ラベル Blogger の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Blogger の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

Bloggerでもはてなブログカードが使えた件

4/13/2016

よそのブログ記事を紹介するときや過去記事を紹介するときに便利な「はてなブログカード」、Bloggerに挿入してみてもプレビューではなんにも表示されないから使えないのかなって思ってたのだけど、記事を投稿してみるとちゃんと表示されるのね。紛らわしいなぁ。

ブログを改装したぞッ!

4/10/2016

いや〜…疲れた。1月から「Vaster」っていうテンプレートを使ってたんだが、カスタマイズの知識が全然ない僕にはさっぱり使いこなせなかったので、今回は最初からシャレオツなテンプレートに変更した。

テンプレート変更後の影響

2/05/2016

この日記のテンプレートを変更して、1週間以上たった。それによって何か大きな変化が起きたのかというと、書いてる僕としてはそれほどないかな、と感じている。見ている側の人にとってどっちが良かったのかというのはよく分からないが、ここ1週間のページビュー数は以前に比べてやや上昇しているので、多少は記事を読みやすくなったということなのだろうか?

テンプレートを変更したことについて

1/26/2016

あ〜、なんとか落ち着いたかな。BloggerのテンプレートをVasterというものに変更してみたのだが、前のテンプレートとは色々と違うところがあって、少々混乱した。

Bloggerに乗り換えて1週間の感想

10/07/2014

サーバーの負荷を軽減する目的でfreoからBloggerに乗り換えて早くも1週間が経った。率直な感想を言わせてもらえば、レンタルサーバーでfreoを動かしていた時よりもレスポンスが良くなって、その点では快適性がましたのではないかと思う。だけど、使っていて不便な所なんかもないわけではない。今日はBloggerにして良かった所、逆に不便だなと思う所をまとめてみようと思う。
新たな出発

新たな出発

9/30/2014
今日からBloggerにて新たに日記を書いていくことにする。慣れない環境だが、そのうち色々と分かっていくだろう、多分。このBloggerで幸いなのは、海外のサイトでテンプレートがたくさん公開されていることで、見ていて楽しい。カスタマイズも簡単だ。気軽に、簡単に着せ替えができる。まぁ、そんなにしょっちゅう変えることもないだろうけど。ただこの気軽さが大切なのだ。それにしてもこんなに便利なのに、なぜ日本じゃ流行っていないんだろう?今日捜索が入ったというFC2より、よっぽどいい感じがするんだけど…。