づいたので購入してみた。

ジョジョ第4部26話、またしても作画崩壊

9/26/2016

いや〜ジョジョ第4部の26話、ジャンケン小僧の回…酷かったな〜、作画が!正直途中から観るのやめようかなって思ったぐらいに、全体的に作画がおかしかった。

普通のロープレ

9/25/2016

TGSで行われた「サガ スカーレットグレイス」のイベントステージの動画を今更になってみたけど、戦闘シーンのロードの遅さはまぁ騒がれても仕方ねーなってレベルだなぁ…今時珍しいんじゃない、ここまで遅いの。

Fallout4の新サバイバルモードにちょいと挑んでみる #01

9/24/2016

Fallout4の最高難易度「新サバイバル」を遊んでみた。実のところちょっと前にも一度試してみたことはあったのだが、そのときはそこらのレイダーの攻撃にすら3、4発攻撃されると死ぬ難易度に悲鳴をあげて投げてしまった。そこで今回は、S.P.E.C.I.A.L.の値を真面目に見直しつつ、どうやれば序盤を乗り切れるのか考えてみることにした。

PS4版Fallout4 ファーハーバー編 #01

9/22/2016

さてFallout4の大型DLC、「Far Harbor」をやっていくぜ。事の発端は、人造人間の探偵であるニックの事務所に「ケンジ・ナカノ」という男が仕事を依頼しに来た、というもの。依頼を引き受けて、早速そのケンジ・ナカノの家に向かう。

アヤク!

9/19/2016

TGSのFF12イベントレポートを読んだ。ヴァン役の人とパンネロ役の人が来るとかすごいな。ディシディアのときは事務所問題でヴァンに代役があてられたが、今回はそんなことがないようで、そこは一安心。

さらばエルダー・マクソン

9/18/2016

1周目はB.O.S.ルートでエンディングを見たが、2周目はインスティチュートルートでのエンディングで決めてみた。まぁトロフィーコンプリートするときに適当に流しながら一度見たエンディングではあるんだけど。

Fallout4アプデで汚物を消毒できるようになった件

9/15/2016

今日PS4版のFallout4がアップデートして(2.3GBもあった)、カウンター式のBARやレストランが作れるようになった。見た目はかなり質素だけど…。

スカーレットグレイス Vita TV未対応確定

9/14/2016

昨日「サガ スカーレットグレイス」の発売日(12月15日)が発表され、同時にバトル画面がようやく公開されたが、ミンサガのときより頭身が上がってなかなか良さげではあるな。

問題があるのはどっちだ?

9/13/2016

先日ベセスダが「ソニーからMODの許可が下りなかったよ〜ん」というコメントを発表したが、これによって「もうPS4はセキュリティの問題上MOD解禁は不可能なのでは」という空気に包まれた。んが、ここにきて「PS4でもMOD使用OK」というゲームが現れてしまった。

君の危険な一面を見た

9/11/2016

攻略本に「35コートの最上階にはX-01パワーアーマーがある」と書いてあったので行ってみたら、本当にX-01のフルセットが置いてあった…なぜかグラフィックがT-60だけど。でも装着してみたら、ちゃんとX-01になった(ロクでもないバグだなぁ)。

最近注目している実況動画

9/07/2016

Fallout4をクリアしてからもうネタバレもOKだぞってことでいろんな人のFallout4実況動画をYouTubeやニコニコで観ているのだけど、ネタ的な面白さならまーや氏の「閲覧注意なパイパーちゃん」シリーズが面白い。

あとはヌカワールドだけ

9/05/2016

ああ、ついに…Fallout4のDLC、「Far Harbor」と「Vault-Tec Workshop」を買ってしまった。これで現在のところ配信中のDLCは全部揃ったな…結構な金額になったぞ、合計で(笑)。

拠点作りが忙しくも楽しい

9/04/2016

Fallout4のDLC「Automatron」のストーリーを無事クリア。メカニストを名乗っていたチャンネーの暴走をストップさせて、生かしたままにできたわ。これでメカニストの隠れ家とかいう新たな拠点も出現したが、もう行く気はない(笑)。

コレジャナイ感

9/02/2016

Acerが新型Chromebook「Chromebook R 13」を発表した。Acerの名機C720を愛用している身としては期待しながら記事を読んだのだが…、なんかう〜ん、というのが正直な感想かな。

Dropboxアカウント流出

9/01/2016

びっくりしたなぁ、もう。Dropboxのアカウント6800万件流出て。このサービス使っている人めっちゃ多いんだな。それだけにゾワッとする出来事ではある。