PS4版Skyrim SE トロコンへの道 #01

12/29/2016

さてメインクエストをクリアして一応スカイリムの大まかなストーリーを体験したところで、未クリアの派閥クエストをパパパッとクリアしつつ、トロフィーコンプリートを目指す。というわけでまずは中途半端にやめていた同胞団クエストから。

TVアニメ版ジョジョ第4部終了

12/27/2016

第4部の最終話、ザンギエフ兄さんのライブリアクション観たがとても面白かった。泣いたり笑ったり驚いたり…いろんなもん詰まったリアクションだったよ。

鉄血のオルフェンズ 第38話感想

12/25/2016

第38話「天使を狩る者」。なんか闘神都市の「天使食い」を思い出してしまうサブタイトルだな(古い)。今回はメカ作画がやけにバリってるなと思ったら案の定大張さんだった。

PS4版Skyrim SE #18(メインクエストクリア)

12/24/2016

鍛治スキルでドラゴン装備が作れるようになったのでこれまで溜め込んでいたドラゴン素材をドバーッと放出して一式作っちゃおうかと思ったのだが…なんか、コレジャナイ感がすごい。想像してたのとなんか違う。

PS4版Skyrim SE #17

12/21/2016

遺跡から盗み出した星霜の書を使い、過去の世界へ。そこで古代ノルド人の英雄たちがアルドゥインと戦っている様子を見て、ドランゴンレンドというシャウトを習得した。

PS4版Skyrim SE #16

12/19/2016

今更知ったのだが、一度強化した武器・防具でも、鍛治のレベルが上がるとさらにランクアップさせることができるんだな。というわけで、黒檀とノルド刻印の武具をすべて上質から伝説的まで上昇させた。

PS4版Skyrim SE #15

12/15/2016

重装スキルが70を超えていたので、ちょっと気になっていた「最適装備」を取ってみた。「重装鎧の重量がなくなり、速度が低下しなくなる」とのことだが、防具の重量がカウントされなくなるわけではなく、武器を構えて走っても速度が低下しなくなるってことなのね。まぁ戦いやすくはなったか。

PS4版Skyrim SE #14

12/12/2016

デルフィンおばさんから「サルモール大使館のパーティーへ行き、どさくさに紛れて調査書を盗んでこい」というクエストを受けた。Skyrimでは珍しい?スニークミッションだな。

鉄血のオルフェンズ 第36話感想

12/11/2016

第36話「穢れた翼」。モビルアーマーの名称は「ハシュマル」というらしい(公式サイトによれば)。どっかでみた感じだよなーって思ってたけど、ライブレードのカラーリングに似ているせいでそう思ったのかな。あと形態はちょっとバルキリーのガウォークっぽいというか。

PS4版Fallout4にMOD入れて遊んでみた #02

12/10/2016

PS4版Fallout4のMOD使用感記事・第2弾。今回も、ちょっと気になったMODを入れて、どんなものか試してみた。時間がなかったので前回ほど数は多くないのだけど、簡単に紹介してみる。

PS4版Skyrim SE #13

12/09/2016

なんだかんだでSkyrim SEを買ってから早1ヶ月が経過しようとしているが、未だに終わりは見えない。そしてここにきてようやく恋人の石碑を発見し、作動させた。ゲーム中の情報によればこの石碑の効力ですべてのスキルの上昇速度がちょっと上がるらしい。もっと早く来ればよかった…。

PS4版Fallout4にMOD入れて遊んでみた #01

12/07/2016

「Skyrimクリアしてからにしよう」と思っていたが、なんか我慢できなくなっちゃって、PS4版のFallout4にMODをいくつか入れて遊んでみた。この記事はMODの紹介とその感想などを書いていく。

PS4版Skyrim SE #12

12/06/2016

なんか今更なんだけど…ここにきてやっと、ドラゴンソウルの使い道を知る(笑)。なるほどシャウト画面で□ボタンを押すことで新たなシャウトを習得できるのか。「解除」ってのがシャウト習得なのね。

PS4版Skyrim SE #11

12/03/2016

なんだか知らないけどいつの間にか鍛冶屋で「ノルド刻印」の武器防具を作れるようになっていたのでとりあえず主人公用に防具だけ一式作ってみた…が、防御力はスチール製とそれほど変わらないね。黒壇とか水銀のインゴットとか、作る手間は結構かかるのになぁ。

二人は幸せなキスをして終了

12/02/2016

何かと話題なFF15、出荷だか販売本数だかどっちなのか不明だけど、初日だけで世界中で500万本とニュースで出ていた。僕はというと、YouTubeで海外版ではあるがFF15のエンディングを見た。

PS4版Skyrim SE #10

12/01/2016

ウステングラブへ行く途中、ストームクローク兵たちの野営地を見つけたのでここで休憩。ストームクロークはもう着実に戦争の準備を進めて、開戦待ったなし、みたいな空気になっとるな。