449?

4/03/2017

Xbox部門のボス、フィル・スペンサーって人が、Scorpioの情報を間もなく公開するとTwitterで発言したとかで話題になっていたが、とある情報サイトには具体的な価格まで噂として出始めてきて、にわかに盛り上がってきつつあるな。

【リンク】Xbox Scorpio: Release und mehr! - Shooter-sZene

上記サイトによれば、Scorpioの発売日は2017年11月22日で、本体は2バージョンで発売、1つはストレージが1TBのモデルで449ドル、もうひとつは2TBモデルで549ドル、と。随分具体的だよなぁ。あまりに具体的すぎてむしろ飛ばし記事的な印象が拭えないぐらいではあるけど、ま、あくまで噂は噂だ。

しかしやはりネイティブ4K実現可能なゲームマシンというだけあり、ストレージは最低1TBか。Fallout4の4Kテクスチャが58GBとか必要だったから、4Kゲームのみをダウンロードするとなると500GBなんてあっという間になくなることが予想されるから、むしろ1TBすら少ない、なんてことになるのかも。そんで価格は449ドル、日本で発売されればなんだかんだで5万ぐらいか?これ以上高くするとやばいって感じもするし、ガチ情報であればいいんだが。

で…そこへ4Kモニターを買うとしてだいたいそれが8万ぐらい。さらにゲームソフト代一本分を加えてと考えると約14万ってところか。僕の場合モニター置くためのテレビ台も新調する必要がありそうだからさらに1万加えたとして計15万。う〜む、噂通りと仮定するとこんな感じになりそうだな(それでもまだ、ミドルクラスのゲーミングPCよりは安い)。

実のところ以前より若干興味が薄れてきていた部分はあるのだが、Microsoftがもう少しで公開するよというのであれば早く見たいって気分になるな。まぁ楽しみにしておこう。

関係するかもしれない記事

Previous
Next Post »