Skyrimでサバイバル

5/16/2017

PS4のSkyrim SEに、「Simple Survival」っていう面白そうなMODできてたんだな。

【リンク】Simple Survival - Eat, Drink, Sleep

MODの説明文をGoogle翻訳にぶち込んでみたけど、リンゴを食べることでサバイバルモードがONになって、飢え、喉の渇き、疲労の概念が追加されるらしい。で、それらを解決できないとステータスが下がっていく…と。まぁおおよその内容としてはFallout4の新サバイバルと似たようなものっぽい。

その他にも生肉を食べると25%の確率で食中毒を起こすだとか、汚れた水を飲むと25%の確率でウイルス感染するだとか、面白そうやね。元々このゲーム吸血鬼に攻撃されると病気にかかったりするから、そういうシステムを利用してサバイバルモードを作り上げたのか。工夫できるもんだねぇ。

このMOD、サイト内でのユーザー評価も良いようだし、Fallout4にけりがついたらやってみようかな。こういうシステムが加わるとなるとまたゲームが違ってくると思うので、新鮮な気分で始められそうだ。マルチプルフォロワーシステムもアップデートしてたし、3〜4人ぐらいのパーティーを結成して各地をのんびりと放浪するのがいいかな。

う〜ん、なんかそう考えるとまたにわかにSkyrimを遊びたくなってくる。いやぁMODの力ってすげーや、同じゲームなのにゲームバランスをガラッと変えてまた遊べちゃうんだからコスパいいよ(笑)。元が2011年のゲームだからグラフィックとかはさすがにちょっと古さを感じるところはあるけど、それでも現代基準で見てもこのボリューム感、MODによる遊びの幅の広がりは特筆もんだよな。ほんとバケモンだよ、このゲームは。

関係するかもしれない記事

Previous
Next Post »