5%

7/28/2017

ドラクエ11のVitaによるリモートプレイ動画が公開されたので見たが、ハメ込み映像ではなくて本当にこんなサクサク動くもんなの?へぇ〜。


でもまぁわざわざちっちゃい画面で遊ぶってのもなんかアレではある。そうせざるを得ない状況の人もいるのかもしれないが…。

ところでドラクエ11のダウンロード版の価格ってのが税込みで9698円。約1万円と、まるでSFC時代に逆戻りしたかのような価格だが、使っているエンジンがアンリアルエンジン4ってのも関係しているんだろうか。

調べてみるとアンリアルエンジン4自体は無料なんだけど、3000ドル以上の売り上げを達成した場合は5%のロイヤリティを支払う義務があるのだそうだ。なるほどなー、そう考えるとその支払い分を含めた価格になっちゃうかな、みたいな。買いきりとか今流行りのサブスクリプションじゃないんだね。

本来であればHorizon Zero Dawnみたいに独自エンジンでも作れればよかったんだろうけど、ああいうのってやっぱり相当な腕前のエンジニアが必要だろうしな、そんなのイチから作るよりはロイヤリティ払ってでも評判のいいアンリアルエンジン4を使った方が早いってことか。いろんな会社がいろんなゲームで使っているエンジンだから、外注考えても勝手がいいのかもしれんね。しかしそれなりに売れる見込みのあるゲームで使われた場合は価格がガツンと上がってしまいがちと。まぁ借り物で作ってるわけだから仕方ないっちゃあ仕方ないが…。

それはいいとして、ドラクエ11はどれぐらい売れるんだろう。FFと同じく昔ほどの神通力はもうなくなったが、PS4だけでも70〜80万ぐらいは初週で売れるだろうか?それとももっと?本数としては3DSの方が間違いなく売れるだろうけど、どうだかなぁ。結果が楽しみだわ。ハード信者同士の争いも熾烈なものになるだろうし(笑)。

関係するかもしれない記事

Previous
Next Post »