ラベル Mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

Sierraをインストールしてしまった

10/30/2016

買ってから1年と経たないうちにiMacが2万円値下げという悲劇を乗り越え(笑)、「ええい、もうやってしまうか!」ということで早朝にMacの新OS「Sierra」をインストールしてみた。バージョンは10.12.1である。

スペースグレイなMBP

10/28/2016

新しいMacBook Pro発表。いつも通りシルバー一色なのかと思いきや、今回はスペースグレイも用意。タッチバーがつくというのはちょっと前から噂されていたけど本当だったな。何でこう、情報管理がガバガバなんだろう、Appleって。

SeagateのポータブルHDD「Backup Plus Slim」を購入

10/03/2016

SeagateのポータブルHDD「Backup Plus Slim(1TBモデル)」を購入してみた。僕が選んだのはブルーだが、他にもシルバーやレッドなどいくつかのバリエーションがある。

画像編集アプリ「Pixelmator」を買ってみた

7/05/2016

昨日Twitterでもつぶやいたが、セブンイレブンでiTunesカード増量キャンペーンをやっていたのを知ったので、5000円のカードを購入し500円分のボーナスをゲット、これでPixelmatorというMac用の画像編集アプリを購入してみた。

El Capitan、最後のアップデート

5/17/2016

El CapitanやらGarageBandのアップデートファイルが配信されたので、早速アプデしてみた。El Capitanのバージョンは10.11.5となり、セキュリティアップデートを除けばこれで最後なのでは、って話だ。

とりあえずアプデしました

3/22/2016

iPhone SEやら9.7型iPad Proの発表に加えて、El Capitanがアップデート。なんかiPad Air2は約1万値下げってことだが、いつまでiOSのアプデについていけるだろうかなぁ。なんだかんだ言ってもう2年前の機種だしね。

サイトを更新、しかしちょっと焦ったこと

2/21/2016

ひっさびさにサイトを更新した。メインPCをMacに変更するにあたって、僕の一番の心配事が「サイトの更新をこれまでと同じくやれるのか、そのツールが揃うのか」ということであったが、まぁなんとか、なったかな。

iMacでフォントを楽しむ

2/08/2016

さてiMacを購入してから幾星霜(大嘘)、10年以上使い続けたWindows的な考え方というのはなかなか抜けないのだが、Mac OS El Capitan、悪戦苦闘しながらも楽しく使えている。やはり、初めて体験するものっては何にしても刺激的でいいな。

さてiMacを使うにあたって、まず最初にChromeをインストールした。当然Safariも使ってみたのだが、やはり拡張機能やクラウドプリントの便利さを考えると、現時点ではChromeの方が圧倒的に便利だ。まぁサブPCはChromebookを使い続けるってのもあるし、MacとChromebookを同期させながらというのは色々捗る。

というわけで、iMac2015を買った

2/06/2016

さて…「そろそろ新しいメインPC買わないとなー」なんてつぶやいていた私ではございますが…この度、生まれて初めてMacを購入しました。買ったのは普通のiMac。予算の都合でレティナモデルではございません。んが、ストレージはフュージョンドライブに換装。おかげで当初の予算をオーバーすることになったのだけど、まぁ、仕方ないね。さすがに今更HDDだけってのはちょっとね。