機能削除

7/13/2017

なんでかエルミナージュ3の記事のPVが上がっているのかと思ったら、3DSでも発売されたんだな。

【リンク】http://www.j-t.co.jp/soft/3ds/el3/

公式サイトをズラ〜っと最後まで見ると下の方に

※サウンドロード機能及び、ダンジョンロード機能はございません。

ってあった。僕は3DS持ってないので細かな仕様はよくわからないが、フェイスロード用の画像読み込みも本体カメラで撮影したものに限られるのだろうか。「写真を撮影すれば、あなただけのキャラの出来上がり!」ってあるぐらいだし、画像の取り込みは不可能なのかも。それに加えてサウンドロードとダンジョンロード削除か。ダンジョンロード限定のモンスターと、その限定モンスターが落とすユニークアイテムはどうなるんだ?救済策があるのかどうか、謎だ。

フェイスロードに関してはVitaで遊ぶにしてもPSPでセーブデータを作成して移植しなければならないというクソ手順を踏まなければならないなど、何かと問題がある部分ではある。PCで発売されたエルミナージュはそこらへん高画質化に加えて取り込み手順も簡単なのだが、音楽がベイシスケイプのものではなくなっているという欠点がある。あちらを立てればこちらが立たず…困ったもんですネ。

フェイスロード、スタイルロード、サウンドロード、ダンジョンロードがフルに遊べる本来のエルミナージュ3は結局のところPSP版だけか。良くも悪くも自由度が高いハードだったんだな、PSPって。仮にエルミナージュ3がPS4に移植されたとしたらロード系は全部不可だもんなぁ(笑)。外部アセットOKなXbox Oneならいけるかもしれないが、日本市場は絶望的だし。エルミナージュは仮に小宮山氏が干魚に残っていたとしても、自由度の高さを保つためにはPCに移らざるを得ない…なんてことになっていたかもしれない。つまりPSPが盛り上がっていたあの時代にこそ実現できた自由度であり、それをリアルタイムで体験できたってのは運が良かったことなのかもな…。

関係するかもしれない記事

Previous
Next Post »