ブラウザ問題

7/25/2017

iPadを買って、ブラウザはどうしようかなと考えたのだが、結局Safariで十分だという結論に至った。

僕はiMacの方ではChromeを使っているので、「iPadでもChromeを使った方が常に同期できて色々と捗るかな、でもiOS用のChromeはバッテリーをものすごく使うというし…」と迷っていたのだけど、iPadで見た情報をiMacに送りたいときはSafari画面上の共有ボタンで標準のリマインダーやメモ帳を呼び出し、アドレスを貼りつけて放り投げる、という方法で済ますことにした。あれこれアプリを変えたり立ち上げたりするより、結局のところこれが一番シンプルでいいな。

もしメインPCがWindowsであれば大人しくどちらもChromeで統一したりデータの受け渡しには他のアプリを使っていただろうけど、MacとiOSデバイスならば他のアプリなどフヨウラ!標準のカレンダー、メモ帳、リマインダーに関してはiCloudを介して同期できるから、これを使えば実のところMacのブラウザがなんであれ大した問題ではないのかも。

それでも標準とか純正にこだわりたいという気持ちも捨てきれないから、もしMacのSafariの使い勝手がよくなればそっちに乗り換えて完全なる一体化を成し遂げたいのだが…、今時あの拡張機能の少なさはおバカとしか言いようがない。不便にもほどがある。


それと、iPadの持ち運びや動画視聴時の立てかけを考えて、ATiCのiPadケースを買ってみた(上の写真がそれ)。

角度は3段階に調節できてマグネットオートスリープもあっていいが、やっぱり結構厚みが出ちゃう(笑)。作りはしっかりしているんで裸で持ち歩くよりは防護面で安心感は高いけどね。あとスタイラスペンを差し込めるホルダーがあるのもポイントかな…ペンは近いうちに買いたいとは思っているけど、種類多くてどれがいいのかさっぱりわからん。いざ買ってみても、「書き心地が良くない!」なんて感じたら損だしねぇ。難しいわ。

関係するかもしれない記事

Previous
Next Post »