MOD de サバイバル #14(最終回)

7/12/2017

MODで遊ぶFallout4の連載も今回で最後だ(導入したMODについてはこちらを参照してちょ)。まずはファーハーバー内の拠点にできるロケーションとしてはもっとも南に位置するエコーレイク製材所を制圧し、少しクラフト。入植者募集などはせず、プロビジョナーで繋いで設備を整えるだけにとどめた。


このエコーレイクではハーヴェスターというユニーク武器が手に入るが、これはアレだな、食人鬼プレイのときとかいいかもな。「Dismemberment Overhaul」と相性がいいというか、こいつで手足を切断してミスティックパワーでカニバっちゃう、みたいな。うん、次遊ぶときはリッパーも活用してみようと思う(笑)。


拠点といえば、ケンおじさんの住む国立公園案内所は最悪だったな。ただでさえ霧で処理落ち起こすのに、それに加えて周辺が木で囲まれているせいかその描画のためになお重くなり処理落ちが酷くなるという…。開発する気にもならないから、とりあえずゴミ掃除だけして放っておくことにしたが、いやはやなんとも酷い拠点だなぁ。もう解体するための照準を合わせるのも苦労した。PS4の限界を感じるわ。

それとやっぱりアレやね、ファーハーバーは拠点の位置バランスがあまり良くないよね。ロングフェローの小屋、国立公園案内所、ダルトンファームと、島の北側、それも大した距離でもないところに3つ固まっているのがなんとも…。エコーレイクは島の中間地点でしかないし、もうちょい南側にも拠点を1つ、欲しかったなぁ。


さてエコーレイクの設備を整えたところで、なぜか突然始まったシップブレイカー討伐クエストをこなすことに。エコーレイクから発信源をたどって少し南に下るとレベル103のシップブレイカーがうろついていた。防御力は400もあり、かなり固い。サイコジェットを決めつつ、スプラッターキャノンをありったけ撃ち込む。ちなみにこのシップブレイカー、クエストが開始して放ったままだとそのうち移動して発見できなくなるバグがあるのだとか。倒した後にそれ知って驚いたのだけど、「FreeFall 4」では直っているのかな?


シップブレイカーは伝説扱いだったので、倒したらミュータントスレイヤー効果のアサルトライフルを入手できた。ファーハーバーにはスーパーミュータントの拠点がいくつかあるし、ランダムポイントでもスーパーミュータントは出現するので、これは結構ありがたい。

というわけでこれまで使っていた普通のアサルトライフルからモジュールを取り外し、これにつけた。


エコーレイクのすぐ東側にはニュークリアスがあるが、バニラでは常に放射能の嵐が吹き荒れるニュークリアスも、「Only Clear Weather」のおかげで非常に視界が明るく歩きやすい。昼間の間は霧による放射能ダメージも、Solar Poweredで相殺できるし、だいぶ快適だ。いや〜、MODさまさまッス。


ニュークリアスではキロトン・ラジウムライフルを購入して使ってみた。個人的にあまり見た目が好きではない武器なのだが、爆発効果があるおかげでかなり強いだけでなく、そもそもフルオート化しても攻撃力が高いので単純に強いんだな、これ。最大装填数が40しかないのが欠点だが、撃ち尽くす前にたいていの敵は死んでいるし、こりゃいいや。スプレー・アンド・プレイの上位互換ってところか…45口径弾はどこでも大量に買えるし、ファーハーバーに来たら速攻これを買いに行くってのがベターなのかもしれない。


ニュークリアスのクエストの1つに汚染アーチを除染アーチに改造できるってのがあるけど、バニラだと除染アーチに改造した場合ボタンを押してもなんの効果もなかったが、「FreeFall 4」では修正されたようで、ちゃんと除染アーチの効果が出るようになっていてすごく快適になった(笑)。ああ、やっぱりこれバグだったんだ…。改めて言うことでもないが、本当にバグ多いよね、このゲーム。


汚染アーチを直すためにスーパーミュータントが巣食うヴィム・ポップ工場に潜入することになるが、ここでは先に手に入れたミュータントスレイヤーのアサルトライフルで無双できたのでなんの苦戦もすることなく制圧、ヴィムカラーのT-51も無事確保した。


このT-51を装着しつつ、ニュークリアスの指令センターに潜入すると、例のパズルの部屋で待ち構えていたのは伝説のアサルトロン・ドミネーター。ど、ドミネーター?なんか、気のせいか言いようのないモヤモヤとした何かがよみがえってくるような…ドミネーターを手に入れたドミネーター…うっ、頭が…。


ファーハーバーのメインクエストについては詳細を省くが、ある目的のため和平ルートで終わらせてカスミを無事帰宅させた。でもカスミって選択肢次第では「本当のカスミが死んでいるのはわかっている。私と入れ替わったことも。ケンジとレイは本当に知る必要がある?」と、両親の前で子供を演じることにためらいがある、みたいな本音を吐露するんだけど、実際のところ本当に人造人間なのか、それとも単に情緒不安定なだけのDQNなのか、よくわからんキャラではある。クエストの進め方次第ではグッドネイバー送りにすることもできるらしいが、次やる機会があればそうしてみるのもいいかもしれん。


さて「ある目的」ってのは、これだこれ。カスミが帰宅するとナカノ家の倉庫にある伝説アイテムが入ったお宝をゲットできるというもので、ここでの伝説厳選が「TIFa」でもできるのか試してみたかったのだ。まずは宝箱を掘り起こす前に倉庫の前で「Simple Camping」でクイックセーブをし、


宝箱を掘り起こすとちゃんと伝説アイテムが入っていた。もちろんロードを繰り返すことで厳選はできた…が、やはり面倒臭いというか、なかなかいいものって出ないね。それでも20分ばかりやってみたんだけど、どうやらこの倉庫の宝箱からは武器しか出ない(それもDLC武器除く?)ようだ。20分間の厳選の中で防具は一度も出なかったというのは一応記しておきたい。とはいえ、「TIFa」環境において確実にもっとも効率よく伝説アイテムの厳選ができるポイントはここだろうな。

一応「TIFa」における伝説の敵が出てきたポイントをまとめると、

  • コルベガ工場近くのレギ・ブラッタリア。
  • Vault88、入ってすぐのアンデルセン。
  • Vault88、地下道に出現するデスクロー。
  • ヌカ・ワールド、ガントレットのガス室に出現するラッドローチ。
  • ファーハーバー、ビーバークリーク・レーンに出現するフェラル・グールの群の中に2匹。
  • ファーハーバー、キャプテンズ・ダンスのマイアラーククイーン。
  • ファーハーバー、エコーレイク南に出現するシップブレイカー。
  • ファーハーバー、ニュークリアス指令センターに出現するアサルトロン。
  • ファーハーバーのメインクエストクリア後、カスミ帰宅で掘り起こせるようになるナカノ家の宝箱。

といったところになるか。最後のナカノ家の宝箱は敵ではないけど、伝説アイテムを厳選できるポイントだからってことで。もしかしたら僕が見落としているポイントもあるかもしれないが、これから「TIFa」を導入して遊んでみたいという人は参考にしてほしい。とりあえず僕が確認した中では、これ以外に「TIFa」において伝説の敵は出てこなかった。

厳選しやすいのは先ほども書いたナカノ家の宝箱と、Vault88のアンデルセンじゃないかな。キャプテンズ・ダンスのマイアラーククイーンも、アイテム決定のタイミングが「マイアラーククイーンが出現したとき」であれば簡単に厳選できる。レギ・ブラッタリアはスターライト・ドライブインで一旦セーブして出現ポイントに近づくことで厳選は可能。でも移動に少し時間がかかるし、ブラッタリア自体が強いので厳選するには苦労する方かも。他はちょっとタイミング的に難しいかなぁ。ビーバークリーク・レーンは位置的にファーハーバーに着いた時点で決まってしまいそうな気もするし、どうなんだろう。


そして、ダイヤモンドシティに帰ってきて自宅にDLC限定防具を並べてみる。うむ、やり切れるもんだな、新サバイバルでも。これ見て「終わった」って実感した。

遊び終えて…


MODを導入して連邦、ヌカ・ワールド、ファーハーバーと、3つのマップを駆け抜けたが、非常に面白く遊べたと思う。「TIFa」のゲームバランス修正も結構いいもんで、普段伝説の敵が出ないからサクサク進められたほか、プレイヤーも強くなりすぎないもんだから終盤でも油断するとあっという間に殺られてしまうところは緊張感の継続につながって程よい難易度になっていると感じた。ヌカ・ワールドぐらいかな、敵が強いって感じたの。それでもパワーアーマーがあればなんとかなるから、難しすぎるってこともない。トータルで見るとなかなかよくできたバランス修正MODだと思う。インフレしまくりなゲームバランスに疑問を感じる人は試してみてほしい。

その他だと「FreeFall 4」もNPCの没台詞や没動作が復活して面白かった。このMODはプレイ中何度かアップデートしていたので、僕がプレイしていたときは出ていなかった効果も今は出ているかもしれない。2周目、3周目とやる人にはお勧め。密かにパワーアーマーのペイントの種類が増えたりとか、「なんでこれ没になったの?」と思うところが多々あるのも面白い。バグ修正も地味に嬉しい。

PS4版は外部アセット禁止ということですごく窮屈な環境ではあるけど、それでもMOD導入するしないでゲームは結構変わるものだ。正直今バニラを遊び直すって気にはならないぐらい、やっぱり楽しかったなって気はする。買ってから1年間遊び続けてこれだから、外部アセットOKで新しいアイテム追加しまくりなPC版やXbox版ならもっと楽しめそうだよなぁ。これだけ遊んでおいてもなお、「新しいMOD入れてまた遊んでみたい」って意欲があるほどだもの、MODは偉大だし、そもそもこのゲームを作ったベセスダはやっぱすげぇやと、こんな自由で過激な素晴らしいゲームを作ってくれたベセスダには感謝しかない。本当にありがとうと、トッド・ハワードさんに伝えたいもんです、はい。

まぁなんにせよ、PS4版のFallout4についてはもうこれで終わりかな。DLC代含めそれなりに金を使ったゲームではあったが、それも後悔ないぐらいに楽しめたゲームだった。満足。

関係するかもしれない記事

Previous
Next Post »