ラベル ミンサガ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ミンサガ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
狂人剣

狂人剣

5/21/2015
ミンサガをクリアしたんで、攻略サイトなどで隠し要素やバグの情報なんかを見ているんだけど、結構酷いな、これ(笑)。クラス特性転移バグとか…前列にアルベルトおいてて知らずにバグった状態でプレイしてた人なんかもいるんだろうな。

アーカイブス版ミンサガ #20 ~完結~

5/20/2015

いよいよサルーインとの決戦へ。が、その前に、薬局で役立ちそうな薬を購入しておく。メルビルの薬局に「奇蹟の薬」という、HP回復+ステータス異常を治療の効果のある便利な薬があったので、買えるだけ買っておくことにした。考えてみればこれまで薬は傷薬と高級傷薬ぐらいしか使わなかったが、もっと薬を使いこなすことで楽にゲームが進められたのかなぁとも思う。でも説明を見る限り副作用がある薬なんかも多いから、ちょっと微妙だったりもするんだよね。

アーカイブス版ミンサガ #19

5/17/2015

やっとこさ最終試練へ。特にこれといった工夫もなく最終試練にこれたけど、オールドキャッスルとか冥府に行けるだけの情報は手に入らなかったなぁ。冥府に行ってデスと会うのは面倒そうだから別にいいとしても、オールドキャッスルの巨人の里にはSFC版同様色んなアイテムが売っていそうだし、そっちは行ってみたかった。今回も3拠点制覇とかできるんだろうか。もし次回またプレイすることがあれば、攻略サイトで情報を精査したうえで、そういうの狙ってみたいもんだがね。

アーカイブス版ミンサガ #18

5/15/2015

ジャングルはシルバーの洞窟でお宝漁り。SFC版と違って、二つの月の神殿にしてもこのシルバーの洞窟にしても、道のりは短いのはいいのだが、何かしら変な仕掛けがあるのはちょっと困りもの。初めて入ったときは仕掛けサーチをセットしておらず、出直すハメになってしまった。なんか、仕掛けサーチ自体、ここで初めて使ったような…。わざわざマップアビリティの付け替えなんてせずとも使えるようにしてほしかったな。面倒でしょうがないよ。

アーカイブス版ミンサガ #17

5/12/2015

最終試練に行く前に、世界各地を今一度歩きまわって小さなイベントがあるか探す旅。まずはメルビルからなのだが、海賊のアジトに入ってみると、なぜか逃げ遅れた(?)海賊がひとり。話しかけるとパイレーツコートに行くことができた。

アーカイブス版ミンサガ #16

5/09/2015

中断していた四天王のお使いイベントをクリアしていく。単にアイテムを渡していくだけなので特に細かく書くことはないんだけど…。しかしこいつら、今だったら勝てるだろうか?倒したところで意味がありそうなのは冥府の扉の前に居座るフレイムタイラントぐらいか。でも倒しちゃうとジェルトンがモンスターだらけのままになっちゃうしな。やっぱり倒す意味はない?

アーカイブス版ミンサガ #15

5/07/2015

コンスタンツから貰った騎士団の鍵で、ミルザブールの秘密通路に入り、ミルザブール城内へと潜入。で、城の一室で地図を発見すると、テオドールが監禁されている場所が分かる、と。そこへ、モンスターがやってきて戦闘になるが、これはそこらのザコモンスターで、SFC版のようなボスではなかった。ちょっと残念。

アーカイブス版ミンサガ #14

5/05/2015

さて久々にやってまいりした、リガウ島・ジェルトン。街の中にはモンスターがあふれていて、パブにしか人がいない。ここでマスターからトマエ火山の情報を聞き、草原からトマエ火山へ行けるようになる、と。タイニィフェザーから情報を聞いただけではトマエ火山に行けないってのが、ちょっと引っかかるな。

アーカイブス版ミンサガ #13

5/03/2015

タイニィフェザーに会うため、スカーブ山にやってきた。山っていうぐらいだからクライミングのマップアビリティがあった方がいいだろうなぁと予想してあらかじめセットしておいたのだが、まさにその通りだった。つーか、これ、クライミングがなかったら無理な感じ?途中から単純に壁をよじ登るだけであっという間に頂上に着けたのだけど。グレートピットに比べれば全然簡単だったな。

アーカイブス版ミンサガ #11

4/29/2015

さて水竜から娘を解放させるためにベイル高原のアディリスのところへ向かわねばならない…という中で、ちょっとメルビルへ。皇帝の奇病は未解決のまま終わってしまったが、このタイミングだと海賊襲撃イベントが起きるかな?と思って立ち寄ったのだが…ビンゴ。下水道から海賊のアジトに入り、海賊と戦闘に。しかしこれが結構手強い。こちらよりも先駆けて行動するので、意外とダメージを食らってしまう。

アーカイブス版ミンサガ #10

4/26/2015

フロンティアから帰ってきて、今度はクジャラート方面のイベントをこなすことにした。どうせ水竜に会いに行くわけだしね。まず南エスタミルのパブで仕事を引き受けると、盗賊ギルドの首領からアサシンギルド壊滅のために手を組もうともちかけられる。SFC版だとこのカーテンの向こうの首領は出てこなかったが、なかなかいい演出だな。盗賊ギルドと手を組んだことで部屋の宝箱からお宝を貰えるようになったが、なんか薬とかばっかで、大したものは入ってなかった…。ガッカリだよ。

アーカイブス版ミンサガ #09

4/24/2015

ニューロードを通りフロンティアはウエストエンドへ到着(ウエストエンドと聞くとイーストエンドプラスユリを思い出すのは僕だけではあるまい)。本来であればもっと早くにここを訪れて小さなイベントをクリアすべきだったんだろうけど、なんだかんだでこれなかったのが悔やまれる。ここまでミンサガをやっていて思うのは、ヘタにSFC版のプレイ経験と感覚が残っているせいか、やけにイベント進行が速く感じるなーということ。忍び足とステルスで敵を避けまくらないことには序盤の小さなイベントを制覇するのは難しいのかもな。SFC版はそこまで厳しくはなかったと思うけど…。

アーカイブス版ミンサガ #08

4/22/2015

ジャングルから撤退しブルエーレにいくとミルザブールから使者が来ていて、ラファエルの野郎が投獄されたという話を聞いた。おっと、コンスタンツ誘拐事件が早くも起きたか…。自分ではそんな気がしていなかったけど、ゲーム的にはもう中盤なのか。さっそくミルザブールに渡り、テオドールのもとへ行き、話を聞く。激おこ状態だな、こりゃ。

アーカイブス版ミンサガ #07 ~挫折~

4/20/2015

さて「皇帝の奇病」イベントが早くも発生してしまったため、クリア手順がSFC版と同じであればホークから古文書を譲ってもらう必要があるのだが、まずはノースポイントへ向かうとゲラ=ハがいたので試しに仲間にしてみた。どうせゲッコ族解放イベントもあるだろうし…ってことで。

アーカイブス版ミンサガ #06

4/19/2015

前回、「リセットせずにこのまま進める」とか書いたが、すまん、ありゃウソだ。罠にかかったことが悔しくて悔しくて悔しすぎたのでわけてあったセーブデータをロードして騎士団領イベントをやり直した。これで2000金と146ジュエルを無事ゲットできたぜ。セーブデータわけておいて良かったよ…これからもそうしよう。こういう罠が他にもあるかもしれないからな。だってさー、ああいう終わり方はないっしょ、マジで。悪い事したわけじゃないのに悪い事した扱いで終わるとか、なんだよそれってなるっしょ、普通は!だからこれはしょーがないのだ。こんなイベントを仕込んだヤツが悪い!(ということにしておこう)

アーカイブス版ミンサガ #05

4/19/2015

騎士団領、ミルザブールへやってきた。SFC版同様、序盤でモンスターを倒すイベントがあるかと期待してやってきたのだが、案の定デルスデールの砦というところがモンスターに乗っ取られてしまっているらしい。SFC版では「モンスター」という地名だけでなんのことやらという感じだったが、ミンサガではちゃんと名称がついたんだな。

アーカイブス版ミンサガ #04

4/18/2015

さて前回の終わりに「ステータス画面のキャラの並びが気に食わねぇ」と書いたわけだが、念のためセーブデータを分けた上で、ガラハド以外のキャラを一旦外し、再び仲間集めをすることにした。するとミリアムがまた北エスタミルのパブにいたので仲間に。よーし、これでグレイ、ガラハド、ミリアムという初期パーティーの並びに整えることができたぞ!いや~サガって「一度外すともう二度と仲間にならない」的なのって大抵あるじゃん?SFC版ならゲラ=ハがそうだったわけだし。だから外してミリアムが二度と仲間にならなかったらやだなって思ってたんだけど、僕が心配しすぎだったか。でもクローディアは見つからず…どこをうろついているんだろう。さすがに3人ではちょっと力不足かなとも思ったので、アルツールにいたシフ姐さんをとりあえず加えた。

アーカイブス版ミンサガ #03

4/17/2015

さてメルビルでのイベントを消化したところでどうするか、ってことなんだけど…SFC版通りならメルビルからウェイプ、さらに船でノースポイントへ、という手もあるのだけど、まずはガラハドたちと合流すべくローバーン方面へ行くことにした。そこでまずはゴールドマインに立ち寄ったのだが、入るなりいきなりモンスター襲撃事件発生。とはいえ、それほど厄介なイベントではなく、金庫でモーロックというモンスターを1匹倒したら終わってしまった。イベント後パトリックというオヤジが現れたが、ここではこれ以上特に何もないようなのでブルエーレへ行くことにした。

アーカイブス版ミンサガ #02

4/16/2015

リガウ島からメルビルへ。やはりSFC版同様、ガラハドとミリアムと別れるイベントが発生。どちらかと一緒にいくという選択肢も出るのだが、ここは2人と別れてメルビルに留まることにした。う~、迷うんだけどね~。まぁまた会えれば仲間にできるんじゃないかなってことで。