ラベル マイクラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マイクラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

さらば円盤

6/10/2017

というわけで、「DAY OF PLAY」セールを利用して激安価格となったFallout4のDL版を買ってしまった。パケ版だと「はじめる」の隣に円盤が表示されるけど、それがなくなって、あ〜、たまらねぇぜ!そしてついでにマイクラも購入。

突き放されていくという現実

6/10/2016

YouTubeの某マイクラ実況動画を見て知ったのだが、PC版のマインクラフトがまたアプデしてVer 1.10になったのか。またしてもいろんな追加要素があるんだってなー。

マイクラで立体的スライムを作る

2/19/2016

ドラクエビルダーズがまさかのVita TV非対応という悲しみを怒りに変えて、マイクラにぶつけてみることにした。今回チャレンジしたのは立体的なスライムの作成。羊毛ブロックを4色使う。比較的入手が簡単な羊毛、しかも4色しか使わないし、サバイバルモードでの実現も多分それほど難しくはない…はず。とりあえずクリエイティブモードで練習だ。

マイクラをVer1.23にアプデ

2/11/2016

http://www.jp.playstation.com/op/minecraft/club/2016/02/update-v123.html

昨日、Vita版マイクラのアップデートファイル(Ver1.23)が配信されたので、早速アプデしてみた。昨年末以来か?メサとか海底神殿出すために躍起になってみたものの、どうも動作が不安定でやらずじまいだったが…今回はバグの修正や動作の安定性を改善したってことらしいので、ロマサガ2が出るまでちょっと遊んでいようかなと思う。

メサと海底神殿がやっと出たマン

12/25/2015
さぁて今日はパコパコする日ですよー。が、その前にVita版マイクラだ。やっとだ、やっと村、メサ、海底神殿の3つが揃ったマップが出てくれた。長かったなぁ、ここにくるまで。

放浪者

12/24/2015

マイクラがアプデしてから、定住先となる大地を探す旅をしているんだけど、これがなかなか…決まらない。いや、僕の理想は村、海底神殿、メサの3つだけでいいんだけど、どうもね、この3つが揃わないんだよねー。

Vita版マイクラが1.22にアプデしたので試してみた

12/22/2015

いや~、やっときたかアップデート。もう、じらしやがって!というわけで、早速ダウンロードしてインストール後、新しい世界を作ってちょっと遊んでみた。スタート直後目の前に現れたいびつな形をした木はアカシアかな。以前は木材そのものはクリエイティブモードで使えたものの、バイオームに生成されることはなかったという仕様だったと思うが、ようやくサバイバルでも伐採できるようになったか。以下、ちょこまかとした感想など。ちなみに画像はギリシャ神話テクスチャを使用している。

マイクラアプデ、いつくるんだ!?

12/15/2015

さてロマサガ2のVita移植の話も気になるが、エンダードラゴン戦終えてからさっぱり遊ばなくなったVita版のマイクラも気になる。いつの間にかアップデート内容の情報が出ていた。

http://www.jp.playstation.com/op/minecraft/club/2015/12/update-v122-01.html

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #18(完結)

9/14/2015

ダラダラとプレイしていたVita版マインクラフトも、いよいよ今回で最後。エンドポータルよりラスボスを倒しに行く。ラスボス討伐のためにダイヤの剣、エンチャントした弓、防護Ⅱ付きのダイヤの鎧(突然消えた司祭との取り引きで手に入れていた遺品)、それとダイヤの兜、ダイヤのレギンス、暗黒界探索時に作った落下耐性付きの鉄の靴を装備し、攻撃・防御共にやれるだけ高めた。靴だけダイヤ製じゃないのがちょっとアレだが、落下耐性のエンチャントは捨てがたいので我慢(ダイヤ自体は余っているんだけどね)。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #17

9/11/2015

いつも通りマイクラを起動させたら、村の様子が何かおかしい。何がと言うと、村人が3人しか見当たらないのだ。これまでも初期に比べると村人の数が減ったような…というのは薄々感じていたのだが、今回は決定的で、司書や司祭がどこを探してもいない!ただでさえ少ない人口だったのに…。っていうか、なんで村人が突然消えたのか、意味が分からない。噴水で溺れ死ぬ…なんてことはないと思うんだけどなぁ。浅いからジャンプで抜け出せるし。分からん…。

というわけで、神かくしにあったのか、死んだのか、はたまたバグで消えたのか、原因は分からないのだがこのままじゃ残りの村人が全滅してもおかしくなさそうなので、強制的に村人を繁殖させてみることにする。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #16

9/09/2015

さて…果ての世界へのポータルを起動したはいいものの、ラスボスはとにかく強いらしいとのことなので、エンチャントするためのレベル上げをするべく、適当に歩いて、見つけた洞窟に入りレベル上げをする。石炭や鉄鉱石を掘りながら奥へ奥へと進んでいたら、火が燃え盛る、なにやら怪しげな場所に出た。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #15

9/07/2015

小麦と羊毛、そして生の豚肉や焼き魚を延々とエメラルドと交換し続け、やっとこさエンダーアイを12個集めたので、エンドポータルを探す旅に出ることにした。エンドポータルを見つけられれば、エンディングも近い…はずである。さて肝心のエンドポータルの探し方だが、単純に集めたエンダーアイを野外で使うだけ。するとエンダーアイがエンドポータルのある方向へ飛んで行くので、それを追い続けるだけでいいらしい。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #14

9/03/2015

司祭にエメラルド10個を渡し、エンダーアイ入手。やっぱり結構しんどい。というわけでしばらくはエメラルドを徹底的に村人から搾取するため、農業や家畜の育成に力を入れるぜ。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #13

9/01/2015

鉄鉱石を鉄ののべ棒に加工し、それを使ってレールと加速レールを作る。あとは淡々と敷いてくだけの作業だ。予想はしていたのだが、これまでため込んでおいた鉄は一気になくなった。正確に数えたわけではないのだが、500~600ぐらいは使ったような…。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #12

8/30/2015

さて、今拠点としている村から遠く離れた砂漠の村へ、レールを敷く準備に入る。砂漠の村に行くまでには足場の悪い草原、雪原をこえて行かねばならず、現状非常に面倒なので、トロッコで楽々移動できるようにレールを設置したいと思う。が、地面にそのままレールを敷くと地面がデコボコすぎて都合がわるいので、丸石で線路を作り、その上にレールを敷くことにする。

マイクラでギリシャ神話世界の旅 #11

8/28/2015

新たな拠点として作った神殿の地下に、倉庫を作った。チェストの隣のブロックには額縁を貼り付け、その額縁へチェストの中身に共通するアイテムを放り込み、分別する。これで「あれはどこに入れたのかな?」と探す手間がある程度省けるというわけだ。何でもかんでも無差別に放り込んでおくと、結局後々探すのに苦労するからね。