TZA

4/18/2017

昨日FF12 THE ZODIAC AGEの画像がまた新たに公開されて、ちょっと欲しくなってきちゃったな。

【リンク】「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」は“FFXIIの進化形”として映像,サウンド,プレイ体験が向上

ヴェインの髪の毛の質感とかPS2だと潰れてモヤッとした感じにしか見えなかったところも、HD化されたことで全然違って見えているよなぁ、これ。PS2からPS4へ、2世代分マシン性能が上がった恩恵をもろに感じる画像だ。やっぱりHD化ってすごいんスね。そういやリファインと名乗りながらHD化すらできてないなんていう自称「リファイン」ゲームも世の中には存在するらしいッスよ。金がないのか技術がないのか知らないけど、今時リファインと称してHD化のひとつもできないって、悲しいねぇ、ほんと…。

まぁそれはいいとして、今回FF12がHD化されるにあたって戦闘システムにも手が加わり、ゾディアックジョブで1キャラにつき2つのジョブを組み合わせることが可能になったってのが注目であり心配なところだな。戦闘バランス大丈夫なのか?っていう。敵のパラメータも調整し直していたらいいけどねぇ。あとはガンビットの構成をお気に入り保存とかできたらいいんだがなぁ。ガンビットの組み合わせ考えて戦うのは面白かったけど、管理が面倒だったもんな。

しかしかつての松野チームがこのFF12を土台にしてPS3、PS4時代にオープンワールドRPGに挑戦していたらと思うと私は涙が出ますよ。ベイグラ、FF12と立て続けにエンカウントバトル方式を廃止してRPG作ったわけだから、きっといい線いったRPGができてたんじゃないかなーなんて…。FF12を見るとそんなことばかり頭をよぎってしまうのであった。

関係するかもしれない記事

Previous
Next Post »