ラベル Microsoft の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Microsoft の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

私は日本市場を諦めない

6/15/2017

Xbox部門のボス、フィル・スペンサー氏のインタビューを読んだが、「私は日本市場を諦めないよ」と力強い発言が出たようでよかった。まぁ、いくらなんでもメディアの前でネガティブな発言はするわけないだろうけどさ。

Xbox One X!

6/12/2017

いや〜今日は朝から興奮しっぱなしだったな。いや、性的な意味じゃなくて、ついに登場した「Xbox One X」のおかげでさ。11月7日発売かぁ…まぁ日本Microsoftは国内での発売日はまだ未定と発表しやがったがな!(笑)

Scorpioスペック発表

4/07/2017

さて昨晩ついにXboxの新型Scorpioのスペックが公に発表されたわけだが、これ…ガンダムに例えるとどんな感じなわけ?性能的に初代ガンダムからガンダムmk2なのか、それともΖガンダムぐらいまでアップしているのか。

449?

4/03/2017

Xbox部門のボス、フィル・スペンサーって人が、Scorpioの情報を間もなく公開するとTwitterで発言したとかで話題になっていたが、とある情報サイトには具体的な価格まで噂として出始めてきて、にわかに盛り上がってきつつあるな。

NuAns NEO、良さげだが…

2/03/2016

期待できそうなWindows 10 Mobileとして高い注目を浴びていたNuAns NEO、無事出荷されたということで続々とレビューが出てきているなー。まぁ正直、僕もこれはちょっと欲しいなってぐらいに、物欲を刺激される魅力は感じる。

Windows10 秋冬モデル

Windows10 秋冬モデル

10/07/2015
http://news.mynavi.jp/news/2015/10/07/016/

ここ連日、Windows10搭載の新型PCが各メーカーから続々と出ている。昨日はDELLが7~8万のお手頃価格PCやゲーミングPCなどを発表していたし、今日はMicrosoftがSurface pro4とSurface bookなるものを出してきた。同じSurfaceでどう違うんじゃい、というところだが、Surface proは「ノートPCのようなタブレット」であるのに対し、Surface bookは「ノートPCだけどタブレットのようにも使える」ものであるらしい。

Windows10にアップデートしてみた

8/01/2015

今日、思い切ってOSをWindows10にアップデートした。とりあえず、Office系のアプリさえ無事動くのであれば、大きな支障はない…ということでやってみたのだが、結構時間かかったなぁ。まぁおよそ3GBのインストールデータをダウンロードするし、インストールの準備に結構時間がかかった気がする。
で、どうなんすか?

で、どうなんすか?

7/30/2015
Windows10さ。昨日から無料アップデート始まったけど…。まぁさすがにMicrosoft謹製アプリは動作に問題なしってことらしいから、うちにあるPCをひとつアプデしてみようかなーなんていうふうには思ってはいる(でもまだ、ちょっと怖い)。

窓のこととか

窓のこととか

6/11/2015
今日はちょっとした事情でWindows8.1のセットアップをやっていた。Windows7で終わっていた自分としては、この…メトロUIってのか?なんだか分かりづらいなぁというのが率直な感想ではある。

毎月恒例、Windows不具合祭り

毎月恒例、Windows不具合祭り

12/10/2014
今日は恐怖のWindows Updateの日。まさかとは思うが、自動更新に設定しているままの人なんていないよね?いやはやさすがMicrosoft様、今月もアップデートでハングアップする不具合を起こしてくれましたよ。ほんと、自動更新切っておいてよかった〜(笑)。

WindowsとChromebookのフォントの見栄えを比較

12/06/2014
以前もちょっと書いたが、ChromebookはWindowsに比べてフォントのレンダリングが綺麗だ。WindowsではMactypeを使わなきゃまともに文字を読む気になれなかった僕でも、Chromebookはそのままでもイケるだけの読みやすさがある。近年ネットは画像だけでなく動画の視聴も当たり前になったけど、やはり基本は「文字」であって、この文字の読みやすさってのは重要だと思う。しかしWindowsは、どういうわけかこれまで日本語のフォントのレンダリングに関してはあまり力を入れてきていない。現在プレビュー版が配信されているWindows10では大分改善されているようだが、ようやくかという感じで、もっと早くに力を入れて欲しかった。

今回はWindowsとChromebookで同じ文章でもどう違って見えるのか比較してみたい。普段Windowsしか使ってないという人には、結構新鮮に感じられるんじゃないかと思う。

きやがったぜWindows10

10/01/2014

つい先日、「Windows TH」という情報が流れていた新しいWindowsが10というナンバリングで発表されちゃったなー。なんでもデバイスごとにUIが変化するだとか、4つのアプリを同一スクリーンにレイアウトするスナップ機能だとかが目玉らしいが、結構メモリ食ってそうな感じ。