Horizon Zero Dawn、パッチ1.20

5/09/2017

Horizon Zero Dawnがバージョン1.20にアップデートしたので、久々に起動してみた。いや〜さすがに1ヶ月も遊んでないと、すっかり操作方法も忘れちゃうな。とりあえず新機能が追加されたフォトモードで写真撮影してみた(上の画像)。

【リンク】パッチ1.20内容

まぁパッチの内容は公式サイトを見てもらうとして、実際動かしてみるとこのパッチで結構変わったなぁって印象を受ける。細部のUIなんかもそうだけどフォトモードでアーロイさんにポーズや表情をつけられたり、以前はなかったエフェクトをかけられたり、お遊び的な部分は発売当初より拡張されてるな。それと、戦闘バランスも一部調整が入って、ハードモード時にはシールドウィーバーが弱体化されたとアップデート履歴には書いてあるね。まぁ、これは最後の最後でやっと手に入る防具とはいえ強すぎる面はあるから、ハードモードで遊ぶような猛者たちにはむしろそれぐらいでいいんじゃない?って気はする。

下手したら僕が遊んでいたときとは結構違ったプレイ感覚になっている可能性もあるな。予想でしかないけど、今後も戦闘バランス関係は細かく調整されそうな気はする。僕が日記で「ここは簡単だった」みたいに書いたところも、バージョン次第では難易度が変わっちゃったりしてな。戦闘バランスに調整が入るってことはそうなってもおかしくない、結構危険なことではあるよね。

そこらへん、プレイヤーによって色々と意見は分かれそうなところではあるけど、僕はその細かく調整をしていく姿勢ってのは好きかな。作ってあとは投げっぱなし、ってのよりはこのパッチを重ねてさらに作り込んでいくという流れ、製作陣の熱意を感じるところではある。まして戦闘バランスなんていう、ゲームの中でもある意味最もデリケートな部分をさらにいじっていこうってんだから…僕はいいと思うよ。この姿勢。

多分来月のE3でDLCの内容も明らかになるんじゃないかとは思うんだけど、それの発売日の発表もあるといいねぇ。発売日1ヶ月前になったら今度は英語音声でまた遊んでみようかしら、なんて思うし。今年のE3はMicrosoft、ベセスダ、ソニーのカンファレンスがほんと楽しみ。MicrosoftはScorpioの本格的なお披露目があるだろうし、4Kモードでの実機デモなんかも見れるかもしれない。ベセスダはFallout4のVR版や新作が出るんじゃないかと噂されているしなぁ。ああ、待ち遠しいのぉ!

関係するかもしれない記事

Previous
Next Post »